※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
お金・保険

食費について悩んでいます。毎週の買い物が大変で、コープの宅配を利用するようになりました。しかし、引き落としに不安があり、予算を守れず貯金ができません。皆さんはどのようにしていますか?

皆さん、食費についてなんですが…。
私は今までは毎週末に一週間分のメニューを決めての買い物、予算は5千円でした。
もしも買った内容だけでは足りない場合、食費の浮いた分から出して買っていました。

が、最近になって夫の手助けがあっても子ども二人、を連れての買い物は大変だし、足りないものがでてきた場合にパッと買い足しにいくのが難しい、と思いコープの宅配を頼むようになりました。

コープの宅配は基本、毎週の届く曜日、注文用紙を出す曜日、は同曜日と決まっていて、たとえば水曜に先週の水曜に出したものが届き、新たな注文も水曜に出して、といった感じです。
毎週末の買い物だと、その場で安く済んだ分いくら浮いた、その分を貯金に回そうなど可能ですが、コープの宅配の場合はその月の分が翌月引き落とし、ですよね?
毎週末の買い物だと、もし浮いた分があれば、それを足りないもの買い足しなんて場合に使えますが、宅配にしてしまうと、一応一回の買い物で5千円超えないように計算はしているものの、最終的にいくら引き落とされるか不安で、結局食費の1週間5千円✖️その月の週分を使わずにおきます。

そうなると、足りないものを買い足す際に生活費から…となると痛手で💦

皆さんはどうされていますか?

コメント

a...

毎週火曜にまとめ買いで、足りない物が出ればその都度買います!チビ達連れての買い物は大変ですが慣れました。

のん

週1回まとめて買いますが、足りないときはイトーヨーカドーのネットスーパー使ってます😃
当日に注文して来るし、コープより断然安いです💦
コープは限定のアイスとか出たとき利用しますが、基本業務スーパーで買うので足りないときはイトヨーって感じです😌

ユミリ

うちも週末買い物、5〜7千円です。
足りない物や来客時は、主人の帰宅後1人で買い物に出たりしてます。
コープが近いんですが、やっぱり高いなと思い違うスーパー行ってます。
宅配も考えましたが高いので、モノはいいですが…
気分転換にもなるのと、夜は値引きもあるし私はスーパー派です^^;

リトルミィママ

なんか私もその方が都合つきやすい気がしてきました💦
解約しようかなぁ