※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

友達の結婚式に子供と行くことになり、不安を伝えたが、理解されず困惑しています。

友達がグアムで挙式をあげるのですが、
子供のことを考えて欠席で、と断りを入れたのに…

結婚式だし、お祝い事だし、行きたいのは山々なんですが、旦那さんも研修が被ってて休みが取れないのでどうしても行けません。
なので、子供と私とで行くことになります。
私は海外に行ったことがありませんし、ましてや初めての海外でひとりで子供を連れて行く、なんて考えがありません。

不安な点なども含めLINEで理由を伝えましたが、
結局は来ても来なくてもどっちでもいい
不安で不安でって言ってるなら自分のことだけ考えてればいい
ぽんがこれないのがみんな寂しい
来れるように協力する
他の子が誘ってくるかもしれないから気が向いたら教えて
と。

もうお断りを入れた時点で、わかったよ!でよくないですか。

協力する、なんて言われても協力には限界がある。
子育てしてない子らがほとんど。
子供育ててないからどんなけひとり連れて歩くのが大変なのかわからないのかな。
飛行機乗ったことないのよ。
旦那さんがいれば連れて行ってたよ。
これで2回断ったのに…
もうどうしたらいいのかわかりません。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

どうしてもと言うのならぽんさんのお母さんを連れて行きますそのかわり2人分の交通費を半分持って欲しいというのはどうですかね?
お金が絡んでくるとあっちもそこまで無理言わないかもしれませんよ😭💦

• ぽん

ぽん

最初は、旦那さんか親を連れて行くつもりだったんですけど…親は行く気をなくしていて、今はそんな小さい子を連れて。って感じで😅

友達が旦那さんと子供2人連れて行くんですけど、金銭面的に難しいことを本人に伝えたら旅費の半分持つから、という話をしたみたいです。

困りました😭😭

• 2月19日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

それを伝えるのはどうですか?
    ご主人はお仕事で無理で親に協力を仰いだらそんな小さい子連れていくなと怒られて行けないよと💦💦

あと、協力と言われてもそしたら具体的にどんな風に協力をしてもらえるの?と聞いてみるとか😅

• 2月19日
  • ぽん

ぽん

親使っていいですかね笑笑
    親も親しい関係なので、なんか、
    ひどいかなーと思ってしまって😅
    母は、両家にそう言われたって
    言いな、と言っていましたが笑笑

不安をなくしていこう!と言われて、グアムの病院のサイトやら😅😅
    もう断り方迷子です…

• 2月19日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

いいと思いますよ!!
    もしそれで相手が怒ったりしたらそこまでの友人だったんだなって付き合いがなくなっても諦めます 笑

• 2月19日
  • ぽん

ぽん

そうしようと思います😓
    もうすでに相手への気持ちが
    冷めました😭笑

• 2月20日
み

友達わがまますぎますね(^-^;
子どもがグアムで熱出しても協力してくれるんですかね?
飛行機で大泣きしたら協力してくれるんですかね?

出席しなくて良いと思います!

• ぽん

ぽん

いや、もう本当に疲れました😅😅
    LINEが嫌になります。
    グアムの病院送られてきたけど、
    え?自費だけど?と思いました笑

飛行機で大泣きして着く頃には、
    私はへとへとです。

• 2月19日
だんだだん

うーん、実家とかもだめで、どうしてもどうしても預けられないならやっぱり行かないです😣
まず子連れで一人海外が私的には恐ろしくて恐ろしくて!💦

わかる方には理解してもらえると思いますよ💦
お子さんとご自身の事を一番に考えてくださいっ😣

• ぽん

ぽん

完母だし、夜は私じゃないと寝ないし、とりあえず離れられなくて
    セットじゃないと😓😓
    しかも、まだ1歳にもならない子を
    誰かに預けて海外旅行でわーわー
    できるとは思えません😭😭
    気になって気になってしょうがないし
    不安で楽しめません笑笑

一番に考えたからこそその答えを出してるのに、友達がいるから、私の親もいるから、旦那のお姉さんもいるから!…などです。

• 2月19日
ぺんママ

具体的に協力って何してくれるんですかね。適当な事言ってんじゃねえって言ってやりたいです。
これで子供連れてって挙式中泣きわめこうもんなら「最悪な結婚式だった」とか言われたらたまったもんじゃないです。

