※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんで混合育児をしています。母乳とミルクを与えていますが、ミルクの量が足りているか不安です。母乳量が増えているか確認できず、ミルクを増やすべきか悩んでいます。

【混合育児について】
生後3ヶ月を迎えました。
今まで母乳片方10分ずつ+ミルク60〜70あげてきました。
体重の増えは約27g/日くらいです。

母乳が60〜80出ていると思っています。
(最近測ってないですが、、)

生後3ヶ月になり、ミルクの缶を見ると
200×5回/日が目安と書いてあるので、
そろそろ1回あたりの量が足りてない気がします。

母乳量が増えてるのか分からず、
ミルクの量を増やしていくものでしょうか?
(完母にしたい気持ちは全くないので、このまま混合でいきたいと思っています。)

コメント

いち

ミルク缶の量はよく飲むこ子基準って助産師さんに言われました。
多すぎると。

うちは混合ですが、寝る前に今は140ミルクだけあげてます。
昼間は母乳だけ。
最初は40.80.100.120って増えてきました。
なんとなく足りなさそう?と思ったときに増やしてます!

成長曲線から外れてなければ、ミルク缶の量じゃなくていいのかなと思います!

• りんご

りんご

そうなんですね、多分よく飲む方ではないので、こまめに体重計りに行って様子を見ます!ありがとうございます!

• 2月19日
のんびり

同じ状況なのでコメントしました!
片方10分飲んでるなら大丈夫ではないでしょうか??
うちは、母乳足りない時は5分と持ちません😭暴れます😭しっかり出る時は10分続くんですけど。。ミルクは毎回60〜70あげていて、寝る前に80に増やしたら夜中吐き戻していました💦吐き戻さない日もありましたが、80あげると戻す確率が高いのでそのまま増やさずです。体重も32g/日で今は6400gくらいなので気にせずこのままいこうと思っています。体重の増えが悪くなったり本人が欲しがるようであれば足してみても良いのかな?って思います。答えになってなくてすみません💦

• りんご

りんご

10分吸い続けてくれるのはちゃんと出てるってことですかね🤔どの程度出てるのか未だによく分からず😅
    とりあえず増やさないで様子を見てみます!ありがとうございます!

• 2月19日