※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ann★
子育て・グッズ

双子の授乳タイミングについてアドバイスをお願いします。授乳のタイミングがずれてしまい、授乳回数が増えてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

双子の授乳について教えてください。

現在双子を混合で育てていて、少し前までは直母ではなく搾乳で母乳をあげていましたが、最近母乳をあげるときは直母であげています。
2人母乳は難しく、母乳は交互に飲ませて、もう一方はミルクをあげています。

今回お聞きしたいのは、授乳のタイミングです。

先にどちらか一方が泣いてしまったとき、そこで母乳やミルクをあげてしまうと授乳のタイミングがずれてしまいますよね?
そうすると1日授乳で終わってしまい、仮眠をとることもままなりません。
かと言ってどちらかが泣くたびにもう一方を起こして授乳してもあまり飲まないし、なにより授乳回数が増えてしまいます。

どちらが先に起きるとかは決まってなくて、母乳を飲んだ方とかミルクを飲んだ方とかはありません。

どうか双子ママさんアドバイスをください。

コメント

こんばんは(*^^*)

最初はタイミング全く合いませんよ(T_T)
毎日毎日寝不足ですが仕方ないです...
だんだんタイミングが揃ってきてまとめて寝てくれるようになります。

最初は本当に寝不足でハードですが乗り切るしかないです(/ _ ; )

pinkcafe

うちもタイミングはそんなきれいに揃いませんでしたよ(ー ー;)確かに寝不足続きでした…。
今揃えてるのは、夜の寝かしつけ前のミルクのみです。
うちは混合で、1人は母乳メイン、もう1人はミルクメインみたいな感じです。

☆なおみ☆

最初は仕方ないと思います。
私は1人起きたら母乳で、2人泣いたらミルクか同時授乳にしました。