• ぽん

ぽん

ぜひ、助けてください😭😭
    そうなんです。
    協力なんてそんなん酒飲んで楽しんでワーワーして忘れますよ。
    こっちは常に気を張ってなきゃいけないし、足りないものあったら困るし、何も油断はできない…

• 2月19日
  • ぺんママ

ぺんママ

何もしてくれないのが目に見えてますね。みんなお酒飲んで盛り上がってるし、みんなが気にしてくれたとして「主役は私なのに」と言うことにもなりかねませんしね。日本ですら赤子と二人は気を遣うのに海外なんて勝手が違いすぎて不安しかないです。
    私だったらですが、この件で距離置いていいやと思うのでどう思われようとも断り続けます。

• 2月19日
  • ぽん

ぽん

ですよね!
    お祝い事だからみんな楽しんで酔っ払ってって感じですよね!絶対!
    わたしも引っ越してスーパーや散歩くらいしか出歩いてないし、いつも旦那さんと子供と出かけてるから、子供と2人なんて心配でたまりません😭😭

強気でいきますか?😢
    もうどうやって断ったらいいのやら…

• 2月19日
  • ぺんママ

ぺんママ

うちは主人の実家へ帰省するのに飛行機に乗るのですが、私と子供だけなんて怖くてまだできてません😅頻繁に行かないからこそ泣かれたときにこっちもパニックになりますし。
    私の性格上強気に行きますが、やんわりとなら●場所見知りですごく泣く。●主役は花嫁のあなただから万が一泣いて場を台無しにしたくない。●せっかくのお祝いなのに不安な気持ちでいるのは嫌だし、子供に気を取られたくない●改めてお祝いがしたい。
    ってことを伝えますかね。それでどうとらわれても気にしない事ですかねえ。

• 2月19日
  • ぽん

ぽん

性格上強気でいけるのとても
    羨ましいです😭😭
    わたしもパニックなります、絶対そういうタイプなんです笑笑
    いっぱい案を出してくださって
    ありがとうございます😭💓
    参考にして3回目のお断りします!笑
    このやり取りが長いんですよー笑笑

• 2月20日

すごい友達ですね。。。
なんか読んでびっくりしました!そもそも海外の挙式に友達来れる人ならまだしも、そんな無理やり呼ぶ人初めて聞きました!
子供にもストレスですし。。
いろんな病気もありますし。。
1人で連れて行くなんて大変ですよね。。
親族ならまだしも、、、

自分のことしか考えてない人ですね。。辛いですね。なんかこっちが悪者みたいな発言やめてほしいですよね。。

解決策は言えませんが。。なんか、コメントしてしまいました。。。

• ぽん

ぽん

お話聞いてくれて
    ありがとうございます😭!

そうなんです。悪者…
    自分のことしか考えてない、って
    言われて行かなきゃと思って
    しまいました。
    断り方迷子になってしまっています。
    もう疲れましターーー😓😓

• 2月19日
♡♡♡

わたしもぽんさんと同じ立場なら間違いなく断ります😭
国内でも飛行機乗せるのためらうのに、海外なんて、しかもふたりきりなんて、絶対無理です!

そのお友達も、来てほしいのはわかりますが、まだ子どもがいないからどれだけ大変かわからないんでしょうね😭
出席しなくていいと思いますよ!

何回も断るの辛いかもですが、断り続けていいと思います!

• ぽん

ぽん

ですよねー。
    子育てしてるからわかるんですかね。
    確かに私も妊娠中に伝えられて、旦那さんか親連れて行くよ!とは言ったものの…その状況が一変したわけで。

5月なので、1歳にもなってないんです😓
    完母で寝かしつけも私じゃないと泣いて泣いてなので置いてもいけないし、置いてっても不安で結婚式どころじゃないし。

もー断るのに疲れました🥵

• 2月19日
  • ♡♡♡

♡♡♡

正直産まれてみなきゃわかんないですよね😭
    わたしも産後3ヶ月に友達の結婚式がありましたが、自分の体調もよくなくて、国内だったけど断りました!

