※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaaai
子育て・グッズ

完母に移行する方法について教えてください。

混合から完母になった方いますか?
どうやって、完母にしたか方法がしりたいです。
今は母乳15分ずつあげてとりあえず泣き止みますが、満腹ではなさそうです。
たまに、母乳をあげようとしても、泣きじゃくり全力で拒否することがあり、仕方なくミルクを80あげると飲み干します。
無理なら仕方ないと思ってるのですが、なるべくなら完母にしたいなーと。

完母に持っていく方法を教えてください。

コメント

けだまたろう

最初は混合でした!
4ヶ月くらいで完全に母乳のみ
になりました。

2ヶ月半頃からミルクも1日
2.3回に減り3ヶ月頃には
お風呂上がりのみに
していたと思います。
元々体重の増えが悪くて
飲ましていたのですが、

まず母乳は満腹になるまで
あげてました。
まだ飲みなれてないので
15〜20分は平気で飲んでいたと
思います。

今ではおっぱい大好きっ子ですが
拒否した日もあったなーと思います。
そういう時は諦めて
ミルクを飲ませました!
でもあまり頻繁だと
哺乳瓶慣れしてしまい母乳を
余計飲まなくなってしまうので
本当にダメなときのみ飲ませました。

そんなことを繰り返していたら
完母になりました(^O^)

  • maaaaai

    maaaaai

    満腹になるまで母乳をあげてたんですね!私は、とりあえず両方で30分あげて終了にしていたので、今度から満腹になるまであげてみようと、思います❗
    ミルクもおっぱいじゃ限界って時にあげようと思います!
    アドバイス感謝します!

    • 2月13日
ゆづきちママ

初めまして(*´ω`*)
私は、出産して入院3日目までは、混合でしたが、その後母乳の出もまあまあ良かったので、助産婦さんに、母乳オンリーでやりましょう!と言われ完母になりました(ノ_<。)
とにかく、泣いたら授乳って感じでした(´Д`)
一時間おきに授乳したこともあります(><*)
大変ですけど、頑張って続ければ、母乳も安定してきますし、赤ちゃんも飲むのが上手になってくると思います!

無理せずゆっくり頑張って下さい!

  • maaaaai

    maaaaai

    はじめまして!
    かなり早い段階から完母になったんですね!羨ましいです❗
    1時間におきの授乳(^^;
    見習います。
    ストレスにならない程度にがんばります。アドバイスありがとうございます‼

    • 2月13日
ゆちはるる

私も4ヶ月頃から完母になりました!

3ヶ月頃から母乳中心にして
ミルクをあげるときは母乳はのまず
ずっと泣いてる時だけにしてました!
授乳時間は長いけど
授乳感覚は短いけど
頑張っていたら完母成功しました!

  • maaaaai

    maaaaai

    4ヶ月ごろですか!私もまだまだですね(;o;)今からでも、完母になれるようにやってみようと思います!アドバイスありがとうございます❗

    • 2月13日
りんご

私は出産してすぐは母乳の出が悪く、娘も上手く吸えなくて乳首が切れたりでいたいし、しばらく混合でした。病院でとにかく吸ってもらうのが大事と言われたので、保護器など使いながら授乳してました。だんたん出る量も増え、私は1か月半くらいでほぼ完母になりました。
こうでなくちゃいけない、っていうのはないと思うので赤ちゃんとママのペースでゆっくりで大丈夫だと思います😊

さくんじ

出産して2週間くらいは
混合でしたが
母乳だけでもしかして
いけるかな?って思い試しに
やってみたらいけた感じです😆👍

お母さんの体調がいい時に
焦らずで大丈夫だと思います( ^ω^ )