※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
ココロ・悩み

心療内科でカウンセリングを受けたいけど子供の預け先や費用、効果が気になります。生きづらさを変えることは可能でしょうか?

昔から気持ちが不安定になりやすく、よく自律神経失調症になって薬のんでました。妊娠を機に薬をやめたのですが、産後また気持ちがよく不安定になります😖

心療内科とかでカウンセリングを受けたいのですが、子供は預けなければなりませんよね?
カウンセリング受けてる方or受けたことのある方、子供はどこかに預けてますか?また、カウンセリングはどのくらいの頻度で受けていますか?

費用面などはどうですか?また、効果なども教えて頂ければと思います。

私はいわゆるアダルトチルドレンで、人生の半分以上生きづらさを感じて過ごしていて、すごくツラいです😖⤵️
カウンセリングに行けばこの生きづらさを変えることは可能でしょうか?

カウンセリングはそれなりに費用もかかるので、決断に慎重になっています。
でも、何とかこの生きづらさを解消して穏やかに暮らしたいです。

カウンセリングに通っている方、私と同じように生きづらさを感じている方いましたらコメント頂けると嬉しいです🙇

コメント

deleted user

アダルトチルドレンについて、知らなかったので今調べてざっと読んだのですが私もアダルトチルドレンに該当するなと思いました。
統合失調症もあるし、HSPの要素もあるしとても生きづらいです。
ただ、田舎なのでちゃんとしたカウンセリングも受けられないしお薬で症状をおさえることしかできません。
ただ、今は妊活中でお薬もやめていて。。
無性にイライラするのですが、人と目をあわせないように過ごしています😥もっと楽に生きられたら…とすごく思います。

  • 匿名

    匿名

    同じような方がいて嬉しいです。
    統合失調症も持ってらっしゃるのですね😭ツラいですよね。
    私は病名などは付けられたことないのですが、不安や緊張が常にあって、いつも心がモヤモヤしています。
    親が支配的だったので、気が強い人とかと接すると過呼吸っぽくなります😖

    人と目を合わせないように…私もそうです💦人との接し方が分からないし、最近旦那との接し方さえ分からなくなってきました😖
    楽に生きたいですよね。一生このままは生き地獄です😢

    仕事復帰もしなければいけないので、一層不安です⤵️

    • 2月18日
めぐ

半年前まで心療内科でカウンセリングを受けていました。週1のペースで約7ヶ月ほど通っていました。子供は預けて通っていましたが、どうしても都合がつかない時は一緒に連れていきました。ただ動き回ってなかなか話が進みませんでした😅預けられるのでしたら預けて通ったほうが良いと思います。
私はカウンセリングと漢方の服用で治療をしていました。私の通っていた心療内科はカウンセリングは30分と短めでしたが、無料でした。カウンセリング→心療内科先生の診察→1週間分の漢方で1700円ほどでした。

あくまでも私の意見ですが…誰にも言えない気持ちを吐き出すことで、聞いてもらうこと、共感してもらうことで少しずつ自身自身の気持ちを整理していくのがカウンセリングだと思います。実際にカウンセラーの方からはこうした方が良いなど強制はありません。話を聞いてもらいどのようにしていくか一緒に考えて、自分自身で少しずつ変わっていく感じでした。

心療内科に通って必ず変わる保証はありませんが、変わるきっかけはあると思います。また変わりたいと強い思いがあるのなら少しずつですが変われると私は思います。

  • 匿名

    匿名

    週1で通われてたのですね!無料でカウンセリングしてもらえるのは良いですね✨近所でカウンセリングやってるとこ調べましたが、30分3000円するので、月に何回も利用するのは家計的に厳しそうで悩んでます…💦

    子供はやっぱり一時保育とかに預けた方が良いですよね😅
    子育てしてるとあまり自分と向き合える時間もなくて、いつも心が不安と緊張でモヤモヤしています。
    カウンセリングで自分と向き合って少しでも変われたら…と思います。

    昔、親に心療内科を反対されてたのもあって、心療内科やカウンセリングに行くことが恥ずかしいことっていう気持ちが先行してしまってなかなか足が向かないのもありますが、
    生きづらさが改善する方法があるなら試してみたいと思うので、
    一度カウンセリングに行ってみようと思います!

    • 2月19日