※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

離乳食で新しい食材を試す際、濃さが違う場合は2〜3日試すと良いです。豆腐と豆乳なども同様に試すことが大切です。基準があれば教えてください。

離乳食についてです。
今朝トマトペーストを使ったミネストローネを作って食べさせました。他に新しい食材があったのですが、トマトは以前から大丈夫だったので普通にあげちゃいました。
でもよくよく考えたら普通のトマトとは濃縮度が違いますし、きちんと2〜3日試してあげたほうがよかったでしょうか?今のところ特に何もないので今回は大丈夫だったのですが…。大人が飲んでみて、ちょっと薄いかな?程度には薄めてます。味付けは野菜のだしとトマトペーストのみです。

豆腐と豆乳も大豆が入ってる量が違うからそれぞれきちんと試した方がいいってことは、今後もこのように濃さが違うものは試すんでしょうか😥?かつおだしがオッケーでもかつおぶしは試してないからそれはそれで試す…とかになるんでしょうか?今までそこまでやってなくて、でもいろいろ考えたらわからなくなってきちゃいまして…😅
皆さんの基準があれば、今後のために教えていただけると助かります🙏🏻

コメント

まろま@ADHD,ASD

私は基本大雑把なのでそこまで細かいことはしませんでした😌
夜に初めて食べさせるものはあげないのと、初めてあげるものは必ず少量から!チョコ、はちみつは絶対あげない!ってことくらいしか頭に入れてませんでした!
几帳面でしっかりされている方はお子様のことを考えてやってあげてもいいと思いますが、私はそれだと息が詰まるので、絶対にやっちゃダメ!ってこと以外は少しずつあまり気にせずにあげてました!
牛乳も1歳になる前にちょっとずつあげてましたし、今ではほぼ大人と同じご飯です😊たまに味の薄いものにも慣れてもらうためにベビーフードやうどん、のようなthe離乳食をあげてます😌

• まろま@ADHD,ASD

トマト缶を使って作った牛ひき肉のミートソースをご飯に掛けてベシャメルソース掛けてチーズをパラパラしてリゾット作ってあげたりとか良くしますよ!

• 2月19日
  • みんみん

みんみん

頼もしいお言葉に安心しました😭
    わたしもどちらかというと大雑把なのですが、調べたらきちんとされてる方が多くて、それほど気をつけなきゃなんだとキチキチやっては、本当にこんなにやらなきゃいけないの!?と疲れてました😅絶対やっちゃダメなことさえやらなければ基本大丈夫ですよね😌🌟最近離乳食に対してめんどくささが勝っちゃってましたが、力が抜けてまたやっていけそうです!

リゾットめっちゃおいしそうですね😋💓わたしもやってみます!
    ありがとうございました🙌🏻

• 2月19日
  • まろま@ADHD,ASD

ネットにあげれるような完璧な子育てはしておりません😏…www
    ネットに載せないだけで私たちと同じような方は沢山いると思いますよ🥰
    実際私の親達はかなーり大雑把な子育てをしてたようで…でも私はここまで育ちましたし元気な子も産めましたし、なんでも善し悪しですよね( ᐡ. ̫ .ᐡ )今は細かい世の中で、他人の子にもネット上だとあーしろこーしろ!これは危ないからやめろ!って簡単に口出ししてくる方もいますがそんな事言ってたら子供に何もしてあげられなくなっちゃうので、お母さん自信が絶対にやってはいけないことさえ頭に入れておけば大体の事は何とかなる!って私が育児で悩んでた時に母親から言われました😊
    まずは自分が自分に甘く優しくしてあげないとですね!💕
    気持ちに余裕を持って楽しく楽に育児をしましょうね!お互い頑張りましょう!

• 2月19日
  • みんみん

みんみん

本当に心強いです😭かなまるさんの文章読んで、スーッと楽になりました。最初は離乳食は適度にやってこ〜と思ってたはずが、いろんな意見を見たり聞いたりしてるうちに変に固い考え方をしてたみたいです。
    かなまるさんのお母様、とても素敵な方ですね🥺そんな方に育てられたからかなまるさんも素敵な方なんですね🥺💓たしかにいろんなことをダメダメと制限かけてたら何もできませんし、自分自身もどんどん疲れて、それこそ子どもに悪影響だなと思いました。自分に甘く❤️明日は早速買い物して欲しいもの買おうかなと思ってます😋🌟
    かなまるさんとお話できてよかったです!ありがとうございました🙏🏻💕

• 2月20日