※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーヒーポット
家族・旦那

産後について、お知恵を貸してください!2人目妊娠後期で4月上旬~半ば出…

産後について、お知恵を貸してください!

2人目妊娠後期で4月上旬~半ば出産予定です。
産後は里帰りをせずに初めて実家母が私宅に泊まり・お手伝いしてくれる事になりました。
(入院中・通院中はクリニック託児が朝から晩、入院患者の子供は無料で託児できる。ご飯代だけは別で過去に私の手術で3泊4日の利用アリで息子は託児を気に入っいる)

月曜日~土曜日まで泊まり日曜日に実家宅に1度帰り、買い出しをしてもらう…のを約2週間という形に決まりました。そこで私的に母にやって貰いたいのが

・息子の遊び相手、公園に行く等
・洗濯物干し、簡単に掃除機かけ
・ご飯作り(昼・夕で夕は旦那分含めて)
・沐浴フォロー(私が沐浴をやる)

を考えてました。
おかずもあらかじめストック等を作る予定にはしていますし、今やレトルトやお惣菜も冷凍食品もクオリティが高い。赤ちゃんのお世話は基本私だと考えてますが、これは甘えすぎでしょうか?

少し前に私宅に来ることがあり、具体的には言わずやんわりここは~とかこんな感じ~と話をしてたら
「え?私(実家母)がやるの?〇〇やったことないけど。旦那さんがいるじゃない。」と😓
聞けば実家母は私や弟の里帰り中は上げ膳据え膳・何にも全くやらずにいたらしいそうです。

意味をはき違えてる!?し、旦那はいるがいざやる時に居ないからお願いをしたいんだが😥手伝いを旅行(孫はラブ)みたいに勘違いしてる!?
…と気持ちを抑え、私もお世話になる身だし極力ケンカやストレスにならぬようあらかじめ言えば納得するので母宛に対策ノートを現在作成中で母にはそれを渡す予定でいます!

コメント

せな

旦那さんのお仕事のスケジュールがわからないのでなんとも言えませんが、私なら洗濯物や掃除は自分or旦那にお願いにします。

ごはん作りも、ご自身が作る時はお子さんをお願いし、お料理をお願いする時は子供は見てる、という風にしますかね。

対策ノートは、おかあさまだけでなく旦那さんも共有できる内容がよいかと思いました😊

ご出産頑張ってください!

• コーヒーポット

コーヒーポット

やっぱりそんな感じですよね!今回初めてってのもあれば周りの友人は全部母親がやってた~(本当に寝るかお世話かスマフォかテレビのみ)
    と大体そんな感じに言っており…

昔と今は違い、ちょっとずつ体を動かしても良いのが主流ですしね☺️
    私の性格上、休むなら無理してもやっちゃうタイプだから実家母には基本息子のお世話を中心にしてもらったほうがありがたい😅

旦那は昨年の災害被害で過酷激務により土曜日まで夜遅いですね😥

• 2月18日
  • コーヒーポット

コーヒーポット

途中でした😅
    ありがとうございます!おかげで私なりに実家母と息子が一緒にやれる・手伝えたりコミュニケーション等も含めたやり方が浮かびましたので、良い意味でまたノートをまとめ直します♪

• 2月18日
  • せな

せな

旦那さんお仕事お忙しいのならなかなか難しいですね💦

いえ、少しでもお役に立てて嬉しいです😆
    色々心配事あるかとは思いますが、まずは元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• 2月18日