うちも完母で寝かしつけはわたし以外無理!!なので、心中お察しします😭
    お友達は自分も産まないと、どれだけ大変かわかんないんですよー😭

本当に行きたかったけど、ごめんねって断って、お祝い送ってこの話おしまいにします😂

• 2月19日
  • ぽん

ぽん

いけると思ってたのは本当なので…
    でも状況が違うしって感じです😭

産後3ヶ月だとまだまだ回復途中って感じだし、全然慣れないし、辛いですよね😓

3月に結婚式で合うんですけど、その時にお祝い渡して終わりにしてしまおうかな…🤔🤔

• 2月19日
♡♡♡♡

えー💦
その方ありえないです😢

事情をわかってくれないんですね。
子どもを連れての行動、ましては海外なんてどれだけ不安か、大変か想像もできないんですかね😢💦
私なんて、新幹線で3時間ほどの距離の結婚式も行くなら子どもと2人ですが、迷っていますもん😢

2回も断っているのになぜわかってくれないのでしょう、、、
ぽんさんがきついですよね😭😭😭😭

• ぽん

ぽん

子供いないからわからないのかな?
    こどもいないとわからないって
    こういうことなのかな?って
    思いました😓😓

オブラートに包んでお断りしているのに、何かと理由をつけてきます。
    しんどいです😅

• 2月19日
ガラピ子

友達を悪く言うわけではないですが、協力なんて言ってても、友達に子供がいないなら連れていく大変ささえも何もわからないです😅
連れていって大変な思い、嫌な思いをするより断るのが一番ですね😫
にしても、しつこいですね…😅

• ぽん

ぽん

いや、ほんとに。
    わかったよ!で終わりで
    よくないですか😅😅

協力ってトイレ行く間子供見ててとかそんなんですかね?
    確かにそれも大切だけど笑笑
    飛行機とかギャン泣きされたら、
    私着く頃へとへと🥵

• 2月19日
ミミルス

グアム近いし、飛行機はバシネット手配すればお子さんはバシネットで寝かせれますよ〜^_^
お友達も同じ飛行機なら子供いない子達でもあれこれ指示してこき使います。笑
グアム日本語通じるし怖くないですよ。
完全に子供と2人で行くなら不安かもですがお友達たくさん一緒なら頼ってみたらどうですか?
断ってるのに来て欲しいとそこまで言ってくらているのですし。
不安かもですが案外言ってみるとなんてことないこともありますよ。
それでも不安なら近場から2人でお出かけするとか練習してみたらどうですか?

• ぽん

ぽん

一緒に行こうって言われてた子はひとりで、あとは友達夫婦できたり、友達家族+独身の子できたりって感じです!
    大丈夫ですかねー?🤔
    なんとかなるもんなんですか?

いつも2人で出かけるのはスーパーとかその辺くらいです。
    抱っこマンおっぱいおっぱいだし、体重重たいし抱っこ紐でつるさげておくにも体バキバキだしって感じで、マイナスにしか考えられないんですよね😢😢

• 2月19日
       チョッピー

お断りで良いと思います。弟が3才の時に母と三人でグアム行きましたが、時差や温度差で弟が高熱を出して、幸いホテルに日本語使える方が多かったから良かったけど、保険も未加入だったので何処にも行けない上に高い自費診療と大変でした。
多分断り方が文書見ていると足りなかったのかなと思います。
ワクチン接種も終わっていない子で風疹など流行っている状態なので、親達にも止められ、今回は申し訳ないけど海外には連れて行けません。お二人の幸せを願っているよ!で良いんではないですか?

• ぽん

ぽん

それは大変でしたね。
    環境変化もありますよねー😓😓

私が行きたいけど、とか言ったのが
    いけなかったんですかね😭

初めは大丈夫と思ってたけど、よくよく子供ののこととか考えるとどうしよう〜ってなって踏み切れなくて。
    今まで離れたことないし、完母で哺乳瓶拒否だから置いていけないし。
    連れてって1対1で対応できるかっていうのとか向こうで何かあったときとか…ずっとつきっきりでっていうのも自信がないのね。
    本当に申し訳ないんだけど、欠席でお願いします。
    また、お祝いさせてください。
    とお伝えしました😓

もう3回目にして心折れます。
    なんかいろいろケチつけてくる、
    とか思われないですかね笑笑

• 2月19日
  •        チョッピー

チョッピー

この文書だと、まだ悩んでいる感じに聞こえてしまうんですよね。多分本当は行きたかったんだよ~って強調されたいんだと思うんですが、、嘘も方便ですよ。何事もハッキリ言わないと、三回も断れば大丈夫だと思いますが優柔不断に聞こえてしまっては例えそうで無くても印象悪くなってしまうので、ハッキリ言うことを心がけてみて下さいね。

