※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まの
お仕事

再来年度から週3でパートを考えています。共働き家庭でない場合、幼稚園の預かり保育は有料になるそうです。週3でも共働きの枠に入るか不安です。3人目の保育園代は無料になるでしょうか?

練馬区在住のものです。

再来年度から週3でパートをしようと思っています。
というのも意外にも保育園の空きがあり(その時ないかもしれないのはわかってます)、なら働こうかなぁ…と。

で、共働き家庭だと幼稚園の預かり保育も無償化になるらしく、共働きでない場合はかかるようですが…
共働きというのはどの程度からの事を言うのでしょうか?
週3でもパートに出ていれば共働きの枠に入れるのでしょうか?

正直働くのは子供が全員幼稚園に入ってから〜と思っていましたが、金銭的にもすごく余裕があるわけではないですし、それならなるべく早く働こう!と。
今年度はもうきついだろうし、下の子も後1年は一緒にいてあげたいなと思い再来年度から働こうかなと思い始めました。

ちなみに下の子も1年だけ保育園に行ったらその後は上の子と同じ幼稚園に入園させる予定です。

パートで保育園預けている方いますか?

3人目ということで保育園代は無料になるのでしょうか?
(その時長男は幼稚園年長です)

コメント

はじめてのママリ🔰

今年の10月から共働き関係なく、3~5歳は幼稚園、保育園共に無償(上限あり)だと思います。(保育園は現実問題働いてないと入るのは難しいですが、、)
0~2歳は今の段階だと、非課税世帯のみが無償です。
ちなみに、それとは別に2人目は半額、3人目は無償だったと思います。
詳しいことは区の保育料に直接電話したら教えてくれますよ。

• まの

まの

すみません(T . T)
    2歳時点での三男の話でした(⌒-⌒; )
    そして、昨日この質問のあとちゃんと載ってました(⌒-⌒; )

ですが、詳しく教えていただきありがとうございました(^^)
    働くかどうかはまだ迷い中なのですが、早いうちからちゃんと色々調べておこうと思います!

• 2月19日