※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hママ
お金・保険

月の出費が気になります。節約術を教えてください。毎日生活がギリギリで、食費を削る工夫をしても減らない悩みがあります。

皆さんの月の出費はだいたいいくらくらいですか?
旦那の収入がだいたい28万円💰ほどで
家賃に約10万、車の維持費に約4万、光熱費に約2万5千、食費に約5万、日用品に約1万、子供の用品に約1万、携帯代に2人で約1万5千、残りが旦那の仕事の時などに使うお金💰です。
毎日生活がギリギリです😢食費が1番削れるはずなのですが買い物に行く回数を減らしたり、自分なりに工夫しているのですがなかなか減りません😢
皆さんの節約術教えてください😵💦毎回ギリギリ過ぎて生活が大変です😵

コメント

あーか

家賃9.8万
ガソリン代1万
光熱費1.5〜2万
食費外食費 4万
日用品子ども用品1万
携帯2万
って感じです(・ω・)/

予算決めて、その中でやりくりしてます!

  • Hママ

    Hママ

    予算決めてやりくりいいですね(^^)
    やってみたいと思います😊

    • 2月18日
ママリ

家賃7万
通信費3万
光熱費2〜2.5万
食費5万
日用品(オムツ含)1万
保育料5.5万

って感じです

  • Hママ

    Hママ

    保育料ってそんなにかかるんですね😨
    私もパートでもして稼ごうとちょっと思ったのですが思ってる以上に保育料高くてびっくりしてます😦💦💦

    • 2月18日
くみ

住宅ローン5万
通信費3万
光熱費3万
食費5万
日用品1万
車や医療保険代は個人で別々に払ってます。
その月で使うお金を一括でおろして、それ以外は使いません‼️

  • Hママ

    Hママ

    共働きなんですかね😊?
    私もパートでもいいから働きたいです😅

    • 2月18日
  • くみ

    くみ

    あたしがパートみたいなもんです!

    • 2月19日
  • Hママ

    Hママ

    パートしたいですね😵
    でも旦那は私に働きに行ってほしくないみたいなんで無理そうです😢

    • 2月19日
  • くみ

    くみ

    じゃ、もっと稼いできてもらいましょう(*゚▽゚*)

    • 2月19日
  • Hママ

    Hママ

    稼いでもらいます😊

    • 2月19日
  • くみ

    くみ

    じゃ、悩みなんてないですね!
    ボーナス貯金出来てるなら、良いと思います(*´-`)

    • 2月19日
3200g

住宅ローン30万
ガソリン5万
光熱費3万
食費10万〜
外食5万〜
通信費4万
保険10万
お小遣い15万づつ
子ども習い事3万

だいたですが…

  • Hママ

    Hママ

    住宅ローン30万😨

    その分収入があるってことですよね😵
    羨ましいです💦

    • 2月18日
deleted user

住宅ローン6万
光熱費1.5万
保険2.8万
通信費1.3万(2台+Wi-Fi)
旦那小遣い1万
先取り貯金3.3万
特別費積立1万
→16.9万

食費外食費2.5〜3.5万
日用品0〜1000円
子供(オムツ)2〜3000円
医療・ガソリンその他5000円〜
→月5万以内

手取り22ほどで生活しています😊
固定費の請求が安い時は2万くらいは余ります💦

Hママさんは、3人家族ですか?物価がものすごく高いところにお住まいとかですか?
収入に対しての家賃・車食費・日用品がものすごく高いなぁと思いまして😣💦

  • Hママ

    Hママ

    3人家族です👨‍👩‍👧
    物価が高いんですかね?
    ずっと実家暮らしで家事や買い物など一切してこなかったのと、今の家の近くのスーパーの何処が安いのかあまりわからなくて😓
    家賃と車に関しては私も高いと思います😵

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    日用品も月1万ってかかりすぎではと😵💦
    初めのうちは私も相場がわからず夫婦二人でも食品にお金かかってましたが、数ヶ月もすればこの値段は高いor安いがわかるようになったので、そこからかなり節約できるようになりました😌

