※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きてしまい、添い乳で寝かしつけてもすぐに起きてしまう状況で困っています。おしゃぶりは拒否され、ミルクもすぐに飲みきってしまうため、眠りが浅いのか心配です。何か解決策はありますか?

生後6ヶ月の赤ちゃんを育てています👦💓
最近夜の眠りが浅くて新生児のときのようにちょこちょこ起きてしまってわたしも寝不足です、、、😭

だいたいいつもおっぱいorミルク160飲んで、21時半~22時頃寝て、AM1時前後に起きてそこから2時間おきに起きてしまいます😣💦💦
ここ数週間前からこのようなリズムになってしまって😭

ギャン泣きではないですが、うーうー唸るのから始まって目は閉じたまま小さく泣き始めます。
隣で旦那が寝ているのもあるので、起こしてしまっては可哀想と思ってすぐ添い乳して泣き止ませます。
その後子供もおっぱい吸いながらすぐ寝てくれるんですが、またすぐ起きてしまいます😣💦

添い乳だと眠りが浅くなるんですかね?

ちなみに、おしゃぶりは拒否です!
寝る前にミルク160飲ませても秒で飲みきってしまって寝る様子ないので、そのあと結局添い乳して寝かしつけてます😣

なにかいい方法ないでしょうか?(>_<)

コメント

🐨

6ヶ月ならミルク200あげていいのではないですか?!
うちは完ミなんですけど、一回の量200飲ませてます☺️足りないのかな?とちょっと思いました!

• ととん

ととん

やはり160じゃ足らないですよね!
    200まで入る哺乳瓶をまだ買っていなくて😅
    早急に買いに行こうと思います(笑)
    ただ、200でも一瞬にしてたいらげてしまって寝てくれない気が、、、(笑)
    ももさんのお子さんは200飲んだら夜どのくらい寝てくれますか?

• 2月19日
  • 🐨

🐨

買いに行ってみて下さい♡
    うちは夜21時半に寝るんですけど、
    朝の8時まで1度もおきないです!
    体重は8.3キロあるので、大きめなんですけど、それで足りてるみたいです😊

• 2月19日
  • ととん

ととん

朝まで起きないなんて、羨ましいです…!!!
    飲んだあとは、どうやって寝かしつけてますか?
    うちも8キロ越えてます!
    夜寝の前のお昼寝は何時ごろですか?

質問ばかりですみません😣💦

• 2月19日
  • 🐨

🐨

うちはお風呂も遅めで、
    20時半頃に入って上がってミルク200飲ませて、寝室に連れて行って寝かせると、はじめはうーうー言ってるんですけど、10分足らずで勝手に寝てくれます!★
    朝寝、昼寝は娘が寝たいときに寝せてるので決めてないんですけど、どちらも30分程度しか寝ないので、夜お風呂の頃にはすでに眠そうで、ミルクでとどめ!みたいな感じですぐ寝るんですよ😊

• 2月19日
みかん

解決策でなくて申し訳ないんですが、自分が書いたのかと思うほど同じ状況です😭思わずコメント失礼します。
うちも目を閉じたまま唸りから始まって泣いて、おっぱい吸うとすぐ寝ます。
でも布団に置くと起きたり、成功しても1〜2時間で起きます。
でも時々3〜4時間まとめて寝る日もあって、歯が生える頃なので痒いのかなぁとか色々考えてます。本当何が原因なんでしょうね💦

ちゃちゃ

まさに同じ感じです😅

うちはもうず〜っとそのペースなので慣れてしまいました💦

生後3ヶ月くらいの時に21時〜5時まで寝る日がありましたが、1週間ほどでまた短時間で起きるようになりました😰

その頃から何も変えていませんが、たまに21時〜3.4時間まで寝る時もあります。ですが基本1時に起きてそこから2.3時間おきですね💦2時間の時は抱き上げて膝にのせるとす〜っとまた眠りに入ります。うちも目を閉じて唸っているので夜泣きの前兆かな😱?とも思ってます。。

うちも上の方と同じで朝昼寝は短時間で30分、20時半にお風呂、部屋を真っ暗にしてミルク220mlあげて、そのあと少し授乳するとそのまま寝てくれます。それだけ飲んでも1時頃には起きます😱😱

ちゃちゃ

もうすぐ6ヶ月、体重は7.5キロです👶

のんちゃん

うちの子は20時〜21時くらいに寝て、5時くらいまでは起きなかったのですが…最近寝てから1時間後に一度泣いて起き、抱っこでトントンで寝かせて、また12時〜1時ごろ泣いて起きおっぱい飲んで寝て、5時に起きるって感じになってきました💦
夜泣きする事なかったのでおかしいな…と思ってたら、どうやら歯が生え始めたようです😅
下の歯茎から薄っすら歯らしい物が見えてて…たぶん、コレが原因😂
歯の生え始めは夜泣きや寝ぐずりあるみたいなので💦

たまご

目閉じたままなら寝言泣きの可能性ないですか!?😵
声小さめの時は放置したらたまにそのままスンと寝ます!