※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

麻疹の予防接種、1歳未満で受けるか悩んでいます。受付に0歳でうてないと言われたが、1歳未満は回数に含まれないと調べたら。1歳まで3ヶ月以上あるので、受けた方いるでしょうか?

麻疹の予防接種を自費で前倒して受けさせようか悩んでいます。

誕生日前にGWもあり、人混みに行かないというのは正直厳しいです。
かかりつけ医に電話で聞いたら0歳でうっていると次は5歳になるまでうてないと言われました。←受付の方が対応してくれたので、先生からは聞いてません。
でも、1歳でまたうてますよね?💦
色々調べてみると、1歳未満は回数に含めないとなっていたので、かかりつけ医は間違っているのかなと思って💦

1歳までまだ3ヶ月以上あるので、悩んでいます…

1歳未満で受けさせた方いますか?
また、受けさせる方はいますか?

コメント

a...

うちの子一歳未満で受けてます。
で、一歳になったらまた打ちました。

ゆきき

去年ゴールデンウィークに流行っていた時、6ヶ月で打ちました!!
0歳で打った分はカウントされないので1歳でまた打てますよ!
うちは2歳前に打てばいいと言われたので夏ぐらいに打とうかなぁーと思っています(^^)
でもまた流行っているので早めに打つのも考えています!

あーたろ

うちも去年6ヶ月過ぎにMRワクチン打ちました。ネットで調べたり医者に問い詰めて勉強しました^^

6カ月から打つリスクとしては母親から胎盤を通してもらった移行抗体があることで抗体がつきにくいということです。一般的には移行抗体は4カ月以降、徐々に減り始めてるそうですが個人差を考慮して移行抗体が完全になるなるであろう1歳からに設定されているようです。なので1歳未満のMRは回数としてはノーカウントで1歳になり次第1回と小学校前1回は通常通りに打つとの説明受けました。

そもそも母親の私に麻疹の抗体があったのかは今となっては確認出来ませんし去年流行した沖縄では6カ月から11カ月の乳児に公費(無料)で受けられる対策を取ったとニュースで見たのが最終的な判断に繋がりました。

これを読んで少しでもmamamaさんのお役に立てたら嬉しいです♪

ま

皆さま回答ありがとうございます。

今日確認したら、自治体によって1回受けてると1歳の定期接種で助成が出ない可能性があると言われました💦

自治体に確認し、1歳で助成があるならうたせたいと思います。

ありがとうございました。