※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりえ
子育て・グッズ

母乳外来での診察で、過去の子育てが否定された気持ちになりました。待ち時間が長く、先生に授乳回数や育児書の有無を指摘され、辛い思いをしました。結局、しこりは取れず、次回の受診が指示されました。他の病院を探すことにしました。

おっぱいにしこりができ、初めて行った母乳外来で、今までの子育てを全面否定された気持ちになりました😢

里帰り出産だったため、自宅付近にかかりつけがなく、おっぱいが痛くてしょうがなかったので、母乳外来のある病院を探して受診しました。
急な受診だったので、待ち時間が3時間…。子どももぐずる中、ようやく診察してもらった先生に、”問診票みたけど、授乳回数たった6回なの?だから母乳がつまって腐っちゃうんだよ。赤ちゃん産んだ病院、聞いたことない産院だけど、きちんと授乳について教えてもらえなかったの?お母さん、育児書ちゃんと読んだ?読まないと。WHOでは何回と言われてるか知ってる?(おっぱい触りながら)母乳も、濁っちゃってるねぇ。授乳回数が少ないからだよ。このままだと、おっぱい止まるよ。受付で正しい育児書販売してるから、買っていってください。”と、ばーーっと言われ、泣きそうになりました😢

結局、そこの病院の助産師さんのマッサージでもしこりは取れず、葛根湯のみ処方されて、また来週見せてくださいと…。ただでさえ長い待ち時間で子どももご機嫌ななめで、おっぱいも痛くて辛いのに、この言われよう…😢😢
育児書もその病院で買わなかったし、来週痛くても他の病院探します😢😢家に帰ってきてからも、なんだか悔しくて泣けてきます…。私の知識がなかったのがいけなかったんでしょうか😢

コメント

ひ、ひどい、、、!
私も完母だったので、おっぱいに関して悩む気持ちわかります😭
そんな言い方しなくても!って率直に思いました。子供やお母さんのことを思って言ったんだとしても、そんな言われ方した側がどんなに落ち込むかって普通わかりますよね、、
指摘じゃなくて指導してくれればいいのに……私まで腹立たしくなってきます😭😭
いい病院に巡りあえますように……

• もりえ

もりえ

指摘じゃなくて指導…本当にその通りです😢私の住む県では有名な病院らしく、すごい先生なのかもしれないけど、言葉を選んで欲しかったです…。励ましのお言葉、嬉しいです😢✨

• 2月19日
よこま

毎日毎日おつかれさまです( ˊᵕˋ )
そんな責められること言われちゃうのは悲しいですね( ; ; )
ひどいっ( ; ; )
育児書通りなんかにいかないし、回数だって人それぞれだと思うし😭

たしかに、つまりかけた時はたくさん吸わせた方が治ることもあります!
いろんな抱き方でいろんな方向から吸わせるといいですよ♩
私も途中母乳外来に行ったことありますし、その助産師さんはとても優しい方で信頼し、卒乳まで精神的にもお世話になりました!
もりえさんに合う方と出会えますように( ˊᵕˋ* )!!

• もりえ

もりえ

お疲れ様の一言がすごく嬉しいです、ありがとうございます😢
    しばらくはたくさん吸わせて、様子見ます。出産した病院の助産師さんはいい人たちばかりだったので、今回びっくりしました。自宅付近でもいい病院見つけたいです😢

• 2月19日
よつば

私も母乳外来に行ったことありますが、何故あんなに冷たいんでしょう…?
専門家からしたら「またこのパターンの患者か」って感じなのかもしれませんが…
患者からしたら分からないことばかりだし、不安になってるから病院行くのに。
そして大変なのわかってるけど一緒に連れていくしかない小さな子供と。

私もその病院に冷たい言葉で突き放されてからもう行く気しません。
専門なので安心はありますが、結局そんな感じの対応なら別に専門じゃなくてよくない?って思ってしまって😞

知識がないから教えてもらいに行くんです。
なのに「こんなことで来たの?」みたいな対応するほうがおかしいと私は思います…。

忙しい中、色んな患者見すぎて疲れてるんだなーぐらいに思っておきましょう!
あまり気にしないで大丈夫ですよ😊🎵

• もりえ

もりえ

知識がないので、優しい言葉で教えて欲しかったです😢よつばさんも辛い思いされたんですね。
    できるだけ気にしないように、早く治したいと思います🙌
    ありがとうございます😊

• 2月19日
モコ

それは辛かったですね😭💦
私が出産した病院は母乳推進だったのでテキスト購入して説明されて出産後入院中も助産師さんが熱心に指導してくれたので嫌でも知識が身につきましたが、例えその先生の言ってることが正しくても、毎日手探りで頑張ってる方にその声掛けは酷すぎます
大変かもしれないですが違う病院探されてください😣
知識はあるに越したことはないですが、もりえさんがご自身を責める必要はないですよ!分かんないことだらけで普通だと思います😣
乳腺炎なんて気をつけていたっていつなるか分からないし再発だってします!わたしはたまたま周りに乳腺炎なった人がいたので気をつけていますが、いなかったら乳腺炎の言葉すら知らなかったです💦
今回のことは蚊に刺されたくらいに考えて、気持ちを切り替えて行ってください✨☺️早く乳腺炎治るといいですね🤗

