※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

デュファストンについて、リセットに関する体験談がありますが、高温期内服10日目でリセットが来るかどうかは個人差があります。

デュファストンについて教えてください。
クリニックから、副作用などは説明されましたが、リセットについては詳しい説明がなかったんですが、ネットでは、“飲み終わって3日後にリセットした”などの体験談をよく見ます。
そうなると、例えば、高温期1日目から10日間内服した場合、高温期13日目にリセットが来る感じなのでしょうか?
生理が遅れるとの意見が多いですが、私はいつも高温期15日目にリセットするので、上記の感じだと高温期が短くなると思うのですが…(>_<)?

コメント

ゆちょ

不妊治療していたので、デュファストン服用経験何度もあります。

デュファストンは黄体ホルモン補充なので、妊娠していない場合は、服用が終わると、急激な黄体ホルモンの減少によって、リセットがくることになります。

あくまで3日後は目安であり、私は5日後の時もありました。
個人のもともとの黄体ホルモンの量もあるので、服用後のリセットまでの日にちは差があります。

• ゆちょ

ゆちょ

追加

つまり、もももさんは高温期が15日続くというのは、それだけ長く黄体ホルモンが出ている体質だと思います。

私は高温期が長く続いても13日だったので、例えば同じ量のデュファストンを服用して、10日目にやめたとしても、もももさんは自分のもともとの黄体ホルモンの量が10日目以降も私よりも多いので、薬をやめたことによる、ホルモンの減少幅は私よりはせまいことになります。

これはその月によって、自前の黄体ホルモン量が違うことがあるので、同じ人でも、3日後になったり、5日後にリセットしたりと違う場合があります。

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます(^^)
    そうですよね、デュファストンはあくまでも“補充”であり、元々のホルモン量や体質の影響や、個人差も大きいですよね!
    分かりやすい説明ありがとうございました!!

• 2月20日