※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukie
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子の生活リズムについて相談です。朝の起床時間を早めた方がいいか、夜のスケジュールやお風呂のタイミングについてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半の息子がいます。
生活のリズムを整えたいと思っています。

現在は

8:30 起床・おっぱいミルク
9:30 朝寝もしくは遊び
11:30 おっぱいミルク
12:30 昼寝もしくはお散歩
13:30 おっぱいミルク
14:30 昼寝もしくはぐずぐず
16:30 おっぱいのみ
17:00 夕寝もしくはぐずぐず
18:00 おっぱいミルク
19:00 起きてバウンサー
20:00 お風呂
20:30 おっぱい
21:00 おっぱい足らなければミルク
21:30 就寝
3:00 ミルク
6:00 ミルク

のような感じです。
もちろんこの通りに行くことは少ないですが、、朝起きる時間はだいたい決まってきてます。ただ、もう少し早く起こした方がいいでしょうか?

夜はうまくいけばおっぱい飲んで寝ますが、泣いている時はミルクを足します。それでも眠らない時もあり、、夜中は寝る時間が遅くなると1回しか起きない時もあります。

お風呂も少し遅い気がしますが、1人で入れるのな大変なので、主人が帰ってきてからになっています。

みなさんはどのようなスケジュールですか?アドバイスなどもあれば教えてください!

コメント

A✩.*˚

うちもそんな感じですよー!
1ヶ月〜九時過ぎたら勝手に寝てくれて朝迄起きなくなりました🙂

  • yukie

    yukie

    朝まで起きないんですね!完母ですか?😊

    • 2月19日
  • A✩.*˚

    A✩.*˚

    同じく混合です🙂
    寝る前はミルク足してます🙂

    • 2月19日
  • yukie

    yukie

    混合なんですね🤗
    勝手に寝てくれるということは、寝かしつけせずですか??

    • 2月19日
ゆみ

うちはその時期、寝る時間、お風呂、朝電気をつける時間だけ決めてあとはあまり気にしてませんでした!
8時に電気つける
その頃は19時にお風呂
21時に寝かせる
でした!
そうしてたら、2ヶ月半頃から夜はまとまって寝るようになりましたよ😊
ちなみに、今は8時、12時、16時、20時にミルクです😊お風呂は19時30分、夜は21時には寝室です😊
決まった時間に朝起きてるのなら、きっと徐々にリズム整ってくると思うのであまり焦らなくても大丈夫と思いますよ😊

あと、生活リズム整えるのに同じ時間にお散歩するといいとも聞きますよね😊

  • yukie

    yukie

    朝と夜とお風呂だけ意識したらいいんですね🤗
    21時に寝かせるとき、素直に寝てくれますか??どのような寝かしつけしていますか?

    息子は寝ない時は24時ごろまでぐずぐずしてます😱

    • 2月19日
  • ゆみ

    ゆみ

    授乳はまだ安定しないと思うので、その頃は私もあまり気にせずあげてました!!お風呂の時間にだけ被らないように意識して😊
    うちの子はなぜか夜だけは添い寝で寝てくれるんですよ😅昼間は抱っこマンで降ろすことすら許してくれないのに、夜は隣でトントンしたら寝てくれてます😊

    • 2月19日
  • yukie

    yukie

    添い寝で寝てくれると楽ですね😊夜は抱っこなしで寝てほしいです。。😰

    • 2月20日
あざ

私も1ヶ月半の今、生活リズムを整えたいと思っています!

起床時間は6:30-7:30(その時による)
就寝時間は21:00と決めています。大体22:00までには眠りについています。

昼間はまだ自由にすごしていますが、もう少し温かくなったら少しずつ午前に散歩をしようと思っています。

夜は19:30-20:00沐浴(旦那)、
20:00-20:30ミルク、
で寝る前のリズムを作っています。

寝る時間に関しては、ネットを見ると遅くても20:00までには…なんて書いてありますが、うちは現実的に無理だったので、大人のリズムと赤ちゃんのリズムの間の21:00にすることにしました😄(保育園に通い出す頃のリズム)

リズムが出来れば、子供の成長にも良さそうですし、大人も楽ですもんね😄