• もりえ

もりえ

蚊に刺されたくらいに考えるっていいですね!😭✨ありがとうございます!
    正しい知識は必要だと思いましたが、モコさんの病院のように熱心に教えてくれる方に出会えたらよかったです💦もっと寄り添ってくれる病院探します🙌

• 2月19日
もモモンガ

そんなとこもう行かなくていいと思います‼️
母に優しくない病院は子供にも優しくない病院です‼️
おっぱいのトラブルは人それぞれ違うし、飲む量だって子供によって違うし、そもしも母乳は母親のオリジナルなんだから、他人が濁ってるとか腐ってるとかどの口がいっとんねん💢って感じですね‼️
育児書は知識としては増えるけど、参考になんてなりませんよ!子供はそんな本の通りになんて行動しません😂
無理なさらずに😭

• もりえ

もりえ

その病院、”お母さん、子どもに優しい病院”って看板にも書いてあって衝撃でした😨
    母乳が悪いなんて言われたの初めてだったので、自分を責めていましたが、オリジナルですもんね😣気にしないようにします!ありがとうございます!🙆‍♀️

• 2月19日
ひかり

ひどい!そんな言い方しなくてもいいのに!性格悪いな...と思いました😡
つらかったですね😢

もりえさんほどではないですが、私も助産師さんに傷つくこと言われて泣きながら帰って、しばらく病んだことあります
産院でも経産婦さんばかりだったので、そんなこともわからないの?と言われてたくさん泣きました😅
わかるわけねぇだろ!!(口悪くてすみません💦)と何度も思ったことか🙎
今思い出しても悔しくて泣けます😢

最初から知識があるママさんなんていません!
私も色々言われながら絞ってもらってもしこりは残ったままで、結局自己流(絞り方の真似)でなんとか脱しました。
よく寝る子だったのでうちも日に5~6回でしたよ🙆
その子のペースがあるし気にしなくて大丈夫🤗

そんなところもう行かなくていいです!
私は母乳外来や産婦人科は懲りたので助産院に通いました!
こちらは施術が容赦なく違う意味で泣きましたが💦
良い助産師さんと出会えることを願っています🙏

• もりえ

もりえ

私も初産なので、WHOとか知るかそんなこと!って正直思いました😭
    助産院も私の住んでる地域にあるみたいなので、行ってみます!心の痛さよりマッサージの痛さなら耐えられそうです!ありがとうございます😊✨

• 2月19日
みーちゃん

食べ物によっても詰まることもありますし、飲む量もお子さんによっても違うので、6回だから詰まって濁って腐るってことは無いですよ😊
そんな育児書なんて買う必要もないですし、そんな病院行く必要ありません・・
そもそもシコリを取れない助産師さんなんて下手くそ過ぎますし・・
とりあえず葛根湯を飲んで、頻回授乳して様子をみて、他の助産院でも探してみてください😊

• もりえ

もりえ

回数だけが悪いってことじゃないんですね、ありがとうございます😢
    しこりも取れず、行った意味あったのか謎ですが、葛根湯と頻回授乳やってみます🙌

• 2月19日
Himetan❤️

ひどいですね
育児書通りにも行かないですし、全て育児書が正しいわけでもないですよ❗
私は育児書は購入してません。
逆に育児書を読んでしまうとあれもこれもとなったり自分や子供と違う事に不安やストレスを感じてしまうので良くないと判断しました。

私も母乳が出にくくて白斑も出来て一度で効果のあると有名な母乳外来に行った事があります。
問診票みたいのを診て、授乳回数や時間が少ないと言われ批判的な事を言われました😭
でもそれは体重の増えが少なくて産院で母乳回数や時間の指導があっての事なのでそう説明しましたが、「赤ちゃんにはミルクより母乳、母乳を与えてあげるから免疫力も付いて健康で丈夫に育つし、お母さんもしっかりと痩せる。あなたは痩せないね」と見下す様に言われました😭💢
でも母乳は出ないし白斑も無くならず家から近い事もあって再度予約しようとしたら、母乳が出ないしまだ白斑もあると伝えたら「ちゃんと言われた時間と回数吸わせたの?吸わせてないから出ないのを私のせいにしないで。予約はすぐ取れないから」と言われたのでそこですぐに断りました😡
もりえさんは何も悪くないですよ😊
良い母乳外来に巡り合えます様に💓

• もりえ

もりえ

えぇー!世の中にお母さん達を傷つける人がこんなにもいると思いませんでした。お互い嫌な思いしましたね😓
    育児書は適度に読んで、とりあえず早くしこりを取ってくれる助産師さんに出会いたいです😢励ましのコメント、ありがとうございます✨

• 2月19日
もりえ

みなさん一人一人のコメント、すごく元気でました😭💗読みながら泣けてきました。。
全員グッドアンサーにしたいです😭✨感謝で嫌な気持ちも少し晴れました!改めてありがとうございました!✨