※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 パンくん
ココロ・悩み

上の階の住人が夜中に騒音を立てており、眠れない状況です。市に相談するべきでしょうか?

わたしは市営住宅の4階に住んでいます。6歳と4歳の子供がいます。
2年くらい前に上の5階に引っ越してきた住民の騒音に悩まされています。
上の住民は元々夫婦と1歳くらいの子供の3人家族でした。しかし去年旦那さんが出て行ってしまい離婚して母親と子供のふたりになったのですが、すぐに子供は実家の祖母のところに行ったみたいでもう見たことはないです。その後すぐから新しい彼氏が出入りするようになりその頃から夜中に帰宅し、バタバタと足音がうるさくて眠れません。普段はひとりか彼氏とふたりだと思います。少し前に夜中に大声で騒ぎながら何人も人が入っていき窓が開いているのか部屋に入った後も騒ぎ声がずっと続きました。
そして昨日は夜中1時頃にまた大声で話したり笑ったりする声で目が覚めたのですが、上の住民が友人ひとりと玄関の外で大声ではしゃいでいるのです。わたしはどうしてそんな夜中に外で大声で話したり騒いだりできるのか理解できません。みんな寝てます。友人が来たなら部屋の中でに入り窓も閉めて迷惑にならないようにしてほしいです。昼間ならこんなに腹立たなかったでしょう。夜中のバタバタ足音やドアの開け閉めは毎日です。市の方に相談した方がいいでしょうか?
アドバイスいただきたいです。

コメント

えがちゃん

私なら役所に相談にいきます😣😣

  •  パンくん

    パンくん

    実は前にも一度この住民の騒音のことで相談したのでまた言うとわたしがおかしいとかうるさいとか思われないかちょっと心配になってしまいました💦

    • 2月19日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    それだったらカメラとかで録画したりして相談しますね😣

    • 2月19日
  •  パンくん

    パンくん

    なるほど!あの大声で騒ぐ声を撮っておくべきでした😭次はそうしますね!ありがとうございます。

    • 2月19日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    どこに相談するにも証拠があれば一番です👏!
    外から聞こえる声とわかるように録画すれば一番いいと思います👍👍

    • 2月19日
まるまる

管理してる所に電話相談まずしますが、市営だからと言うのはあれですが、そんなに対応してくれないよね という気で伝えると思います、、、。
賃貸物件ですし、市営となると相場より安かったり条件があって入居できると思うので、嫌であれば出てくださいと言われかねないと思うので。

  •  パンくん

    パンくん

    それもありますね…住めたらいいみたいな感じですもんね。早く引っ越したくなりました😭

    • 2月19日
  • まるまる

    まるまる

    失礼ですが、対応してくれない のではなく対応できる物件に移動するという方が悩みは早く解決できることの方が多いとは思います💧
    ですが皆さん事情があって市営だと思いますので最低限は必要ですが対応してくれないと押し付けるのはとんだ場違いだな と思います。。
    まあただ、生活が荒むと何を起こすか分かりませんし、パンくんさんの御家族に影響が出ないことを祈ります。

    • 2月19日
さくら🌸

夜中なら警察?交番に電話すると騒音で通報きたと動いてくれますよ!

  •  パンくん

    パンくん

    そうですね!次また夜中にあったら通報しようと思います!

    • 2月19日