※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーと♡
子育て・グッズ

5カ月の娘の離乳食について質問です。冷凍・解凍方法や出汁の使い方についてアドバイスをお願いします。

こんばんは★
もうすぐ5カ月になる娘を育てています。
離乳食の冷凍・解凍について質問です。

そろそろ離乳食を始めようと思い、作り方などを調べています。そこで3つほど質問です(´・ω・`)
1.10倍粥や野菜ペーストを作って冷凍させる時は、裏ごしして食べられる状態でよいのか。
2.解凍する時はレンジで温め、そのあとお湯やだし汁でのばしてから与えたほうよいのか。
3.出し汁はいつ頃からどんな時に使っていたのか。
アドバイスをお願いします(っ´ω`c)♡

コメント

ひがこ

1。いいと思います。私は裏ごししませんでしたが(笑)お粥なんてユルユルだし、野菜は、こさなくてもいい(繊維の残らない)ジャガイモとか人参とかメインでした(;^ω^)


2。のばすより冷ます?レンチンに湯冷ましか、放置してからあげてました。


3。いろんな種類を食べれるようになってから、出し汁に野菜を煮込んでました!!

miosotahiro

1、裏ごしして食べれる状態で冷凍してます。ちなみに冷凍したものは1週間で使いきります。
2、レンジで数秒温めてそのまま出してます。レンジだとたまに水分飛ぶのでお粥がトロッとし過ぎる場合は湯冷ましで延ばしたりします。
3、今日で7ヶ月になった息子がいますが出汁は今日デビューしました。初期は出汁無しで素材を活かした方がいいと思います。
ちなみにお粥に出汁で味付けしたり、豆腐を出汁で延ばしたりしました。

これから離乳食の道具を揃えるようでしたらリッチェルの冷凍トレイお勧めします。簡単に冷凍したものが取れて使いやすいです。