※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹mama
その他の疑問

現在出産が控えているため実家(関東)にいるのですが、出産後5月下旬ご…

現在出産が控えているため実家(関東)にいるのですが、出産後5月下旬ごろに岡山に引っ越しします。
現在岡山には旦那が先に住んでいるのですが家族で住むアパートにまた引っ越ししないといけなくて今どの辺に住もうか検討しています。

岡山市北区で考えているのですが、この辺りが子育てにはいいよって所ありましたら教えて頂きたいです。
一応、旦那が調べてこの辺りかなって所が備中高松、吉備津、一宮なのですがどうなんでしょう?

上に来年幼稚園に通う予定の子がいるので公立の幼稚園の情報も教えてもらえてら嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

。

地元が一宮です!

一宮高校に近い地区の幼稚園は本当に子供不足です💧私の一番下の兄弟が今小学校入学前の年なのですが人が少ないから地域密着度というか昔からそこに住んでる人が多いって感じみたいです!
あと小学校とか1クラスなので幼馴染って感じが強いです!

備中高松は友達がいますが中学校は比較的人数が多いみたいです☺️

• 姉妹mama

姉妹mama

そうなんですね‥
    小学校1クラスは少ないですね∑(゚Д゚)

なるほど!
    貴重なご意見ありがとうござます^ ^

• 2月18日
  • 。

私が今19歳なのですが、きょうだいのクラスの人数聞く限りどんどん減ってます😂😂

• 2月18日
豆もち

公立幼稚園の情報です。岡山市は公立の幼稚園、保育園を統廃合して、認定こども園を作る方向で進んでいます。

一宮➡中山認定こども園がもう始まっています。
吉備津➡3年保育の鯉山幼稚園があります。しかし、今後、庄内認定こども園に統合され、なくなる可能性があります。計画段階で、まだ決定事項ではありません。
備中高松➡2年保育の庄内幼稚園があります。庄内認定こども園を建設する話が出ています。

ちょうど移行期で子どもを通わしている親はどうなるんだろうね!?と話しています。ご参考までに🙋

• 姉妹mama

姉妹mama

統廃合ですか>_<
    認定こども園って事は金額もそれなりにしますよね‥

詳しく教えて頂きありがとうござます!
    参考にさせて頂きますm(_ _)m

• 2月18日
  • 豆もち

豆もち

授業料の事ですか?それなら、幼稚園のままとあまり変わらないと思いますよ。公立の園なので。こども園になると弁当ではなく給食なので給食費が余分にかかるかもしれませんね。
    離れていると、なかなか検討しずらいですよね。旦那さんと連絡を取りながら、住みやすい場所が見つかるといいですね🤗

• 2月19日
  • 姉妹mama

姉妹mama

そうです。
    授業料変わらないですか>_<
    こちらの幼稚園は私立とあまり変わらなかったので高いとばかり‥
    給食費はかかってきますよね(^^;

ありがとうござます!
    難しい所ですが、住みやす場所を見つけようと思います^ ^

• 2月19日
もみじ

大元、北長瀬、下中野、今あたりは転勤族やファミリーが多く利便性も高いのですごく住みやすいです。治安もいいです😃幼稚園はちょっとわかりませんが保育園は激戦区でほぼ入れないですが😅

• 姉妹mama

姉妹mama

岡山ドーム辺りの所でしょうかね?
    利便性が高い、治安がいいのは助かります!
    ただイベント事があると道路が混んだりすると聞いたのですがどうなんでしょうか?

保育園激戦区ですか(´;Д;`)
    保育園は検討してないですが利便性が高い所はやっぱり大変そうですね(^^;

• 2月19日
  • もみじ

もみじ

北長瀬はそのあたりです!土日は確かに岡山ドーム前の162号線は倉敷方面がすごい混んでますね💦今年の6月にはドームの所に商業施設もできるらしいのでますますかもです。基本岡山の土日はどこも渋滞すごいです。

• 2月19日
  • 姉妹mama

姉妹mama

そうですか(´;Д;`)

商業施設が出来たら混みそうですね‥
    貴重な情報をありがとうござます!

