※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かも
お金・保険

マイホーム購入を検討中で、建売がいいと思っています。内覧初日から1週間で契約するのは早すぎるか悩んでいます。春が物件多くて夏は少ないと言われて焦っています。アドバイスをお願いします。

マイホーム購入を検討しています。
予算や時間の都合で建売がいいな〜と思っています!

マイホーム購入された方や予定の方は
どのくらいの時期に探し始めて、いつ契約しましたか?

16日初めて内覧に行きました。いくつか物件を見たのです新しい家が何十軒も建っているところがちょっと気になりました。
ローン仮審査も通り、不動産屋さんに「人気だから早くしないと先を越されちゃう!」と急かされ、本契約は最短で23日に出来ますと言われました。

でもいくらなんでも1週間で決めるって早すぎなんじゃないかと不信感が増してきて...

この春の時期が1番物件数が多くて夏になると少なくなると言われて少し焦る気持ちもあるんですが、本当でしょうか??
気に入ったのなら即決すればいいだけの話なんですが、一生物の買い物なので熟考して決めたいのが本音です。

なにかアドバイスなどもあったら聞きたいです!!
よろしくお願いします( ᵕᴗᵕ )

コメント

まままり

さすがに早すぎますね!(笑)
そして急かしてくる営業のやり方の人はあまり信用出来ません😅
いろんな物件を見て、色んなところを見比べるのも大事だと思いますよ😊

• かも

かも

ですよね!笑
    あちらも仕事なのはわかるのですが気持ちがついていけません🤯
    いろいろ見比べてこれだ!というところを探したいと思います。
    ありがとうございました🥰

• 2月18日
mihana

最近、建て売りの契約したところです☺️
3月末に完成予定のところです!
内覧した日に仮審査の話になりました(笑)
もともと売却済みになっていた建物でしたが、前の方がローンの都合により空きになったため話が舞い込んできた物件でした。(内覧したいと問い合わせしたときには契約者が決まっていると一度断られてます。)
仮審査の申請中にも何組か見学の問い合わせがあるような物件でした。
ほんと一生の買い物なので悩みますよね😣💦

• かも

かも

いいお家が見つかったんですね!!
    うちも内覧した日に仮審査の書類書いたところです笑
    ほんとに人気のところは早いもの勝ちな感じなんですよね〜😅だから悩みたいけど時間が無いって感じで🤮🤮
    ほんとマイホーム難しいです😭

• 2月18日
おだんご

私まさに1週間で決めました。笑
それも1軒しか見学にいってません!

同じく新しい家が何軒かたったところで、同じような造りなのですが、その決めた家だけ気にいりました!
早すぎるとは思ったのですが、親にも見てもらい、気に入った電話、気に入らない点を考えたときに、圧倒的に気に入った点が多かったので決めました😊✨

• かも

かも

すごい決断力✨✨でも気に入ったってことはビビビっときたんですね🎶
    圧倒的に気に入ったのなら誰かに取られる前に契約しないとですもんね!
    わたしが見たのはいい感じだけど即決するには悩むところなので、まだまだです笑

• 2月18日
しまほっけ

うち、ほぼ2週間です(笑)

同じく、新興住宅地の建て売りです😁
うちの場合は、2年前に建った新興住宅地で、ほとんどが売れた後の残りの家でした☺️
売れ残りがある限り、営業さんはその地区へ行かなきゃいけない&固定資産税等を払い続けなければいけない等の理由があり、売りたいとの話でした😅
我が家としては、家、立地は申し分なし。ただ高い💰予算オーバー

話し合いの結果、
●日までに決めてくれるなら値引きする!

●●円以外ならば買う(更に値引き交渉)予算に近づけようとする

了解でたので契約

みたいな感じです😁

値段以外は一目惚れな家だったので、一応近くの別のハウスメーカーの建て売りを追加で見学しただけで、ろくに比較もせずに購入しちゃいました💖

• かも

かも

まさに残り物には福があるですね💖
    予算オーバーだったのが予算内に買い物できるなんて買い物上手で羨ましいです🤩❣️
    比較しなくてもビビビっと来たものは即決出来ちゃいますね!
    わたしはいいな〜と思っても即決出来ないのでまだまだです😓😓

• 2月18日
かあちゃん🔰

私も最初は建売で探してました。
きまっちゃいますよ!と急かされましたが、結構な間、その後も残ってました。(笑)

即決したいほど気に入ったものでなければ、熟考されるのをオススメします!
建売って、需要があるのでどんどん建ちますよ。
ちなみに私たちが内覧に行ったのも去年の夏頃でした。
地域にもよると思いますが、一年中どんどんいろんなところで建ってるので、しっかり納得いく買い物された方がいいと思います☺️✨

• かも

かも

営業トークに乗ってしまうところでした!笑

即決出来るまで気に入ってはいないので悩んで先に売れてしまったら縁が無かったと割り切ります😊‼️
    今の時期が1番多いって言われますけど数は少なくても年中新築ありますよね…🤔💭
    しっかり考えてマイホーム購入出来るように頑張ります!

• 2月18日
  • かあちゃん🔰

かあちゃん🔰

確かに今の時期も多いと思いますが、
    世間の学生にとって長期休みになる
    夏休みに引越しを考えられる方も多いらしく、その頃にも結構出てくると聞きましたよ❣️

私もそう思って、内覧したところ、しかも契約しかけたところを諦めました!(笑)
    やっぱり冷静に考えたら嫌で、妥協したくなかったので…
    見ると買いたくなりますよね🤣!(笑)

• 2月18日
  • かも

かも

なるほど!次はその時期目指して家探し計画立てようと思います😎

わたしも契約しかけてるのですかやっぱり妥協したくなくて...😭😭
    予算もそこまで高くなくて高望み出来ないのですが、やっぱり気に入った所に決めたいですよね❣️❣️
    見てると夢が膨らんじゃって早く家欲しいのとまだ考えたいのジレンマです🤣🤣💓💦

• 2月18日
ひな

建売を半年かけて決めました!
毎週毎週色んな家を内見し最初はよく分からないけど早く家ほしぃ〜って見てましたけど最後の方は目が肥えてきてチェックするポイントとかがハッキリ分かるようになりました。笑
決めたところは紹介してもらったその日にすぐ契約しました❤
やっぱりそれだけ色んな家見て判断できたので良かったと思います😊
うちは建てる前に購入したのでキッチンやトイレ、お風呂の壁紙の色とか家のコンセントの数とかを口出したり出来たので出来上がりを楽しみにしています🎶
後悔しないように頑張ってくださいね🍀

• かも

かも

何回か見てると目が肥えてくるんですね😆今は何見てもキラキラ見えてしまってお花畑になるところでした🤣💦
    何度も見てこれ!っていうのは即決できたんですね😍💕
    建てる前に購入するとそういう自由が効くのか〜💡
    わたしも時間をかけてマイホーム購入頑張ります!!
    ありがとうございます🥰

• 2月19日
✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

今現在実家がマイホームの検討中です!先月からハウスメーカーの方に行って今設計してます!
大体うちの場合だと今から初めて7月あたりから建て始めて11月ごろには引き渡しだそうです😂

• かも

かも

注文住宅なんですね!注文だとその位時間がかかるんですか〜⌚️参考になります!!
    うちは夏までには引越したいと考えているので注文住宅は難しそうです...
    でも羨ましいーー😍

• 2月19日