※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明太マヨ子
家族・旦那

義母のことが理解できず悩んでいます。長文です。よくお節介だし、しょ…

義母のことが理解できず悩んでいます。長文です。

よくお節介だし、しょっちゅう会いに来てめんどくさいなんて相談を見かけますが、うちは真逆で悩んでいます。

車で5分の距離に住んでいて初孫なのに自分から会いに来たことは一度もありません。
妊娠中の私を気遣うようなことを言ったことも、義母の手料理を食べさせてもらったこともありません。

言ってくれたら孫はみてあげるから、のスタンスです。
それもお泊まりとかは無理。何時に迎えに来るの?って聞いてくるので丸一日とかは無理です。

初孫なのに可愛くないんですか?と勇気を出して聞いたことがあります。

そしたら、うーん可愛くないわけじゃないけど、お嫁さんの子供だからねぇ、他人の子供って感じがするのよね。と言われ絶句でした。

自分の息子2人もぎゅって抱きしめたことがないって言ってました。

そしてそんな義母に育てられた息子だから、うちの夫は思いやりや優しさを持ち合わせていません。
どんな時も自分が最優先。自己中です。

先日も臨月の私を置いて飲み会に行った旦那。0時過ぎても帰ってこないので、電話したら今実家にいるからじゃあ帰るわって。

帰ってきても行かせてくれてありがとうや遅くなってごめんねの言葉なんかあるわけもなく。私もイライラが収まらず、遅い!と怒りました。
結婚してから1度もごめんと謝ったことのない旦那です。
私が怒ってもうっさいうっさい、という態度しかとりません。

義母もどうして嫁さんのところに早く帰ってあげなさいといわないのかとイライラします。

こんな感じなのでお互い真剣に離婚話も過去に何度もしていて、義母にも何度も相談もしてきましたが、ヘラヘラ聞いてるだけで何にも言わず、何を考えてるのかわからなくて、後日ラインで聞いたら、正直、離婚しようがしまいがどっちでもいいです。あなたのきつい性格だと息子も嫌になると思うって言われてから相談するのをやめました。

私は問題があったら話し合って解決したいタイプ、義母と旦那は人の性格は変わらないから話しあうだけ無駄。
ただ黙って時間が過ぎるのを待つタイプです。

サイコパスやモラハラという言葉がぴったり当てはまります。

ちなみに義母は離婚していてどうして別れたのかを聞いた時、姑や義父のせいにして自分のどこご悪かったかは一度も言ったことがありません。負けを認めないタイプです。

その後入籍せず20年近く事実婚状態の彼氏がいましたが、
最近会話もしてないし、なんか出てくって言ってるから出て行くみたいと言ってました。
話し合うことなくフェードアウトして別れられる義母がすごいと思いました。なぜ出て行ったのか理由も聞かなかったそうです。

義父にも同じ質問をしたら俺も未熟だったからなと言ってましたし、離婚話も相談したらそれは大変だったねと真剣に聞いてくれて、心がある人だなと思いました。

女手ひとつで育ててきた息子のことを悪く言われたくはないのはわかります。
でも完全に心を育てる。をしてこなかったんだろうなって感じてしまうんです。

私は理解したいし夫と離婚もしたくないから話し合うんです。

けど、義母や夫に言わせると私の性格の方が理解できないと。

ちなみに私にはもう両親もいないし、実家もありません。
結婚したら義父母が自分の親になると思ってました。
並んで料理も作りたいし、買い物とかも女同士一緒にしてみたい、その夢を話したこともありましたが、私はそうゆうタイプじゃないと言われ諦めました。

私が普通じゃないんでしょうか?
よくわからなくなってきました。

コメント

♡♡

普通か普通じゃないか、、、
というか、各々にとっての普通があまりにも違うように感じました💦
価値観の違いというか。。。

明太マヨ子さんの考えはわかります!
たぶん、私も同じ立場になったらそう思うと思います!
でも、今後も同じ方向を向けないだろうし、向くつもりもなさそうだし、向く努力もしなさそうだなぁと感じました💦

私だったら、話が出来ない人、話にならない人とは一生を添い遂げれないです😭
理解もできないですね💦💦

• 明太マヨ子

明太マヨ子

私もそう思います。ありがとうございます。

• 2月18日
ママリ🔰

人それぞれ育った環境が違うので、価値観や金銭感覚も自分と違って当たり前ですし、「普通」「常識」もまた十人十色です。
私は質問文を読む限り義母さん&旦那さんはサイコパスとまでは感じられませんでした。
我が家も両家で価値観や金銭感覚が全く違うので、旦那とよく喧嘩しますよ😅歩み寄りをするか、どっちかが諦めるかしないと平行線のままなので、うちはとことん話し合ってますよ!

• 明太マヨ子

明太マヨ子

話し合いになればいいと思うんですが、ならないんですよね、、、

• 2月18日
とうふ。

ほんとに家庭環境というのか
価値観というのか
難しいですよね。

だけど思いやりとかは
もってほしいですよね!!
だって2人の子供なわけだし。
臨月なら余計不安ですよね😭

上のお子さんとは
遊んだりするんですか?😕

• 明太マヨ子

明太マヨ子

価値観が違う。の一言で済ませられるのは距離を保てる間柄ですよね。
    近しい人となると難しいです。
    上の子とは気が向いたら遊ぶって感じで、泣いててもぐずっててもまずは自分の用事を済ませてから、です。
    子供第一優先ではないです。

• 2月19日
ちぇっろ

私の父がそういうタイプで(話し合い出来ない)
こういう人とは結婚しないぞ!
と、心に決めて
話し合いで解決できる夫と結婚をきめました!
結婚する前と旦那さんの性格は変わってしまったんですか?
ちなみにうちの父は兄の子を抱っこしたことはなく
うちの子も1ヵ月に30分の面会で充分だそうです(꒪д꒪II

• 明太マヨ子

明太マヨ子

夫がそういうタイプだったって結婚してからわかったので、、。
    それまではモラハラの特徴で外面が良かったから気づきませんでした。

• 2月19日