旦那も運転しづらいとは言ってましたが‥
    土日に出掛けるのは大変そうですね>_<

• 2月19日
ママリ

備中高松に住んでます。岡山市北区の中では田舎な方ですが、総社市にも倉敷市にも近いので、車さえあれば、まぁまぁ良い所です(´ω`)
困るのは年始に道が混みます😱最上稲荷と吉備津神社があるためです。

• 姉妹mama

姉妹mama

総社市、倉敷市に近いのはいいですね!
    車があれば買い物とかは不便ではないですかね^ ^

かなり混みますか?動けない感じではないですか?

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

車があれば不便はないです🙆

年始は時間によりますけど、混みますよ(´ω`)なんで、うちは年始はどっちかの実家に行くか旅行に行くか、にしてます\(^^)/

• 2月19日
  • 姉妹mama

姉妹mama

そうなんですね>_<
    備中高松に住むならその方がいいのかも知れないですね!

• 2月19日
はじめてのままり

少し前まで庭瀬、岡山ドームより西のあたりに住んでいました。
備中高松、吉備津、一宮のあたりは車がないと生活できないのと、駅もあまり便利ではないです。ですが、幼稚園などは人数も少ないし、自然も多いので、環境はいいかもしれません。
365日あいてる小児科や有名な小児科はその辺りにはあまりないので、利便性が高いとかを考えたら便利なのは山陽本線沿いです。

• 姉妹mama

姉妹mama

庭瀬の方は幼稚園、小児科はどんな感じでしょうか?

その辺りはやはり車がないと生活できないですか‥(^^;
    自然が多いのは伸び伸び出来ていいかもしれないですね!

ただ小児科があまりないのは不便ですね(;ω;)
    山陽本線沿いも検討してみますね。
    ありがとうござますm(_ _)m

• 2月19日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

庭瀬は公立の幼稚園はどこも問題なくはいれると思います。保育園や私立の幼稚園に行かせてる人も多く、小学校もマンモス校です。
    庭瀬は病児保育のある小児科、子供も見てくれる内科はちょっと遅い時間までしているとこもあります。車があれば日曜祝日もしてる平田の青山子どもクリニックも近いので便利です。
    庭瀬は駅が近いところでもスーパーも数件あり、幼稚園も自転車で送り迎えなので住む場所を考えたら、日々の生活は自転車だけで済むところもあるかもしれないです。

• 2月19日
  • 姉妹mama

姉妹mama

なるほど!
    小学校はマンモス校なんですか!
    ちなみに一学年何クラスあるとか分かったりしますか?

遅い時間まで見てくれるのはいいですね!
    青山子どもクリニック頭に入れておきます(^O^)/

自転車だけで済むなんて車持ってない人はいいですね^ ^

• 2月20日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

吉備小は1学年5か6クラスと聞いてます。
    隣の陵南も多いですし、北長瀬から少しなんかしたところにある西小はもっとマンモスでは?マンションも多くて、子育て世代が多いです。
    なのでそのあたりには小児科や病院も多めかもしれませんね。
    逆に吉備津とか一宮、備中高松のあたりはこじんまりしてる小学校もおおいので、そこは利便性以前に子供の環境がどうかというのがあるかもしれません。
    ちなみに、転勤族の方に人気なのは伊島とか京山中学校区のあたりで教育に力を入れてるとこで有名です。

基本岡山は車が一台はないと生活できないところだと思いますが、平日なら幼稚園の送り迎えとスーパーくらいなら場所を選べばオッケーな所もまぁまぁあるのではないかと思います、、

ご主人の通勤もありますから、、ご参考になれば

• 2月21日
  • 姉妹mama

姉妹mama

多いですね‼︎
    そうなんですか(・Д・)

色々詳しく教えて頂きありがとうござますm(_ _)m
    とても参考になります。

• 2月22日