• 2月19日
  • ぽん

ぽん

わたしの文章の送り方が
    悪かったんですね😓😓
    曖昧な態度じゃダメですね。
    追い討ちをかけるようにグループラインで不安をなくしていこう!相談してね!行かないなら行かないことを報告してね、などなど。
    もう疲れてしまいましたー😢
    3回目はきっちりはっきり言うようにします!行けません!と。

• 2月20日
soramama

グアムに小さい子が居るのに誘うのもビックリそして嫌み(((^^;)友達さんこそ自分のことしか考えてないと思いますよ。

• ぽん

ぽん

協力するのが友達だ!みたいな
    感じですね、きっと。
    私が妊娠中に行けると思う〜って
    言ってたからかもしれません😓😓
    言ってなくても言ってきそうだけど笑

• 2月19日
まくりさらんへ♡

お友達さんはまだお子さんいないんですかね?

私もそこまでではないですが、
似たようなことがあり、
結局遠慮しました。

今は友達も子供産まれましたが、
案の定ちょっとした外出もNGで🙅‍♀️
前には私に「そのくらい」な感覚で言ってたクセにやっぱり難しいの分かったか!って感じです😅

お友達さんもいつか同じ状況になったときに分かるんじゃないですかね。。。

ハッキリ断ったなら、そのあとは冷静にサッパリした態度でいればいいと思います!

• ぽん

ぽん

いないんですー😭😭
    まるまるさんは断り続けましたか?

協力するから!不安なくしていこ!
    って言われて、わたしが自分のことばっかりって言われたのがダメだなーと思ってしまいました。

• 2月19日
  • まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

私は3回くらいでしたが、
    もう「ごめんね」の一点張りでした!笑

• 2月19日
  • ぽん

ぽん

わたしが曖昧な態度を取ってしまっているからダメなんですねー😭😭

もうなんかそう言われたら、
    わたしが悪いようにしか感じられなくて…

じゃあ、旅行会社行ってちょっと
    聞いてくるね、とか言ってしまうし。

でも、無理なものは無理なんですよ😓わかってよ😓って感じです。

• 2月20日
  • まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

わかります、わかります!
    私もわかってよ〜と思いました😅
    旦那に「曖昧にすると相手が困るよ、ハッキリ正直にいいな!」って言われ、そこからは「ごめんね」で通しました💦
    責められてる気分になりますもんね。。。

• 2月20日
  • ぽん

ぽん

そうだったんですね!
    ほんとに似たような感じだった
    んですね笑笑

わたしもそれ旦那さんに
    言われました🤣🤣笑
    中途半端に相手するからいけないって🥵

頑張って強気でいい通すしかないですね…
    今追い討ちをかけるようにグループラインで、金銭面的に困ることとか不安なこととかなくしてこれるようなら是非来て欲しい、行かないならグループラインでしっかり報告してね、と言われました。
    旅費もこの人には負担する、この人にはしないっていうのがわかったので、さらに嫌な気持ちにもなってしまいます😓

• 2月20日
  • まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

おおおお。
    強烈ですね、そのお友達💦
    今は来てもらうのに必死なんですかね💦
    ムキになってるのかなぁ。
    やっぱり押せばどうにかなる!と、思わせてしまっているために、相手も躍起になってるかもしれません💦
    スパッといけません、日本からお祝いしてます!で、ご祝儀を早めに渡す...とかしてしまえば、もう終わりにできないかなぁ?と思いました。

もし拗ねて少しの間疎遠になったとしても、そのタイプの人は後でケロっと復縁しそうです。
    自己中の人って案外ことが治れば、何事もなかったかのようにしますよね💦

• 2月20日
  • ぽん

ぽん

かなり強烈すぎて。
    そこまでする?と思って
    びっくりしてます。
    友達家族が行くんですけど、
    旅費半分負担することになった
    ってわざわざ言ってくるし…
    私も結婚式がまだなんですけど、
    海外ウエディングを検討していて
    そこまで言うならわたしのときは
    むりしてでもくるんよなあ?
    と思ってしまいますね笑笑
    その時になったら、まるまるさんの
    お友達みたいに行けない〜🙅‍♀️って
    言われるですかねwww

