※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reomam
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが添い乳で寝ることが辛く、断乳を考えています。泣きながら寝かしつけることもあり、おっぱい依存症かもしれません。他の方はどのように断乳や寝かしつけを成功させたのでしょうか?

現在11ヶ月です。
寝るときはずっと添い乳です。
夜中は最低5回は目を覚まします。。
多い時は1時間おきに目を覚まします。
とにかく寝不足気味なのと、ずっと添い乳の体勢がキツく、身体がしんどくなってきました…。
4月から保育園に入園することと同時に仕事も復帰するので、私も子供も朝までぐっすり寝たいなぁと思い
断乳を決意しました…!

昨夜は狂ったように泣いてしまったので、抱っこして落ち着かせてユラユラしていたらそのまま寝てくれました。
しかし、10キロ超えているので正直素手抱っこはツライです…w

今日も同じように泣いていたのですが、
喉をつぶすように泣くため、嗚咽などとても苦しそうで、あまりに可哀想だったので結局添い乳して寝かしました。

明日からは徐々に慣らすためにも昼間の授乳をまずやめて夜の授乳だけにしようかと思います。
昼間のお昼寝も抱っこ授乳しながら寝ているので、ウチの子はかなりおっぱい依存症かとおもます…。おっぱい無しで寝たことはほとんどありません。

皆さん断乳はどのように成功されましたか??

又、断乳後の寝かしつけはどのようにしていますか⁇

コメント

さぶろう

添い乳を辞めるだけでも、大分違うと思います!日中の授乳回数を減らすと同時に、添い乳しないようにしていくのはどうでしょうか?
私たちの場合は、毎日支援センターに行って(午前も午後も!)おっぱいを忘れるようにしてました^ ^
おっぱいあげるのは、ご飯の後って決めてましたが、お腹いっぱいになったらおっぱいも欲しがらず…自然と夜だけになりました!
保育園行き出したら、疲れて夜の授乳もなくなり、自然と卒乳できましたよ^ ^

reomam

コメントありがとうございます!添い乳を辞めるのが一苦労でして…。
添い乳意外で寝かせる方法がわかりません。。
明日からも色々と昼間出歩いておっぱいを忘れてもらいます‼︎

さぶろう

お昼寝は添い乳じゃないんですよね?お昼寝が出来れば夜もできます!
ネンネトレーニングで、昼寝時間を調節し、夜の入眠がスムーズに出来るよう工夫してみてはどうですか?

チョココロネ

私の息子も添い乳以外で寝たことなかったのですが、reomamさんのお子様と同じく夜中に何度も起きて寝不足が続いていたのと、ママ友からのおっぱいやめるとよく寝るしよく食べるという言葉を信じ、断乳を試みました。

最初の一週間はそれはもう気が狂ったように泣きわめき暴れ一日目にして心が折れそうでしたが、抱っこを1時間くらいして寝かしつけ、また夜中起きたら抱っこを朝まで繰り返しました、

何度もうるさいし泣きわめくからもうおっぱいあげちゃえって思いましたが、一回やめるって決めて途中であげちゃうのが一番良くないらしいですよ!一回断乳に失敗すると次の断乳が大変だって聞きました。

うちの子は断乳後、抱っこしなくてもトントンだけで寝てくれるようになりましたが、1ヶ月くらいかかりました。

しかし、朝までぐっすりは今だに一度もありません。笑

ですが、夜中起きてもトントンでまた寝てくれるのでそこは楽になったかなあと…。

断乳は寝不足と体力と忍耐との戦いです!!赤ちゃんもお母さんも一番辛いの長くても1週間と思って頑張ってください!!!

reomam

お昼寝は添い乳じゃないにしても、抱っこで授乳しながらなので同じことかもしれないです。
お昼寝のときも自分の力で寝れるように工夫してみます!
ありがとうございます‼︎

reomam

そうなんですね〜〜
勉強になります!
私も周りから添い乳やめると朝までぐっすりだよ!と言われて決心しました。
4月の仕事復帰までには成功させたいです…!
少しずつおっぱいの頻度を減らして改めて断乳日を決めて心折れないように頑張ります!
我が子が泣き喚いてる姿をみるのが辛くて辛くて…。
でも心を鬼にしてがんばります!
夜中起きた時の抱っこがしんどそうですね…涙
トントンで寝てくれるなんて今は夢のような話です…
頑張ります!

さぶろう

我が子もいつも授乳しながら寝てしまってました^ ^添い乳とは違うから、大丈夫ですよ(*^o^*)
清水悦子さん著書の安眠ガイド、お勧めです!色々試して、お二人のベストな方法を探してみてください♥️

reomam

そうなんですね!
安眠ガイド検索してみます!
ここ最近ずっと断乳のことばかり考えていてネガティブな気持ちになっていたので、私自身が前向きな気持ちになれたときにチャレンジしようと思います🎶
やはり我が子におっぱいをあげれなくなるのはとても寂しいです(T . T)
色々アドバイスありがとうございます^_^!

ポンデ

まだ断乳してませんが、夜は添い乳しないようにしています。ちゃんと抱っこして授乳して、寝かしつけてって感じです。

私も添い乳が楽なことに気づいた時は嬉しい反面、苦労しました。1時間おきに泣かれて大変でしたが、添い乳をやめたら3時間くらい後に起きるに変わり‥起こされるのはツライけど、添い乳の時よりかはマシだと思っています。

あまり参考になってなくてスミマセン💦うちもそろそろ断乳しないとなんです💦

reomam

夜中に目を覚ました時に、添い乳だと本当楽なんですよねぇ
5分くらいで寝てくれるし(´・_・`)
ただ、頻回に起きるのでそこがツライです。。

一緒に断乳がんばりましょう〜〜!