※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べ歩き
子育て・グッズ

2歳の男の子がむしば治療で泣いています。フォローアップミルクを与えているが、哺乳瓶を卒業できず、虫歯予防について教えてほしいです。

2歳の男の子がいます。先日むしばで初めて治療をしてすごく泣きました。フォローアップミルクを与えているのですが、皆さんは与えてますか?哺乳瓶も卒業できてません。それが原因といわれました。虫歯予防にしていること教えて下さい❗

コメント

りおママ

1歳で完全にミルク系は辞めて
哺乳瓶もやめました💦
虫歯になりやすいと聞いたので💦
2歳ならコップじゃダメですか?

虫歯予防以前に哺乳瓶を辞めるのが
一番だと思います💦

ayaka@s

はじめまして!!
我が家は長女の時フォローアップミルクは1歳3ヶ月くらいで終わりになりました!また飲ませていた時哺乳瓶ではなくストローマグであげるようにしてました!やはり哺乳瓶は虫歯になりやすいって言われてたので1歳前に哺乳瓶は卒業させました⚈̫ ε ؔ⚈̫

kou

1歳3ヶ月ですが今はメインは
お茶でたまに子供用ジュースや
牛乳をストローであげてます!
なのでミルクも哺乳瓶も卒業
しました!
もう2歳なら牛乳でも良いと
思いますよ😊
ミルクは嗜好がたまりやすい
らしいので朝夜はもちろんまだ
ミルクあげるならミルクの後も
歯磨きしたがいいですよ👍
虫歯は痛いし可哀想なのでそれが
原因と言われてるなら子供の為に
早めに辞めて歯磨き頻繁に
しましょう‼️

杏奈

うちフォロミは1歳3ヶ月頃までで飲ますのもストローでしたよー!
虫歯予防はふっ素ぐらいです。
あとは歯磨き粉は使わず一本ずつ裏も磨くことを心がけていて、表面もガーゼで拭いています。

ココナッツ

2歳ではやめてました。うちも哺乳瓶好きな子だったので虫歯が怖いならやめようね、って言った位です。今は乾燥してて、一緒に寝ていた頃は枕元に哺乳瓶に薄い麦茶入れて置いて、グズグズ起きたら持たせたりして黙って寝る、って繰り返しでした。
保育園からは哺乳瓶はやめてますよね?って話になったらやめてますって言ったけど…泣けちゃうのは、長男が気に入った哺乳瓶を私に持ってきて、俺、もうお兄ちゃんだから、哺乳瓶にバイバイしたいから、一緒にしてくれる?って来たんです。ゴミ箱にバイバイって言って捨てました。泣いたけどたくさんたくさん抱きしめました。いまだに、母にもその話になったら二人で泣いてます(笑)やめられますよ、うちの頑固な子がやめたんだから大丈夫ですよ❗

まさこ

うちは、フォロミはあげたことなくて、哺乳瓶も生後半年くらいで使うのやめました😀
予防は、歯医者で月1回フッ素塗布してもらってます。あとはお菓子は、赤ちゃんせんべいかおにぎりにしてます。飲み物は、お茶か牛乳とかですかね〜☺️朝晩の歯磨きと仕上げ磨きは結構しっかりしています〜‼️

Hina mama💕

うちももうすぐ2歳ですが
まだ哺乳瓶でフォロミ飲んでます!

でも虫歯は問題ないと言われました🙂
とにかく歯磨きをしっかりとやってます💡

あんぱん

フォローアップミルクは11ヶ月の頃に数回あげましたが、ご飯もりもり食べるし体重も平均以上あったのでやめました
朝はキシリトール入りの液状歯磨き、夜はフッ素入りの液状歯磨きを使っています
虫歯菌がうつらないように箸やコップの共有は避けていますが、お友達同士で舐めたおもちゃのやりとりがあるので多分既にうつっていると思います💦

もちもち

娘がフォロミ嫌いで飲まず、卒乳後は一回もあげたことないです(^ ^)
虫歯予防は半年ごとにフッ素、毎食後にキシルトールのタブレット、歯磨きは夕食後だけですが今のとこ虫歯0です(^ ^)
コップにしてフォロミはやめたらいいのでは?

• 食べ歩き

食べ歩き

少食なので心配で、フォローあげてますが、やめたほうが良いですよね。牛乳にした方が良いですか?

• 2月18日
  • もちもち

もちもち

そうですね!牛乳に変えちゃって良いと思います(^ ^)
    他の栄養はご飯で取れると良いのですが…少食でもバランス良くして成長曲線に乗ってれば良いはずです。
    まだ食べムラなんかもある時期ですし、食事の事って心配尽きませんよね…
    うちは離乳食は結構食べてくれてましたが、1歳後半から2歳前半本当食べなくなりました。
    しかし身長体重共に問題なく育っていますよ(^ ^)

• 2月18日
  • 食べ歩き

食べ歩き

はい、有り難うございます❗そうします。成長は問題ないと言われました。

• 2月18日