※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

元職場の子どもと名前が似ているが、個人的な交流はない。出産後に連れて行く予定。主人は気にしないと言うが、他の人はどう思うか。

今、赤ちゃんの名前の候補があるんですが、
元職場の子どもさんと名前が似ています。
(例:なな・ななみ、もも・ももか )
その方とはもしかしたら保育園も同じになる可能性はありますが、
個人的に食事に行ったりなどはありません。
出産後に職場の方へ赤ちゃんを連れて行く予定です。
名前を考えたあとに気付き、主人は名前自体違うから大丈夫だと言っています。
気にされない方もいるとは思いますが、みなさんだったらどうかな?と思い質問しました。

コメント

結構周りの仲良い友達でも、似ている名前多いです。
ゆうへい、ゆうと、ゆうすけのような感じで。
もちろんあだ名もどうしても「ゆうちゃん」と一緒になっちゃってますが、漢字が全然違うし特に気にしていません。

• ゆ

漢字はまったく違うのでいいかな?とも思っているのですが。
    でも気にしていないとのことで少し安心しました☺️

• 2月19日
☺

私は気にしないです😊
似てるだけで同じでもないですし!
付けたい名前をつけます😊💓

• ゆ

気にしてないとの意見、心強いです。
    主人も同じじゃないし、漢字も違うから気にしないでいいと言っています。
    前向きに検討していこうと思います☺️

• 2月19日
りい

名前は親が赤ちゃんにあげる最初のプレゼントです!1番いい名前をつけてあげるのがベストですよ(*´∀`)
私も全く気にしません!
あとから後悔したくないですし。

• ゆ

そうですよね、やっぱり!って後悔はしたくないので自分たちが考えたのベストな名前をプレゼントしてあげようと思います☺️

• 2月19日
はこ

知人の子供の名前と被らないようには付けましたが、職場のお子さんと1文字違いだった事に気付きました💦
でも漢字はちがうし、遊ぶような仲でもないので全然気にしてないです😅
相手も1文字違いだね〜って感じで気にしてる感じはなかったです🤔

• ゆ

友人や親戚の名前は頭の中にあったのですが、退職した職場となると忘れてました💦
    たまたま気づいたぐらいだったので!
    その方の子どもさんとも全く接点もないし、年齢も違うので私が気にしすぎなのかもしれないです😓

• 2月19日
しわき

同じ職場で、同じ時期に産み、同じ名前つけたひといました。漢字も意味も違うからと言ってました。確かに漢字も意味も違えば、一文字違いなんだし気にしなくていいと思います。

• ゆ

そういう方がいらしたのですね!
    確かに漢字は違いますし、意味を込めて考えたのでそこまで気にしないでいいのかなと思いました☺️

• 2月19日
きらの

先日、似たような名前の子供が2人いて、1人のママが「あだ名がかぶる!うちの子供を○○ちゃんと呼んで!」と触れまわってました。
ママ争いは恐いので、保育園が同じかも?と最初からわかってるなら私なら似たような名前は避けます😥💦💦

• ゆ

ママ争い!こわいですね😭
    やっぱり年齢も違ってもそんなことあるのでしょうか?

• 2月19日
  • きらの

きらの

ママによるのかなと思います😱
    その元職場の方が嫌な方でなければ良いですけどね…😅

• 2月19日
  • ゆ

どこに行っても大変なことはありますね💦怖いです!
    また主人とよく話して、決めようと思います☺️

• 2月19日
なーとりんママ

特に気にせず
名付けします!

ただ漢字がかぶったら
少しは変えますが

子どもの保育園に
同じ名前の子がいるので、

持ち物に名前書くとき 
うちはフルネームなので毎回

めんどっ!!!と思ってて

• ゆ

気にされないという方が多く、安心しました!
    漢字は違うので最初は似ているのに気づかなかったくらいです💦
    持ち物の名前書き、
    そんな時期がくるかと考えると大変そうですが、初めての子なので楽しみです❤️

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

全く気にしないです🙊⭐️
今似たような名前が多いし🙌

• ゆ

確かに似た名前多いですね!
    名前本とか見てたら特に思いました💦
    似てても珍しくなく、気にしすぎだったのかなと思いました☺️

• 2月19日
saw

元職場の方で深い付き合いが無ければ気にされなくてもいいように思います。が、気付いてしまった時点で嫌だなーと思われてるんですかね?その方のことをどうも思われてないなら変えずでいいように思います♪

• ゆ

職場で少しで話す程度なので、深い付き合いはないです💦
    たまたま気づいてしまったので、悩んでいました。
    でも気にされないという方が多く安心しました☺️

• 2月19日
はるか

これだ!ってなってしまってるなら悩みながらそれにするかもしれませんが、まだ産まれるまで期間もありそうですし、もう一度ほかの名前を考えてみます💦
保育園だけ、職場だけの繋がりならほとんど気にしなかったと思うのですが両方の繋がりがあるとなると、ちょっとなーと😢
全くの初対面で被るのと、もともと知ってる人のお子さんと被るのってなんか印象が違います💧

• ゆ

第1候補がその名前だったので悩んでます💦あと2つほど候補はあるのですが、主人は生まれて顔をみて決めると言っているので。
    私も退職して関係ないかな?って思ったのですが、まさか同じ校区だとは。
    唯一、あんまり関わりがないのが救いですが💦

• 2月19日
h1r065

りんてつく子は保育園にかなりの率でいます。
いま80名で3名。

学年違うとか似てるだけなら気にしなくて良い気しますよ

• ゆ

かわいい名前ですよね❤️
    少し似てる程度ならで漢字も違いますし、年齢も全く違うので気にしないようにします☺️

• 2月19日