※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりりん
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子が風邪で熱が出て吐いた後、元気がなくなり心配。様子を見るべきか、暖かくするべきか、冷やすべきか迷っている。救急が必要かどうか知りたい。

もうすぐ6ヶ月になる女の子がいます。
昨日から咳が出て、今朝から熱が38度でた為病院に行きました!
風邪だろうと言われ、もし月曜になっても熱下がらなかったらまた来てと言われ、抗生剤と風邪薬をもらって飲ませています。
解熱剤はもらっていません。
病院から帰ってきてすぐ勢いよく結構な量を吐いて、
さっき夜の分の薬を飲ませて1時間後位にまた勢い良く結構な量を吐いてしまいました。
元気もなく、ぐずぐずするし、熱も上がってきています。

このまましばらく様子を見ていて大丈夫なんでしょうか?
暖かくしてあげた方が良いのか、冷やしてあげたら良いのかも良くわかりません。
また、救急にかかった方が良い目安とかってありますか?

初めての事で心配です(´・_・`)

コメント

ばっち~ママ

熱が高い時に痙攣起こす子がいるので
気を付けてみててあげてください!
何も受け付けず嘔吐の回数も増えたり
おしっこを極端にしなくなったら救急に
かかることをお勧めします‼

• みりりん

みりりん

回答ありがとうございます!
    痙攣…こわいです。。
    今のところ熱は上がってきてるのですが、それ以外は落ち着いてきたので様子みます!

• 2月13日
elmo

何を吐きました?離乳食なら与えないこと。
息子の時は、ミルクや母乳を吐くなら経口補水液(OS1など)がいいと先生に言われました。それでも吐くなら、与えなくて平気だそうです。

あと熱があるとのことなので、汗をかいてるなら涼しく、寒そうなら暖かくして下さい。暑くて汗をかいてるなら、熱がこもって下がりにくいです。もし冷やすなら、脇の下に冷えピタ等で冷やすといいです!
解熱剤は38.5度以上の場合に処方されるのですが、それ以上あるならもう一度医者にかかってください。
看病大変ですけど、ファイトです!!

• みりりん

みりりん

回答ありがとうございます!
    吐いたのは母乳です。
    こういう時の為にOS1買っておきます(^_^;)
    脇の下冷やすと泣いちゃうんですけどそれでも冷やした方が良いですか?冷やさないでいると寝てくれるので今は冷やしてないです。
    さっき測ったら38.5超えてたのでもう少し様子みて、救急に電話してみます!

• 2月13日
  • elmo

elmo

遅れました!少しはお熱下がりましたかね??夕方以降は体温上がりやすいので、よくある事です!(大人と同じです)
    どの小児科でもOS1勧められました(´・o・`)
    嫌がるなら無理に冷やさなくて平気です^^が、暑そうなら掛物を少し薄手のタオルにするとか、衣類などを工夫すれば大丈夫です!あと、汗をかいてるならこまめに着替えもです!

• 2月14日
  • みりりん

みりりん

一晩様子みたら熱下がりましたー!ありがとうございました♡
    色々参考になりました!
    子供は元気が1番ですね(´ι_` )

• 2月14日