3月に結婚式で会うので、
    その時に渡してしまおうかな、
    と思いました😓😓
    自己中って言うんですかね。
    押しが強すぎて困ります。

• 2月20日
らら

まだ6ヶ月の子はちょっと厳しいですよね(^_^;)2、3歳くらいならまだしも。
長女8ヶ月の時初めての飛行機で初めての義実家へ。これでうちの子は帰りの飛行機で高熱でましたよ。可哀想なことしたなと思いました。
新しい環境で子どもは大人以上にストレス感じると思います。
本当に行けないからごめんね!帰って来たらお祝いさせて!でいいんじゃないですかね?!
2回も断ってるんだから理解してほしいですね(^_^;)

• ぽん

ぽん

小さい子供にとってはストレス
    でしかないですよね😓😓
    ほんとそれなんです。
    2回も伝えているのに。
    なぜそんなに止めるようなことをしてくるのか。
    もう疲れます😓😓

• 2月19日
s a y a ꒡̈⃝ ︎

結局は、ぽんさんが結局来ても来なくてもどっちでもいいとか言われるぐらいなら、行かなくてもいいと思います😅💦
だって、どっちでもいいんでしょ??笑
自分の事だけ考えてればいいって、自分の事しか考えてないのはそのお友達の方ですよね??笑
ぽんさんは自分の事だけじゃなく、子供の事も周りの事も考えた上でお断りしてるのに、そのお友達の考え方が意味がわかりません。(−_−;)
協力なんて、何ができるんですか?って話ですよ。きっとみなさんお酒飲んだりご飯食べたりして、はしゃいだりしてる訳でしょ笑
正直、無理矢理呼ぼうとする方々の協力なんて信じられません😅

• ぽん

ぽん

まじでそれなんです!!笑
    なのに、何かとつけて来るように関わってくる意味…
    結婚式なんてみんな酒飲んでワーワーして協力なんて信じられませんよね😭
    こっちは慣れないところで常に気を張っていなきゃいけないのに…

• 2月19日
  • s a y a ꒡̈⃝ ︎

s a y a ꒡̈⃝ ︎

なにかとつけて呼んでくるなら、なにかとつけて断りましょっ😂🤙🏻笑
    文面で見る限り、そのお友達たちは本当になにかあった時に責任とれそうにもないと思うので…笑
    しかもグアムは近いとはいえ海外ですし、左も右もわからないところで、もし何かあった時の事考えるだけで怖いです💦
    ワタシも妊娠前は新婚旅行は海外行きたいねって旦那と話してましたが、今いざ体調がマシになってるとはいえ、食べ物とかも変な菌持って帰ってきたらとか考えたら、怖くなって旦那と海外はやめとこう😅ってなりました笑笑
    お子さんもまだ6ヶ月ですし、そんなアテにならない協力を信じて行かない方がいいです💦

• 2月19日
  • ぽん

ぽん

こっちもあーだこーだ言い返す
    感じですかね笑笑
    なんか、断りもせいぜい2回目で
    終わって欲しかったです😓😓
    断るのも悪いなあと思いながら
    断っているのに…

子供のことを一番に考えたら自然と
    そういう答えが出てくるんですよね。
    多分、子供いないし子育てしてないから簡単に考えられるんだろうなあと思ってしまいました😢

本当に向こう行ったら協力なんてそれまでの口実で、ゼロかもしれないですしね笑笑

• 2月20日
ママリ

グアムは近いし時差も1時間だし日本語通じます。が、初めてのお子様プラス初めての飛行機で海外プラス結婚式というストレスはすごく大きいと思います。空港までの移動とか。

そもそも海外挙式って未婚の人すら行くの躊躇う人いますよね…😅
国内の結婚式ですら乳児は連れて行かないと思ってました😓

失礼ですがその感じだと協力って言いながら根回し?はあまりしてもらえなさそうな気がしました、、

• ぽん

ぽん

わたしひとりであればぽんぽんと決めていたかもしれませんが、やはり子供が優先ですし。
    初めてのことばかりで子供にストレスやばそうです😓😓

結婚式だからみんなワーワーして協力とかそんなんじゃないと思います笑

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

ほんとそうだと思います💦
    当日はもう最初は気にかけてくれたとしてもワーワーなって忘れるし、こちらも気にかけてもらう申し訳なさありますよね😓
    医者に止められたとか言うかもです。笑
    それかもう一度理由と謝罪を送って少し距離を置きます😵
    仲良しの子だと悲しいけど、仕方ないですよね(´;Д;`)

• 2月19日
  • ぽん

ぽん

息子が喘息のグレーゾーンなので、
    それ理由にしようかなーとも
    思いましたが、3回目であーだこーだ
    言って理由つけてるみたいで
    こっちが罪悪感です😓😓