    • 2月19日
  • Hママ

    Hママ

    日用品が1番楽に削れそうなのでまず削ってみます😤!
    色んなスーパーに行かないので色々行ってみて安いところ探してみます😊

    • 2月19日
yume

住宅ローン7.5万、車1万、光熱費2万、食費5万、日用品1万、子供1万
通信費1万
です😊
家計は大きく固定費(家賃、車、通信費、光熱費)と変動費(食費、日用品、お小遣いなど)に別れます。
Hママさんの場合、変動費のやりくりはとても上手だと思うのですが、固定費が高すぎるように思います☀️
すぐに変えられるのは携帯代。格安などにすれば、wihiなど入れても1万以内に出来そうです。
まだ住宅購入してないなら、ローンを組むときはもっと返済が押さえられるように考える。可能なら引っ越しも考えてみる。車はローンでしょうか?返済が終わったら次の購入は先にして貯金で現金で買える範囲で考える、などすれば、少しずつ貯金が出来る家計になっていくと思います😃
変動費を押さえるとなかなか続かないですし、ストレスだけ貯まる割には、効果が薄いなーと思います‼️

  • Hママ

    Hママ

    固定費本当に高いですよね😅

    無知ですみません💦wihiとは何ですか?

    今の家は凄く条件が良くてできれば引越しはしたくないです😵
    車のローンが高いのと、保険代がまだ年齢が若いので高くて…😅ローンもあと7年ローンで後4年もあります😔

    変動費難しいですよね😓

    • 2月18日
  • yume

    yume

    wihiは家でのネット通信のことです!
    以外に高くて、うちは格安スマホで2人で4000円、ネット5000円しないくらいなので安いところ探してますがなかなか😂

    私は仕事しており、手間含めると食費の節約はこれ以上考えていないですが、節約は固定費からが一番良いと思っているので、まだお若いようですし、無理のない範囲で少しずつ見直していくと良いのかなと思いますよ。
    家賃、車、保険、通信費。一度見直せば何もしなくても毎月節約です🙌
    これを高く設定しすぎると、毎月貯金出来ない、下手したら赤字家計です。

    家賃も車も『今の収入で考えると』高い、ということなので、支出を抑えられないなら収入を増やしましょう☀️
    Hママさんもお仕事さらるのが手っ取り早いですかね‼️

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    横からすみません。
    Wi-Fiのことですか?😊

    • 2月19日
  • yume

    yume

    あ、そうですね。スペル間違ってました🤣

    • 2月19日
  • Hママ

    Hママ

    Wi-Fiのことですか😆!
    Wi-Fiは元々建物に付いてて使い放題なのでお金かかってないんです💦
    多分それも家賃に含まれるのかと🤔
    携帯もどうすれば安くなるのか携帯ショップで相談してみます😊

    仕事は旦那が保育園に入れるの反対で幼稚園になるまでは親元で育ててあげないと可哀想だと言うので多分無理です😢
    私は小さい頃から保育園育ちですが可哀想とか寂しいなんか思った事ないと言ってるんですけどね😅

    • 2月19日
  • yume

    yume

    今はdocomoやauなどですか?
    今はsimフリースマホじゃなくても使える格安がたくさんありますし、不便もないのでおすすめです😊✨

    そうすると、食費と日用品で削る以外に方法は無さそうですね😓
    食費も上手な人は2~3万って方も居ますし、頑張れば削れそうですよね🙌

    • 2月19日
  • Hママ

    Hママ

    今は夫婦揃ってauです(^^)
    auショップに行っても格安になるようになりますか?

    2人で食費5万は多いのかなー?とたまにやりくりうまい人のを見てると思ってしまいます🤔なので頑張って食費と日用品削ります😤!

