※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことち
子育て・グッズ

乳児の便秘について質問です。白湯はお風呂上がりに飲ませるのが効果的なのか、母乳とのタイミングはどうしたらいいでしょうか?

乳児の便秘について質問です。
現在生後2ヶ月半で、いつも綿棒浣腸して出ていたのですが、今日は出ませんでした。
ママリで白湯が効果的と書いてあったので、試してみようと思うのですが、みなさんお風呂上がりに飲ませてるとの事で、お風呂上がり以外のタイミングでは、意味ないでしょうか?
あと、普段はお風呂上がりにすぐに母乳をあげているのですが、白湯をあげるとした、母乳前後なのか、もしくは母乳はあげないのかどちらがいいのでしょうか?

コメント

M

お風呂上がり以外でも大丈夫だと思います\( ˆoˆ )/
娘も便秘でお昼頃に少し哺乳瓶に入れて飲ませたりしてました!
お風呂上がりは白湯を飲ませて(あまり飲みませんでしたが、、)そのあとは母乳を好きなだけ飲ませてました\(◡̈)/

• ことち

ことち

ありがとうございます!
    さっそく試してみようと思います(^^)

• 2月19日
ゆう

私は本人が苦しそうでなければ4日目くらいまでは浣腸はしてないです。お腹を撫でたり足を動かして体操するくらいです☺お風呂上がりのタイミングは授乳のタイミングですか?それなら母乳の前に上げたほうがいいと思います☺

• ことち

ことち

私もだいたい3〜4日様子みて、綿棒浣腸するのですが、今日は、いつにも増して機嫌が悪く泣きまくっていたので、浣腸したのですが、いつもすぐ出るのに、効かず困り果ててました😥
    白湯から母乳がいいのですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月19日
sonrisa

いつでもいいかと思います。ウチは南アルプスの白湯なら少し飲んでくれてました☺️
後、綿棒するなら空腹時より食後のお腹がグルグル動く時がおススメです。
逆に自転車漕ぎの運動はご飯後から時間が経ってからが、お腹苦しくなくていいです(p`・Д・´q)
出てくれます様に!

• ことち

ことち

綿棒浣腸、食後がいいのは初めて知りました!
    実践してみます(^^)
    お祈りまでしてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月19日
はななす

うちは5日〜7日出なくて、でもほぼご機嫌さんでした!綿棒浣腸・お腹マッサージ・自転車こぎ・白湯・糖水・果汁水全部効きませんでした😢
小児科行っても無理矢理指突っ込まれて出しただけで、薬は処方されず様子見とされちゃいました。。
そこまでやってもダメなら、市販のマルツエキスおススメです!
5日も溜めたら良くないとお医者様にも言われたので、マルツエキスを飲ませたら数時間で出ました😃サツマイモを原料としてるらしく、お腹が痛くなることなくスルスルと出てくれました☺️

こんなに便秘でこの先大丈夫なのかと心配してましたが、4ヶ月になってからは腹筋もついたのか毎日出るようになりました☆

• ことち

ことち

全部効かないのは、困っちゃいますね💦
    マルツエキスというのは、初めて聞きました!
    あまりにもひどいようなら試してみます(^^)
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月19日
  • はななす

はななす

その頃は本当に途方に暮れていました!😢お乳が足りないのかとか、お風呂のタイミングとか、全てが悪い原因かと疑ってしまっていました!

マルツエキス、私もネットで調べて知ったんです!
    赤ちゃん用のものですので、安心ですよ😊Amazonなどですぐに手に入りますので、気になるようでしたらお試し下さい!

• 2月19日
  • ことち

ことち

いろいろ考えやすよね💦
    通販にもあるのですね!
    探してみます🙇‍♀️

• 2月19日