もうなんだか相手への気持ちが
    冷めました😭

• 2月20日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

お友達、マリッジハイで頭の中が お花畑になってるんじゃないですか?💦
私だったら その友達と距離置きます。
他の友だちから協力すると言われても断ります。
結局、子どもの面倒を見るのは私ですし💧
お友達もワガママだなと思ったし、こっちの身にも成れって思いました🙁

• ぽん

ぽん

マリッジハイなんですかね🤯
    わたしもそう思うんです!
    お祝いしたい気持ちは山々だけど、
    結局、子供のストレスになったり。
    協力なんてものには限界があるし。

• 2月19日

すみません、ちょっとびっくりしてしまいました👀💦💦💦

私は周囲よりも結婚が遅く、30代で結婚をしたので、お子さんがいる友人がほとんどでした。そのため、招待状を送る前に、早めに結婚式をやることを伝え、いろいろな事情で参加が難しい子も多いと思い、無理しないでほしいことも伝えました🍀県内の式場でも、子育て中の友だちは来ることだって大変だろうなと思い、申し訳ない気持ちだったのですが、ましてや海外なんて、もっと大変ですよね(*_*)💦💦💦

そして、友人同士の場合は、交通費が出ないのが普通なので、飛行機代も自分持ちですよね💦💦
仕事をしていると、職種によってはなかなか連休をとるのも難しいので、私の周りで海外挙式をした友人たちは、親族までをよび、後は日本で披露宴、あるいは二人だけですませていたカップルしかいませんでした😅
ご友人さんは、お友だちにも、お祝いしてもらいたい気持ちがお強いんでしょうね(´`)💦💦
でも、ご自身の気持ちが先行されすぎていて、やっぱりぽんさんへの配慮に欠けるかなと思います。本当に大事な友人でしたら、相手の気持ちを汲み取ろうとしますから(>_<)

ちなみに私であったら、改めて出席できないことを伝え、お祝いを渡すか贈るかして、それ以降、しばらく距離をとってしまうかもしれません😅💦

• ぽん

ぽん

ですよね。
    わたしも海外ウエディングをしたいと思っていましたが、今回のことでちょっとびっくりしました笑

そうなんです。交通費は自己負担なので、息子とわたしの分かかるし、大変なのが目に見えてるし…😓😓
    友達家族は金銭面的にきついって言ったら、半分もつ、という話になったみたいです笑
    なんか、そこでもえ?ってなりました😅😅
    不平等すぎるし、この人の分は負担する、この人は負担しない、ってそういうこと言う?と思いました。

3月に結婚式で会うので、その時にプレゼントとご祝儀渡そうかなー、と。

• 2月20日
ままりん

来ても来なくてもどっちでもいいって言ってるなら行くの断ってもいいじゃんって感じですよね😅

やっぱり子ども連れてって行ったら一生に一度の大切な日が台無しになったら悪いし、自分も行きたいけど今回は遠慮しておくねって言っちゃいます💦
その代わり、必ず別でお祝いすれば大丈夫だと思います😊
もしそれでも色々言ってくるようなら、、今後の付き合い方を私なら考えます😅😅😅

• ぽん

ぽん

そこなんですよねー笑笑
    なのになぜ、来ないのが寂しいとか
    言うのか…🤔🤔

子供はむしろ連れて来てほしい、
    って感じなので😭😭
    行きたいけど、ごめんね。
    って何回言うのかー😅笑

もう、なんか今回のことで
    相手への思いが冷めました😅😅

• 2月20日
mama.

え、海外でするなら親族だけなのかと思ってました😭💦
県内でも、子供連れて結婚式は
距離や関係性にもよりますが、
1人での参加は遠慮したい所です(>_<)💦
ぽんさんの結婚式の際はお友達は
きてくださったんですかね?

• ぽん

ぽん

私はまだ結婚式していなくて、
    これからなんです。
    わたしもリゾートウエディングで
    考えているので、今回のことで
    周りに迷惑かけないように
    しないとなあ、と反面教師です🙇‍♀️

何回言ってもあの手この手で
    話をするので、対応に困ります😓

• 2月20日
  • mama.

mama.