    • 2月19日
  • yume

    yume

    auショップだと、auのプラン勧められるので、今お使いの機種をそのまま使うなら、au回線を使える格安スマホの会社に乗り換えると良いかと思います😊具体的にはmineo やUQモバイルなど。
    私はiijmio ってとこ使ってますが、ちょっとマイナーなので、笑。
    でも月2人でも4000円なので、かなり助かってます🙌

    • 2月19日
  • Hママ

    Hママ

    UQモバイルってCMとかでやってるやつですよね⁉︎
    月2人で4000円はかなり助かりますね❤️

    • 2月19日
  • yume

    yume

    そうですー😆mineoの方が安いかもしれないですけど、UQモバイルだと店舗で契約も出来るみたいなのでわかりやすいかもしれないですね‼️
    それでもだいぶ安くなると思います✨

    • 2月19日
  • Hママ

    Hママ

    mineoとUQモバイルとどっちがいいか調べてみます😆

    • 2月19日
ガオガオ

手取に対して家賃高いですね💦
車の維持も月4万ですか👀??

家賃、車の維持費が変えられないのであればなにかを犠牲にするくらいの気持ちでないと貯金もままならないのではないでしょうか😣?保険も入ってないんでしょうか?

おかずを一品減らして食費を削る、スマホをやめてガラケーにする…など直接生活水準に関わってくるところを落とすしかないような…

我が家は夫手取35~6万、私手取8万で住宅ローン11万です。
これでもそれなりの生活しかできません。

  • Hママ

    Hママ

    本当に高いと思います😔

    今は貯金はボーナスのみって感じです😵
    やはり食費を削るのがいいですよね😅私も旦那もよく食べるので食費が高くなってしまうので少し量減らしてみます😊

    • 2月19日
あみ

住宅ローン120000
2人の保険40000「学資保険込み」
光熱費25000
食費、日用品、子供用品100000
携帯2人10000
インターネット5000
犬用品10000
旦那支払い50000
お小遣い30000
旦那はこずかいせいではありません。

その他年に一回の固定資産税や、
犬の保険料もろもろ2.30万はかかります。。

書きながら私も考えちゃいました😅
来月から私がやりくりする事になりどこを削ろうか考えていたところでした✨
月の手取りはオーバーしてます。。
なのでボーナスから補填していく感じです。。
携帯は今安いのがあるのでそれに変えたらいいかな?
私も旦那もソフトバンクからワイモバイルに変えて一万近くやすくなりました✨車の維持費、、たかい😭😭😭
そこを削れれば、、
食費も少し削れるかな?と✨
1日千円でやってみようと思っています!!
息子におやつをせがまれるので、、それで300円は無くなるかもですが😱

  • Hママ

    Hママ

    ワイモバイルいいんですね😊昔のWILLCOMみたいな感じかなー?って思ってて、電波が場所によって繋がりにくいとかだと山に住んでるので困るな🤔と思い変えるつもりなかったです😅
    少し調べてみて旦那と相談してみようと思います😊

    • 2月19日
  • あみ

    あみ

    電波はソフトバンクと同じですよ✨✨✨

    • 2月19日
  • Hママ

    Hママ

    そうなんですね😮
    話聞きに行ってみます😆

    • 2月19日
るーmama

主人の収入もローンも同じ感じです😂
車の維持費が我が家は保険代になってる感じです🤭

貯金もできず、外出好きのため
毎月赤字だった為パート始めました😂
マイナスにはギリギリならなくなりました😂😂😂

収入主人28〜30 私 5〜6

ローン10
保険4
携帯wifi 1.5
光熱費 1〜3
食費5〜6
雑費 2

残りはお小遣いや、お出かけで消えていきます😂

  • Hママ

    Hママ

    私もパートしたいです😢
    気晴らしにちょっとお出かけとかもお金使うかもと思い出来ないし毎月毎月赤字にならないように考えてるだけでストレスです😭
    保育園などには入れられてないのですか?

    • 2月19日
  • るーmama

    るーmama

    わかります!
    今でも正社員してる時の感覚でお金使うとすぐ赤字です😂

    保育園には通っていますが
    現在保育関係で働いて同じ園に子どもが通っている為保育料はかかっていません😅
    なので、一応働いた分は全てプラスです😭

    • 2月20日
Hママ

保育料かからないで働けるのいいですね😆
何とか節約出来ること探してるところです😅