※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食でイライラしてしまう状況に困っています。子どもが食べないときの対処法や、同じような経験をした方のアドバイスが知りたいです。

離乳食でイライラしてしまいます。

初期は完全拒否。
中期の途中から少しずつ食べるようになったものの、それでも気に入らない時は口をあけない。
後期の途中、パクパク食べてくれる日がちょこちょこ出てきて喜んだのもつかの間で最近は口に入れてすぐにべーっと全部出すか指でかき出してネチネチして遊んだり。

こっちの都合ですが、せっかく作ったのになんで食べないの!とイライラしてしまい、ベビーフードをうまく使ったら?と周りの助言もありましたが、ベビーフードも拒否されると、せっかく買ったのに!せっかく開けたのにもったいない!とイライラしてしまいます。

今日も口からべーっと吐き出され、ミートソースだったので落ちたところが汚れるし服にもスタイにもべったり付いてイライラしてしまい、もう食べなくていい!と怒鳴ってしまいました。
ここ数日、生理前なのもあってしょっちゅう怒鳴ってしまってます。

同じように子育てでイライラした時みなさんどうやって対処していますか?
離乳食での今のこの現状、どうしたらいいのか分かりません。

コメント

ひなた

こんばんは😃
離乳食本当時間かかるし、イライラしますよね(T-T)💦
うちはベビーフードのキューピーちゃんの瓶のを少量ずつご飯とまぜて、手を付けていない瓶の中を余ったら冷凍しちゃっていました💡
食べない時はイライラするので、即終了💡食べれる時は少し粘って時間をかけてあげています💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    コメントありがとうございます(>_<)

本当に時間かかるしイライラします…
    少しずつにして余ったら冷凍!!真似します!!
    わたしも食べない時は諦めて終了にします。
    とても参考になりました。ありがとうございます( ; ; )

• 2月19日
かお

10ヶ月なら、お粥ですか?

うちは、お粥より、軟飯が好きで8ヶ月頃から軟飯、
10ヶ月頃から、普通のご飯をあげてましたよ😊

おかずも、大人のご飯を取り分けて、けっこう固めの肉とか、細かくちぎって、箸であげると食べたりしましたよ😃

せっかく作ると、食べないとイライラするので、ママが食べる時に、少し取り分けてあげるとかしてはどうですか?😊

ダメかな~💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月の頃には普通のご飯だったんですね(^^)
    うちは今軟飯で、おかゆの頃よりは食べるようになりました。

大人のご飯を取り分けてあげられたらとても楽になります(TT)味付けは同じで大丈夫なんでしょうか?どうされてましたか?

色々と提案していただいてありがとうございます( ; ; )

• 2月19日
  • かお

かお

大人用を薄味に作って、大人は後で醤油を足したり、

大人用をお湯で薄めたりしています😊

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうすると便利ですね!!
    丁寧に教えていただいてありがとうございます( ; ; )

• 2月20日
はるくんmama

そのイライラすごくわかります! w
私は作るの面倒で買ってばかりで
初期から中期は食べてくれました
後期になってからお金が掛かるので
作るようになりましたが、最近
お米本当に食べてくれずイライラ
しますが、子供にイライラが
伝わると食べてもらえなかったり
ご飯の時間が嫌いになってしまったり
するみたいなので、最近食べさせる時は
TV見させながらや歌いながらなど
楽しみながらしていますw
まぁ、出される時はだしますけどw

• はるくんmama

はるくんmama

掴み食べしたいとか?意志があるなら
    やってみるのもいいかもです!

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいです( ; ; )みなさんそういうのを乗り越えて子育てされてるんですよね。

イライラが伝わると本当に良くないですよね(T ^ T)
    私もなるべく楽しくと思ってやってきましたが最近いつになくイライラしてしまって…
    アドバイスしていただいてありがとうございます( ; ; )

• 2月19日
みき

ベビーフードあげて食べなかったら冷凍しちゃってます(^^)大人もお腹空いてる時と空いてない時があるように、赤ちゃんも食べたい時、食べたくない時があると思います☺️いらないのー?じゃあ後で食べようねーって言ったりしてます(^^)食べないんだったらママ食べちゃうよ〜って私が食べるところ見せたり(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べない時は冷凍することにします!
    私も自分が食べてるとこ見せたりしてますがそれで食べる時もあればダメな時もあります( ; ; )
    そうですね、大人もお腹すいてない時は要りませんもんね。
    もっと余裕持って接していけるように頑張ります。
    ありがとうございます( ; ; )

• 2月19日
ていと☆

3歳の娘の話を読んでいるようでした。
上の方もコメントされていますが、ベビーフードも食べないかもしれないなら始めから少しだけ別の容器に移しておきます。
食べたらそこから取り分けていく感じです。
そうすると、せっかく買ったのに!ってイライラもなくなると思います。

我が子は市販のベビーフード(一食ご飯とおかずがセットのもの)は食べたので割高にはなりますがそれを与えたこともあります。
ぽんさんも時間や手間をかけて愛情込めて作った離乳食だからこそ腹が立つんだとおもいます。
一食丸々市販のベビーフード試してないなら一度試してみて息抜きしてください😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の一行読んで泣きそうになりました(T ^ T)なんだか自分だけ…みたいな気持ちになっていたので。ありがとうございます。

ベビーフードはいつも初めから全てお皿に移してしまってたので今度からはそうします!とても参考になりました( ; ; )

一食丸々のベビーフード、試してみます!!ありがとうございますヽ(;▽;)ノ

• 2月19日
  • ていと☆

ていと☆

離乳食を作るという工程ってご主人がかかわっている家庭って少ないと思うので自分を責めてしまいますよね。
    我が子も初期から全然食べなくてずっと離乳食を完了期がくるのを待っていたくらいです。

ぽんさんの気持ちが少しでも楽になっていただけたようで良かったです😃
    今日も無理せずに手を抜けるところは抜きながら子育てしましょう 笑

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも同じことを思ってました( ; ; )同じ方がいて嬉しいです、、!