そーなんですね☺️
    来てくれてるなら多少無理して
    でも行かなければと思いますが、
    無理して行かなくていいと思います😄そして、お友達さんハイで
    頭おかしくなってるのかな?
    私もリゾートウエディング考えてたので、友達の考えにびっくりしました🤣お祝い送って終わりじゃ駄目ですかね😥

• 2月20日
  • ぽん

ぽん

やっぱりマリッジハイなんですかね?笑
    こんなけきてきてなら、
    わたしのときはもちろん来てくれるんよなあって思ってますねwww
    いろいろ大変だから、もうかまわないでくれ〜って感じです😭😭

3月に結婚式で会うのでそうしようかな、と思いました😓😓

• 2月20日
  • mama.

mama.

そうだと思いますよ😅
    いろんな人を沢山呼びたいのかな?
    と思います😥
    ママにならないと、苦労はわからないですが、子供いないと理想が高い子やまだまだ独身気分なんですかね😣
    そんな子が多いような気がします😵

ごめんね!いろいろ考えてくれて、
    こんな誘ってくれてるけど、
    何度もごめんね😥
    子供のこと考えたら何かあってからじゃ遅いし、周りの協力があっても、
    対応が大変なんだよね💦

的な感じで送って、まだ執拗い
    と返事返さないでいいと思います
    けどね(>_<)💦
    ちょっと距離おきたいレベルですもん
    😰向こうの旦那さんもそんな
    感じの人なら苦労するだろうなー🤭とちょっと思ってしまいました😅

• 2月20日
  • ぽん

ぽん

多分わたしの結婚式👰!みたいな
    感じなんだと思いました😓😓
    子供がいる苦労とか全然わかってない感じで、協力するから来て!それが友達!みたいな勘違いなんですよね…
    全然違うから😓と思ってます。

もう3回目だし、何かいろいろ探したり動いたりしているので、あーだこーだいって理由つけて断るみたいな感じになっちゃうけど、しょうがないですよね😭😭

旦那さんはどう思っているんでしょうね笑笑
    わたしのこと悪く言ってこんなんで〜とか言ってそう。笑笑

• 2月20日
  • mama.

mama.

うん、うん、そんな感じの子かな?と思います😅
    物分り悪いのと接しがつかない
    友達なんで仕方ないと思います💦
    それか、もう自宅にお祝い品送って
    メッセージに一筆断りのメッセージを
    書くのはどうですかね🤣

んーきっとそういう方は、
    こだわりも強いと思うので、めんどくさいと思いますよー😭
    旦那さんにまで今回の件についての
    話は多少なりとも
    言ってると思いますが、そこで
    旦那も文句言ってるなら、旦那も
    旦那だなと思います🤣

• 2月20日
  • ぽん

ぽん

3月に結婚式で会うのでその時にお祝いとメッセージを渡そうかな、と思いました🤔

こだわりかなり強いですね😓😓
    旦那さんも同じ感じかもしれないですね!

わたしも海外ウエディング検討中なので、反面教師です。笑

• 2月21日
boo

うわーー💦
大変ですね💦
うーん、具体的に協力について話してみるとか…?
例えば、
①機内での協力ー抱っこ代わってください(人見知りとかでたぶんギャン泣きします。周囲の視線が痛いかもされません。)
②到着日の夜ー交代で寝かしつけ、抱っこなどお願いします(夜ずーっとギャン泣きすると思われます)
③万が一、発熱、ケガなどした場合、病院への付き添い、支払いの援助(自費、英語での意志、看護師とのやり取り)
④式に参列する際ー写真撮ったりしたいので、抱っこ代わって欲しい(ギャン泣きされる可能性)
⑤滞在中の食事などでのお手伝い(赤ちゃん連れでも大丈夫なレストランなどに案内してください)
⑥寝る時間が早いのでシングル利用になるかと思いますが、料金の援助。

こんな感じでしょうか??
なんなら、具体的に一日のスケジュール(普段の食事やお昼寝などの)をお知らせしてみるとか。。

恐れをなしてしつこくしなくなるかな、と😂

うちは初海外が6ヶ月だったんですが、着いた日は夜ずーっと泣いてねれませんでした(笑)

• ぽん

ぽん

すごい詳しく具体的に書いてくださってありがとうございます!
    参考にさせていただきますね😭💓

もうさすがに3回目なので突っ込んでこないとは思いますが…
    あーだこーだ理由つけて断ってるみたいにならないかな、って心配です😅😅

やっぱり環境変わってストレスに感じるんでしょうか😭😭
    赤ちゃんは繊細ですね👶

• 2月21日