※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソルティー
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まない時、どのように工夫していますか?寝ている際に唸るのは普通のことですか?ストレスなく育てたいです。

現在第1子生後11日です。母乳とミルク混合です。低体重で生まれたため、出産後病院で母子同室にて指導の際には、規定量は必ず飲ませるようにとのことでした。寝ていても口に哺乳瓶を突っ込んで飲み切らせるようにと言われたのですが、どうしても苦しそうで可哀想に見えてしまい、こちらも半泣きであげていました。

入院中と比べれば、少しずつ体力がついてきたのか頑張って飲んでくれるようになったのですが、毎回とはいかず、やはり無理やり口にねじ込むようにしてなんとかあげきる回も一日に数度あります。
母乳の量は入院中少しずつ増えていたので、ある程度はあげられているかと思うのですが、まだ産後訪問の日程が決まらず、相談できない状況です。
母乳飲めてるからミルク減らしていいと太鼓判をもらえれば安心なのですが・・・

ミルクを飲み切ってゲップを数回した後寝ていても、苦しいのが唸っているようなことが多く、辛い思いをさせてあげすぎなのかな?と思うとそれも心苦しいです。ミルクがタラりと口から出ることはありますが、もどてしまったりすることは今のところありません。

長文になってしまいましたが、ミルクを飲まない(飲まなかった)、途中で力尽きて寝てしまうような子に飲ませるとき、どのような工夫をされていますか?
また、飲んで寝ている際に唸っているような様子は、この時期よくあることなのでしょうか。
なんとか大きく育って欲しいので、赤ちゃんも私もストレスレスな方法を見つけたいです。

コメント

つるとんたん

うちの子はGCUに入院していましたが、看護師さんに教えてもらったのは途中で飲むのをやめてしまうような時上あごに擦り付けるように動かしてあげるとなんとか飲んでくれたりしました!それでも口から離しちゃう時は口を少し開けて正面ではなく横から舌の上に乗るように口に入れてあげたらまた飲んでくれたりしました!
唸ることはよくありますよ!いまだに唸ってます!
小さめに生まれると体重の増加が本当に心配になりますよね💦
でも徐々に体力もついてたくさん飲んでくれるようになりますよ😊😊

  • ソルティー

    ソルティー

    ありがとうございます!
    上顎に擦り付けるように動かしたら、飲むのを再開してくれました。

    唸ること、よくあるんですね。安心しました。

    • 2月20日
An。

医者は最初の数ヶ月凄く体重の事を言ってきますよね😰私も最初の頃増えが悪いと言われてやっきになり凄く辛かったです😰
今から思えば大人の食べる量に個人差があったりするのと同じで赤ちゃんにも個性があるの普通なんですが、不安になりますよね😓
どんなに頑張って飲ませても小さい子もいるし、子供が元気に機嫌よく過ごしていたら大丈夫じゃないの?と、思うところが本音です😥
それにやっぱり最初の頃は小さくて飲む力も弱いので、時間とともに飲むのも上手になるので気長にやる事だと思います!
量を飲ませたいなら、母乳の回数増やすのはどーでしょうか?

  • ソルティー

    ソルティー

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、もちろん個人差はあると思うのですが、出生体重が小さいため心配で・・・

    母乳の回数、増やしたいのですが、授乳後はほとんど爆睡で次のタイミングまで起きないので、イマイチあげられないのです😣

    でも少しずつ飲めるようになりますかね。気長に頑張ります!

    • 2月20日