※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが離乳食で素材の味を覚えさせようとしたら吐いてしまい、混ぜた食事を嫌がるように。無理に食べさせるべきか悩んでいます。

離乳食について質問です!もうすぐ生後7ヶ月、2回食を始めて1ヶ月近く経とうとしています。

今まで野菜は苦手なものは好きなもの(かぼちゃなど甘みがあるもの)やお粥と混ぜて食べさせていました。味付けはしておらず、ベビーフードは頂き物をたまに使用するくらいです。

今日栄養相談で話を聞いたところ、まだ食材を混ぜたりしないで素材の味を覚えさせた方がいいと言われ、お粥、しらす、にんじんをそれぞれ単体で食べさせてみたところ、ものすごい顔で(‐д`‐ll)おぇ と吐き出してしまい、そのあといつものように混ぜて食べさせようとしても泣いて嫌がるようになってしまいました。
せっかくの楽しい離乳食の時間がトラウマみたいになってしまったら…と思うと、無理に食べさせず今まで通りにやっていけばいいのかなと迷ってしまいました😭
皆さんのお子様はろ素材そのものでパクパク食べてくれますか?

コメント

つーちゃん

私は同じく早くから混ぜて食べさせてました〜

• さー

さー

コメントありがとうございます!
    同じ方がいらっしゃって安心しました😊無理に食べさせるくらいならその方がいいですよね!

• 2月18日
たろう

舌触りがザラザラするものは基本お粥に混ぜちゃいますね。
それ以外でも単品であげることはほとんどないです。
離乳食って美味しく食べられる方が大事だと思うので(о´∀`о)
子供って一回食べて嫌いになったらずっとその食材NGになりますよね。
おえっとされる物は私も食べて確認しますが大体美味しくないです。ああ、これはまずいよねぇ、食べなくていいよって言って下げます。
基本書には決まって素材の味うんぬん書いてますけど、何の根拠があってそういうのかといつも思います。赤ちゃんに直接聞いたのか、と笑
うちの娘は毎回かなりの量を完食してくれます。作る方も嬉しいしウィンウィンですよね😆

• さー

さー

そうですよね…ブロッコリーとかかなりモサモサするので、これをそのままあげろと!?と思っていました😅片栗粉でとろみをつけても…
    せっかく作ったもの吐き出されたり残されたりしたら悲しいですしね😫
    とても説得力があるコメントありがとうございました!明日からまた、楽しく美味しく食べて貰えるように頑張ります♡

• 2月18日
  • たろう

たろう

グッドアンサーありがとうございます^_^
    うちの子もブロッコリー嫌いです笑
    りんごのすりおろしをチンしたものとかも絶対食べません。握りやすく切っただけのものとかはよくかじるんですけど🤗歯無いくせに。
    離乳食の時間が親子の楽しい時間になるといいですね!

• 2月18日
  • さー

さー

歯がないのにりんごかじるとか可愛すぎます😍
    りんごのすりおろし、酸味が少しあるのですっぱ!って顔しながらも食べてるのが面白くて、もっとすっぱいものになったらどんな顔するのか楽しみです✨
    ありがとうございます(*´▽`人)♡

• 2月18日
みほ

ガンガン混ぜ混ぜしてます!🤣
単品なんてアレルギーチェックの時ぐらいかな?🤔笑
お米は嫌いになってほしくないのでたまにお粥だけの日つくります😊
それでも食べが悪かったらかつお節やきな粉かけちゃいますけど🙌
うちの子しらすなんて単品で食べないと思いますよ笑

• みほ

みほ

基本毎日こんな感じです!

• 2月18日
  • さー

さー

写真までつけて頂いてありがとうございます!え…凄く美味しそうです😂参考になります♡
    大人が食べて美味しくないもの、子供が美味しく感じるわけがない!がモットーなので、自分の味覚を信じて日々頑張りたいと思います😃

• 2月18日
ほほえみ

ガンガンBFの和風だし、コーンスープ、ホワイトソース使ってます笑
全然食べなくなって、BFなら食べたので混ぜまくってます笑
吐き出すくらいなら混ぜて少しでも楽しく、栄養とれるようにしたらいいかと😊
それにまだ離乳食で栄養補給をしてるのは僅かですし、栄養よりも楽しくおいしくでいいんじゃないですかね🤣

• さー

さー

うちもコーンスープが凄く好きで食い付きが違うので、苦手な野菜の時に一緒に出しています!
    せっかくパクパク楽しく食べるようになってきていたところだったので、そう言っていただけると励みになります🤗

• 2月18日