※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルモママ
子育て・グッズ

保育園に入園し、昼間だけミルクに切り替えたら、昼間のおっぱいが張って痛い。搾乳すると母乳が増えるけど、朝夜だけ授乳すれば大丈夫でしょうか?

4月から保育園の入園が決まったため、今まで完母だったのを昼間だけミルクにし始めました。
保育園が始まっても朝と夜だけは授乳したいと思っています。
今のところうまくいっているのですが、昼間おっぱいが張ってしまって痛いです(^_^;)
でも、搾乳するとさらに母乳が作られてしまって、会社が始まってからも昼間に張ってしまいますよね?
昼間の搾乳は我慢して、朝と夜だけ授乳するようにしていれば、朝夜だけ母乳が作られる体質に持っていけるでしょうか?

コメント

♪いちぃー♪

夜間断乳したときに最初はすごく張ってしまいましたが、そのうち張らなくなりました✨
12時間空くときもあります。
ですが、朝から夜までは母乳しっかり飲んでくれてますよ☺

• エルモママ

エルモママ

昨日から夜間断乳も始めました!今朝は痛くて目が覚めました(^_^;)
    継続してリズムを作るのが大事ですね!

• 2月13日
ばっち~ママ

全て搾るとまた作られちゃうので
張ったら10分とか搾るだけで
楽になりますよ👍

• エルモママ

エルモママ

搾りきってはいけないんですね!
    軽めに搾ってみます!ありがとうございます(^-^)/

• 2月13日
れいひぃママ

朝と夜だけの授乳だとおっぱい止まってしまいますよf^_^;)
最低1日4回の授乳はしたほうがいいらしいです。
お仕事の休憩中にハキしても良いので搾乳するのは難しいですか?

• エルモママ

エルモママ

やっぱり止まってしまう危険性もありますよね(>_<)
    仕事中に搾乳することも考えてみます!
    ありがとうございます♪

• 2月13日