※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーとりんママ
子育て・グッズ

4才の娘が赤ちゃん返りで妹に焼きもちを焼き、朝の準備が大変です。一人っ子だったため甘やかしてしまったかもしれません。赤ちゃん返りへの対応方法を教えてください。

4才になる娘ですが、
妹に焼きもちやいてか   

赤ちゃん返りかひどく
朝から保育園行くまでが手かかります

歩けないーと
泣き出し座り込みます

妹を抱っこしている時です

今までは一人っ子で
特に躾をせず甘やかしてしまい

それもあるのかな、、と
思ってはいます

赤ちゃん返り
どう対応してますか?アドバイス下さい

コメント

リエ

ネット情報で申し訳ないのですが💦

上の子に「ママは貴方が大好きなの。ウィンクしたら、ママは貴方が大好きだよってサインね。これは、妹にもパパにも、誰にも内緒のサインだからね。」て言っておいて寂しそうにしてたりふとした時にウィンクしてあげると良いって見ました。
それと、「ママ、疲れて歩けないや。お願い保育園までママを連れて行って。」みたいに伝え方の工夫で乗り切ったと見ました。

• なーとりんママ

なーとりんママ

ありがとうございます!

子育てほんと
    大変です( ;∀;)

下の子が大きくなってて
    二人で遊んでくれると楽なのにーと
    勝手に思ってます笑

• 2月19日
  • リエ

リエ

支援センターとか行っても2人連れてる方のお子さんは、ママの膝争いとかしてますよ(笑)見てるぶんには微笑ましいですが、ママは大変ですもんね💦

• 2月19日
ゆき

ウチも下の子生まれた時はそうでしたよ😊
下の子抱っこしてる時に同じく抱っこやおんぶって言われ、仕方なく2人抱っこや、
下は抱っこ上はおんぶみたいな感じで送迎したりしてました💦💦💦

側から見たら、かなり危なっかしいですがどうしようもなかったんで😅

対策なるかどうかはわかりませんが、下の子が寝てる時などは極力上の子とスキンシップ取ってました🍀
甘えてもそれに応える感じで😊
お風呂も2人で入ったり、ご飯の支度お手伝いしてもらったり、色々ですね☺️

ずっとは続かないので、ちょっと大変でしょうが怒ったりせず気長に付き合うしかないです😅

今は毎日弟の面倒しっかり見てくれますよ😁

• なーとりんママ

なーとりんママ

アドバイスありがとうございます

時間決めて動いてると
    ついかっとなってしまってたので

今までの子育ての結果が今の娘の
    状態だと思い、気長に育児することにしました

かなりわがままになってます
    かわいいかわいいで育ててしまい( ;∀;)

今は双子の少し大きなお姉ちゃん
    と思いみるようにしてます

何かあったら
    また相談にのってください

• 2月19日
h1r065

仕方ないです。

上の子、ベビーカー乗せてあげたらいいかと。

あとはオムツ替えやらとかでオムツ持ってきてとかお手伝いお願いして助かったよでが効果あるとか。

うちはできることお手伝いやらミルクあげたりとかはしてもらいます。

しばらくして落ち着くの待つしかないかと。

• なーとりんママ

なーとりんママ

はい(*´・ω・)

ベビーカーに乗る?と
    聞いたことなかったのでしてみます

お手伝いさせてなかったので
    お願いしてみます

• 2月19日
  • h1r065

h1r065

赤ちゃんがえりはいくつになってもあるみたいですよ。

親はそのつもりなくてもこどもはいままでの注目が半分以下くらいに感じてとかあると思います。

私を見てみてなんだと。

同じ扱い少ししたり、下の子もあっという間に成長しますから、一緒に遊びだしたりしたら変わるかなーと。

• 2月19日
  • なーとりんママ

なーとりんママ

ありがとうございます

年子か双子いいなーと
    思ってましたが一人でも大変なので

4つは離して良かったです

確かに今まで
    ママ独占でしたからね、それがいきなり妹に取られたら嫌ですよね

• 2月19日
いくみ

うちは、下の子を妊娠7ヶ月くらいの時に、上の子が幼稚園に入園しました。入園式の次の日、朝から大変で、行かないの~、と大泣きでエビぞりになり、制服も、着せたそばから脱ぐ、を繰り返し、バタバタしながらやっと家を出るかと思いきや、今度は歩かない~、と騒ぎ、結局おんぶして幼稚園に向かいました。途中、同じ幼稚園の子を自転車に乗せたママさんに、初対面なのに子どもの荷物を持っていってくれて、交差点を渡ったら、同じ幼稚園の制服を着た初対面の女の子に、おんなじの着てるね~、と話しかけてもらって、ようやく私の背中から、息子は降りました。幼稚園に慣れるのも大変で、産まれてからは、前に下の子を抱っこして、背中に上の子をおんぶして行ったこともあります。

回答になってなくてすみません😢⤵⤵