※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん☺︎
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝返りできるようになり、うつ伏せになると戻れない状態で窒息の心配があります。対策について知恵を借りたいです。

寝返り うつ伏せ寝 窒息予防について

いつもお世話になっております!

娘が丁度5ヶ月になりました。最近よく身体が動くようになり、少し段差があると寝返りできるようになりました(*´-`) まだ平坦な所では完全にできませんが…

ただ、寝返りをしてもまだ下の手が抜けずに、うつ伏せになると仰向けに戻れない状態です。首は座っているので、うつ伏せにすると頑張って顔を上げていますが、疲れるとコテッと突っ伏してしまいます(´・ω・`)

今まで自分の隣に寝かせていましたが、ベビーベッドで寝かせるようにしました。最近横向きで寝るのが好きみたいです…w

もちろん赤ちゃん用のマットレスなので、硬めですし、布団も軽く、顔周りには何も物を置かないようにしています。

まだ完全に寝返りはしませんが、今後私が寝ている間に寝返りをして、元に戻れず、窒息してしまったらどうしようと悩んでいます。(最近ニュースで預けていたお子さんがお昼寝で窒息死してしまった等見て余計に怖くなりました)

調べてみると、寝返り防止クッションがあったり、でもそれは逆に危険だと注意喚起されていたり、ペットボトルに水を入れて体の横に置く、バスタオルを丸めて入れておく等、色々対策がありましたが、実際どれが安全なのかよくわかりません…

先輩ママさんは、うつ伏せ寝対策に何かしていましたか?そもそもマットレスは硬いし、柔らかいものが側に無ければ大丈夫!としていましたか?

参考にさせていただきたいので、ご回答よろしくお願いします😊

コメント

ジェシー

うちはペットボトルにしてました。
寝返り防止できてましたよ。
冬は布団の上から置くと、布団の蹴り飛ばしではだけるのも防げました。

• あっちゃん☺︎

あっちゃん☺︎

あれですか、2Lのペットボトルにお水入れて身体の両脇に置くやつですか?(*´-`) 確かに、布団蹴っ飛ばしてはかけての繰り返しなので、いいかもしれないです! ありがとうございます😊

• 2月19日
  • ジェシー

ジェシー

そうです!
    2リットルペットボトルにお水入れて、いちおうタオルで巻いてました

• 2月19日
  • あっちゃん☺︎

あっちゃん☺︎

冷え防止にタオル巻くといいって、昨日調べたら出てきました(*´-`)

寝返り防止クッションは顔埋まって怖いなぁと思っていて、ペットボトルの方がいいか!と思っていたので、丁度意見が聞けて良かったです!!

• 2月19日
  • ジェシー

ジェシー

お金をかけずに対策できますし、オススメですよ。
    ペットボトルすら乗り越えるころには寝返り返りもマスターしたので、堤防卒業してうつ伏せでも好きに寝かせてました!

• 2月19日
  • あっちゃん☺︎

あっちゃん☺︎

確かにお金かからないし、今の状況なら乗り越えることは無いですもんねー(*´-`)

そうなんです!寝返り返りできるようになるまでが心配で!!

ありがとうございました😊

• 2月19日