※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A♡
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが痰がらみの咳や鼻づまりで寝苦しい。熱はないが病院に行くか迷っている。小児科か耳鼻科どちらが良いか悩んでいる。

あと1週間で生後5ヶ月になる子を育てています。

昨日から、痰がらみの咳をときどきしていて
熱はなかったので様子見してたんですが
朝方、鼻づまり?も出てきて
少し寝苦しそうでした。

やはり今日も熱はないのですが、
病院に行くか悩んでいます。
また、行くとしたら小児科と耳鼻科
どっちの方がいいんでしょうか?💦

行った方がいいのはわかってるんですが
インフルもらわないか心配で
躊躇ってしまいます(;_;)

なぜ行かないんですか?などの批判はいりません。

コメント

カスミ

鼻が詰まって寝苦しそうなら病院連れていきます😀
小さい子ほど自力で鼻水を出せないので、出やすくする薬で緩和してあげた方が良いかと思います😄

今は季節的に他の病気を貰いそうで心配ですよね。6ヶ月以上だと耳鼻科でも良いかと思いますが、6ヶ月未満だと出せるお薬の種類が難しいこともあり、やはり子供専門の小児科の方が安全性も考えたら良いのではないかと思います🤔
その場合は他の病気を貰わないようになるべく出入口や空気清浄機に近い所で待機とか注意はしていた方が良いかと思います😥

• A♡

A♡

コメントありがとうございます😊

その後、様子見してましたが
    お昼寝とかもいつも通りできてたので
    とりあえず今日は連れて行きませんでした(;_;)
    たしかにお薬のこととか考えたりしても小児科の方が安心ですよね💦
    今日の夜、また様子を見て
    悪化してるようならあした連れて行こうと思います😭❗️
    ありがとうございました😭✨

• 2月19日
ri_mama*・゜

全く同じような症状です!
熱はなく機嫌もよく、痰がらみの咳と少し鼻水が出ています。ちょうど、BCGの予防接種があったのでその時に症状伝えたら薬処方してくれました!!

行くなら小児科でいいと思います。インフルとか胃腸炎流行ってるから心配ですよね、、、
寝れてて機嫌いいなら様子見てもいいけど、痰がしんどそうなら連れていくかなぁー悩みますね🤔💭💦
答えになってなくてすみません😅

• A♡

A♡

コメントありがとうございます😊

まったくおんなじですね💦
    わたしも来週BCGの予防接種の予定なので、その時まで続いてたらお薬もらって見ます(;_;)

そうなんですよね…
    熱ないのに、今熱もらってBCG打てなくなったらなぁー、とか考えちゃって😭
    今日の夜、様子を見て悪化してるようならあした連れて行ってみようかな、と思ってます😢
    ありがとうございました😭✨

• 2月19日