※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない時の対処法や母乳の与え方について相談しています。離乳食を食べない時の対処や授乳回数の変化について心配しています。

9ヶ月になって、3回食にして2週間弱です。
最近スプーンを口もとにやっても口を開けなかったり、顔をプイってされたり、3回のうち1食はほぼ食べなかったりしてます😢
手づかみ食べのもの用意しても勢いよく食べるときもあれば指でつんつんして遊んでみたり…
お腹空いてないのかな?と時間おいても食べないです。
食べなかったときはその代わり母乳あげてますが、そうなると授乳回数って減ってくのかな??と…
離乳食食べないときどうしてますか?
ご飯の代わりに母乳やミルクあげてますか?
ちなみにスケジュールはこんな感じです👇🏻

7〜8時 起床
8時半頃 離乳食
10時前後 授乳
午前朝寝30分〜1時間
12時頃 離乳食
14〜17時どこかで授乳、お昼寝30分〜1時間
19時 離乳食
20時半 お風呂
21時 就寝

授乳は離乳食食べれば3回ですが、離乳食食べなかったときや午後の授乳が2回になったりするなど、たまに4回のときもあります!

コメント

ちゃちゃ☆

食べむらがあるのはよくある事だし、ご飯食べる食べないは、かなり個人差があるのでなんとも言えないですが、

間に授乳を挟むのではなく、
ベースは離乳食+授乳

あとは本人のほしがるタイミングで授乳!って感じの方がうまくいくと思います✩︎

この感覚だと、2回目の離乳食の時はおそらくお腹すいていない気がします🤔

• みっこ

みっこ

朝離乳食食べたあとあまり欲しがらないのと、すぐ授乳すると吐くことが多くて😢
    少し間あけてたんですが、やっぱりあまり空腹にならずにお昼だったんですかね🤔
    30分くらいの間あけるだけにしといて授乳してみようと思います😃

• 2月19日