※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラダチキン
お金・保険

結婚式に出席を断りたいが、周囲から誘われる。特に子供を連れていけない理由で悩んでいる。他の友人はどう断っているか気になる。

結婚式に出席をよくお願いされます
子供が小さいとかで断っているんですが、周りは連れていってるとか共通の仲良い友達に新婦さんがお願いして誘われたりもします。
私の気持ちとしては呼んだ子以外の結婚式はお断りしてます。
ご祝儀目当てだなと思うんですが、なぜ会っても無視する人のために結婚式行かなければならないのか疑問ですし会えば他の友人の悪口
一度否定せず肯定もせず共感したら酷い目にあいました。
でもそういう方達って周りすごい友人多いですよね
子供嫌いでうるさければ影で殴ると言っていて聞いて怖くて連れていけないってのが本音です

この方以外でも出席打診でなくお願いされること多いです。皆さんどんな風に断ってますか?



コメント

deleted user

ごめん!その日実家に帰らなきゃいけない用事があるんだよね…とか
ごめん!予定空いてるか確認したけど親戚の法事があって…と。
全て嘘ですけど笑笑
最後に
ごめんね、行きたかったけど😢いい結婚式にしてね!って言ってます☺️

  • サラダチキン

    サラダチキン

    遠距離だと使えますね(*^◯^*)

    • 2月19日
ママ美

行かないです!(笑)
その日子供の誕生日でーとか
子供見れる人いなくて
ごめんねとか呼んでない人は行きません!(笑)

  • サラダチキン

    サラダチキン

    ですよね〜😢

    • 2月19日
めれんげ

なんで誘われたんだろと思うことはありますが、御祝儀目当てとは思わないですねー😂結局引き出物や料理で全然プラスにならないし。

御祝儀目当てというより、共通の仲良い友達に来て欲しいから呼んでるのでは?と思いました。
この人呼びたいけど、1人だと来づらいからこの人も呼ぼう的な。

普通にお子様いらっしゃるなら、子供連れていくと大変だし騒いでしまうと気まづいから連れていきたくないです。かといって見てくれる人もいないからごめんなさいでいいと思いますよ!

  • サラダチキン

    サラダチキン

    私も結婚式したので分かります😂
    呼んでない人の結婚式二回出席しましたが、メインは鴨肉とか鶏肉ちょこんと出て四品でした(´・ω・`)
    そういうの含めて呼んでない結婚式とはご祝儀要員かな?と思いまして‥
    引き出物も一つでしたし

    そうだと有難いんですが、共通の友達と新婦さんで仲良しグループいるので特に問題ないです💦だから疑問でした

    それ言って新婦さんが共通の友達に私を参加するようお願いされました

    • 2月19日
  • めれんげ

    めれんげ

    引き出物が1つ・・・?料理が4品?やばいですね😂そんな事したら親族に怒られそうです笑

    1回行けないって言ってお願いされてるなら、さらに断りづらいですね。
    みんな連れてきてるから大丈夫っていうのは周りが大丈夫って意味ですよね😭周りじゃなくて私が2人連れていくのがキツイってはっきり言うとか・・・

    • 2月19日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    やばいですよね😰😰
    親族むちゃくちゃ怒ってて私の席まで聞こえて友人席職場席気まづかったと思います、私は夫婦で行って6万(袋別)渡したので親族はイライラしたと思います。

    断りづらいですよね、、
    住所言ってなかったんで助かってますけとやり過ごすのが良いですかね?

    • 2月19日
ゴルゴンゾーラ

20代は結婚ラッシュで結構出席してました!
ご祝儀目当てというか、人数合わせの場合もあります。
新郎新婦で人数をとんとんにしようとして…とかよくあります。
行きたくないのであればきっぱり断っていいのでは?
私は今まで行きたくない結婚式はなかったので全て出席しましたが💦
子連れだと思い切り楽しめないし、預ける人もいないから、とか?

  • サラダチキン

    サラダチキン

    預ける人いないと言ってもみんな連れてくるから大丈夫と言われてしまいます(><)

    • 2月19日
tarako

私も来てくれた人の式にしか基本参加しません😅来れなくてもお祝いをくれた友人にはお祝いを送っています✨お子さん2人いたら1人で連れて行くのも大変ですよね💦何を言われてもハッキリ断って大丈夫ですよ😊それに私ならそんな友人なら今後一切関わりません😁こちらから切り捨てます!

  • サラダチキン

    サラダチキン

    フェードアウトしてたんですよね(´・ω・`)面倒なんで💦

    • 2月19日
ほのか

お子さん二人いらっしゃるなら、一人で二人見るのはキツいし、預ける人いないからごめん!で良いと思います!
実際、二人見るのはきついと思います💦

  • サラダチキン

    サラダチキン

    上の子はしっかりしてるといっても5歳ですしね😰

    • 2月19日
とろサーモン

無視する人って友達なんですか?
私は友達ではないと思うので、結婚自体はおめでたいですけど、参加する意味がわかりませんね。
お友達や家族でお祝いするのが結婚式だと思うので。

御祝儀目当てっていうのは御祝儀制の結婚式に行った事がないのでわからないですが、(私の住む地方は会費制です。ゲストの料理と引出物代=会費
なので、人数増えようが、減ろうが新郎新婦にはプラスになりません。)
御祝儀目当てとわかっているなら相手の思惑通りに参加する必要ないのでは?

  • サラダチキン

    サラダチキン

    本当そうですよね😰

    • 2月19日