※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura777
子育て・グッズ

40歳初産で、2歳の女の子のママです。2人目を頑張るか悩んでいます。旦那さんは兄弟を欲しがっているが、体力や不安があります。高齢出産の悩み、妊娠確率の低下、凍結卵のことも考えています。

40歳初産。もうすぐ2歳の女の子のママです。

この歳ですが、2人目を頑張るかどうか、未だに踏ん切りがつきません。
ようやく、娘もいろいろ食べられるようになって、少し楽になって、仕事も復帰したのに、また妊娠から。。と思うと、気が重いです。
そもそも、やっていけるか体力も心配です。

でも、旦那さんは兄弟を欲しがっているし、頑張ってあげたい気持ちもあり、、。

高齢出産のママさんはみんな同じ悩みが少なからずあると思うのですが、どう踏ん切りをつけましたか?

そもそも、妊娠確率が下がってくるので、急がなきゃという気持ちと、不安が入り混じっています。
受精卵の凍結卵があるので、そちらもどうするべきか悩みます。。

コメント

詩羽

私も39で初産で
今2人目妊活中です
1人できただけでも充分と思ってましたが
女の子もほしいなぁと思うことと
もっと年をとった時に
やっぱり2人目産んでおけばよかったと
思うことがあるのかなと考えたら
やっぱり頑張ろうと思い
妊活はじめました!

• sakura777

sakura777

コメントありがとうございます(^^)
    妊活始められたんですね!
    後で後悔した時に、戻れないという気持ちがあるので、悩みます。。
    よい結果につながりますように!

• 2月22日

30大後半です。私も同じ感じで迷っています。
仕事はまだしていませんが、二人目を考え中です。
ですがまた通院する事の大変さや
今のままでも十分幸せだし、自分の体力も心配で不安が沢山あります。

私も凍結卵があり、早く迎えに行ってあげたいと思ってはいますがなかなか進めません。
更新するのか破棄するのか難しいですよね…
まだ気持ちは整理出来ていませんが、やはり欲しい気持ちの方が大きいので来月には決断したいと思ってます😌

• sakura777

sakura777

コメントありがとうございます(^^)
    私も今で十分幸せだし、子供2人を面倒みれる自信がありません。。
    凍結卵は、悩みますよね。決断できるの尊敬します!
    悩んでばかりで、時間が過ぎる一方です。。

• 2月22日