優しいコメントありがとうございます( ; ; )
    今日早速おかずがセットになってる離乳食購入してみました!期待せずにあげてみます(^^)
    コメントをいただいてから、怒るのはやめよう、と決めて大分気持ち的に楽になりました。
    ありがとうございました( ; ; )

• 2月20日

毎日お疲れ様です

続くとイライラしちゃいますよ ね、、、

もう諦めてこの子は食に興味が
ないんだな!って
思うことにしてます!

テレビ見せて食べさせると
まあまあ落ち着いてるので
今はテレビ頼りです!

ほぼ同じもののローテーションして
簡単なもので済ませてますよー
食べないのにメニュー考えるの
めんどくさくて

頑張ると
あー食べてくれないイライラって
してしまうので
頑張りすぎず
手抜きでやってます笑

赤ちゃんもまだ
自分で食べることも出来ないし
まず食べる?って何?って感じ
だと思うので
ゆっくりでいいと思いますよー!

そのうち食べると思いますし!

汚れるのは覚悟して
もーどうぞ汚してくださいって
感じです!

食べなかったら
自分が食べれそうなのは
食べちゃってます笑

お互い早く食べてくれるように
なりますようにー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です( ; ; )

うちもテレビつけたほうが落ち着いてくれます(笑)

同じものローテーションでも良いんですね。メニュー考えるのも大変ですよね。私もそうします。

手抜き大事ですね( ; ; )!!
    どうぞ汚してって私も思えるようにならないといけないですね(T ^ T)

お互い食べてくれるようになりますように!

• 2月19日
ミルキー

食べる日と食べない日があります😂
作ったのに、口を開けないと、ちーんってお地蔵さんになってしまいます…

最近は、キューピーの瓶のチキンライスなら食べるので、昼と夜に食べさせました💦なので、ベビーフード、また買ってきました!

焼き芋、みかん、りんご、バナナなどは食べますが、ヨーグルトは出します😥

体重減ってないから。いいかなって

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べムラがあると、なんで?ってなりますよね(T ^ T)昨日はパクパク食べたのに今日は夜食べなくてお腹すかないのかな?とか心配になっちゃいます。

キューピーの瓶のタイプの試したことないのでチキンライス私も買ってみます!
    なんでもいいから食べてくれたら嬉しくなりますよね( ; ; )

うちも体重は減ってないので考えすぎず頑張ります。ありがとうございます( ; ; )

• 2月19日
89

諦め、です。
悟りの域に到達しそうです。

怒っても赤子には恐怖と驚きしかありませんし。
むしろトロトロ、ねばねば、バシャバシャ、の感覚を学んでるっていうし…。私は白目剥きながらやられたい放題ですわ。

今日も「やだよぉ〜」と言われご飯をベーされ、牛乳を自分で飲むんだ!と抵抗された挙句ドバーッとこぼされ…。10ヶ月の頃は一番酷くて頭に納豆塗ったくってましたよ…。

でも怒っても仕方ないし、いっそ笑って動画撮ってます。

受け入れまくった成果がでてきたのか、コップ飲みなど早く習得しましたよー。
でもこぼしますけどね、
こどもですから。
自分たちも好き放題やらせてもらって今があるので、受け入れましょう…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諦めも難しいですよね(T ^ T)
    恐怖と驚き…そうですよね。反省です。いつも寝顔を見ては怒ったこと後悔します。

頭に納豆ですか…私なら発狂してしまいそうです。。

動画撮るの良いですね!!それなら笑えそうです。怒るのやめます。本当に怒ったってしょうがないですよね。( ; ; )

受け入れる努力します。

• 2月19日
麗

分かります😭
私もそれぐらいの時ピークに離乳食でイライラしてました!!
生理前なんて特にですよね😤
ずっと手作りしてたので余計にイライラBF使い出して少し緩和されましたが、その頃はしょっちゅうベーって出してましたね!!
今でもイライラしますが少し諦めたので「食べないなら、ご馳走様して」と言って終わらせてます。
息子は果物やヨーグルト、ゼリーなどは食べるので、とりあえず食べてくれる物をあげちゃってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんそうなんですね( ; ; )
    生理前、感情を抑えきれないです(T ^ T)

これくらいの子はみんなべーってするんですかね。同じ方がいてよかったです( ; ; )
    私もこれからは食べなかったら切り上げようと思います。
    うちの子もヨーグルトだけは食べるんですよね…作ったおかずは食べないくせに。笑
    なんでも、食べてくれるだけマシですよね(T ^ T)

少し気が楽になりました(TT)

• 2月19日