※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

前橋市に住む7ヶ月の赤ちゃんがいます。1歳になったら保育園やこども園に預けたいと考えています。相談は保健センターか市役所でしょうか。来年になるのでしょうか。

群馬県前橋市住みの
もうすぐ7ヶ月になるちびちゃんがいます!
1歳になったら保育園、こども園などどこか
預けようと思ってるのですがこの相談って
保健センター?市役所?どちらがいんでしょうか🤣
今からだと来年になるんですかね

コメント

ママリン

前橋は保健センターだと思います!
今年の4月~の入園の申し込みは終わってる気がします...一次募集で応募しないとなかなか厳しいようです💦
来年4月~の募集は今年の秋(9月~10月)にあると思います。空きがある園なら途中入園などもできるかもしれないので、まずは保健センターで話を聞くのがいいと思います♪

• ゆか

ゆか

やっぱり今からだと厳しいんですね🤔
    早く動かないとダメですね!!
    認可外とかも検討しようと思うのですが…

• 2月19日
にゃあ。

保健センターで相談に乗ってくれますよ!

みゆさんのおっしゃる通り、4月〜の募集は終わっているので空きがある園なら入れるかな?て感じですが、前橋の街中は激戦区みたいで何とも…。私も妊娠してなければ来年度から預けるつもりでしたが、たまたま育休延長のために保健センターに行った際に今回は1歳児で預けたい人が多く、どこも満員だと聞きました😥💦

• ゆか

ゆか

そうなんですね😂
    どこも激戦区なんですね!!
    保健センター行ってみます!!!
    ありがとうございます!!

• 2月19日
macchi♡

前橋住みです!
前橋の保健センターの子育て施設課で相談すると色々教えてくれますよ♪

1歳になる頃だと、だいたいみなさん去年の秋に来年度の入園申請があるので年度途中での入園であっても申請はしておいて、内定をもらうという感じになります✨うちもそうでした!

あとは途中入園ですが…1歳児クラスは未満児の子が持ち上がりでいくので、枠はほとんどないみたいです💦空いてる園があればいいですが😣

• ゆか

ゆか

そうなんですね😂
    先に仕事決まってないとダメなんですかね?🤔
    空きがあることを願いながら
    行ってみます……

• 2月19日