※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃ
お仕事

保育園受かったら、いつから仕事探す?早すぎると長期間待たされ、遅いと辞めざるを得ないかも。

求職中で保育園受かった方、いつから仕事探し始めますか?
あまり早いと慣らし保育などあったりするから働ける日まで長いだろうし、遅いと面接受けて落ちたりを繰り返したら退園せざるを得なくなりそうで…

コメント

なーちゃん

保育園受かったと同時に仕事探し始めました。
息子の保育園は慣らし保育無しでも良い園だったので、慣らしなしで働き始めました☺️

• あにゃ

あにゃ

回答ありがとうございます😊
    そうだったのですね!
    受かった保育園の説明会が3月中旬だし、慣らし保育あるだろうからどうしようかと悩み中でした💦

• 2月19日
  • なーちゃん

なーちゃん

保育園が決まっておられるなら、電話で慣らし保育の期間を聞いてもいいと思います!
    それがわかれば、面接のときに慣らし保育の期間を伝えて採用されれば考慮してもらえると思いますよ😊

• 2月19日
  • あにゃ

あにゃ

なるほど!それだと入園前に面接ってなってもいつから働けますっていうこと伝えられますもんね!
    ちなみに、面接の時お子さん達は誰かに預けましたか?

• 2月20日
  • なーちゃん

なーちゃん

面接のときは入所する保育園の一時保育に預けました😊

• 2月20日
  • あにゃ

あにゃ

入所する保育園に預かり保育あったのですね!
    いろいろ質問に答えていただきありがとうございます😊

• 2月20日
ぴかちゅ

3月からぼちぼちハローワーク行こうかなって感じで4月の内に仕事見つけてGW明けから働きたいなーと思ってます😂!

• あにゃ

あにゃ

私も同じような感じで考えてましたが…あまり遅いと焦りそうな気もしまして😅

• 2月20日
ママ

通知が来てすぐ(2月半ば)探し始めて、3月頭には応募してました☺️

• あにゃ

あにゃ

そうだったのですね!
    ちなみに面接の時はお子さん誰かに預けましたか?

• 2月20日
さえぴー

保育園申込前(2月)から転職サイトに登録してオファーメールとかはチェックしてて、何社か問い合わせしたりはしてました。3月上旬に保育園決まってならし保育期間確認してから面接受けて、ならし保育期間終了後に入社日設定してもらえることを条件に加えてました。
3月下旬に内定もらった今の職場は本当は入社日4月1日だったみたいですけど、ならし保育が4月11日までだったので1日余裕みて4月13日入社にしてもらいました💡

• あにゃ

あにゃ

先に慣らし保育期間聞けばいつから働けるか伝えられますよね!
    ちなみに面接の時はお子さん誰かに預けましたか?

• 2月20日
  • さえぴー

さえぴー

母がパートなんですが帰ってからみてもらえるようお願いして、夕方以降に面接するよう時間を調整しました。
    私は2社目の所に決めたので、預けたのは2回だけで、入社前の説明聞きに行くのはならし保育始まってから行きました。

• 2月20日
  • あにゃ

あにゃ

そうだったのですね!
    私の母も近くには住んでいますが正社員でバリバリ働いてるので頼れないです😭
    主人の休みの日に面接をお願いするしかなさそうです💦
    いろいろ質問に答えていただきありがとうございます😊

• 2月20日