※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

帝王切開だった方や市立病院などこ大きい病院で出産や入院の経験あるか…

帝王切開だった方や市立病院などこ大きい
病院で出産や入院の経験あるかたにお聞きしたいの
ですが… 入院時のお部屋どうでしたか?
双子で帝王切開なので自分的には個室がいいなぁって
思っているんですけど、一日7000かかります。
大部屋だとプラスはなく4人部屋と聞いてます😖
個室と大部屋のメリットやデメリット教えて
もらえたら嬉しいです😊

コメント

s

市立病院で帝王切開でした!
1日目だけ個室で、次の日からは大部屋でした!
個室の時は術後ボロボロの状態で、痛みに耐えながら寝れずで子供にもほぼ会えずでした😂😅
でも産んだその日は旦那が泊まってくれたので、心強かったです😫👍

大部屋では四人部屋でしたが、私含め2人でした
大部屋はカーテン仕切りなので、会話や声も全て聞こえるので少し気を使いました😅
向かいのお母さんは産後ストレスで泣いていたり、眠剤を処方されたりとすべて会話が筒抜けなので、そこはなぁと思います😅

お金の心配がないなら、私は次は最後まで個室がいいなあとおもってます!

Leahmama

帝王切開でした!
3日目から母子同室だったのですが
個室だと周りに気を使わずに
過ごすことが出来ましたよ!
割と高いけどその方が楽です!
ただでさえいっぱいいっぱいなのに
周りのことなんか気にしてられませんし!笑
ちょっとでも楽な方を選んだ方が気持ち的にも落ち着きます☺️

もいもい

産前の管理入院は4人部屋で追加料金なしの部屋でしたが、産後は個室の一番高い部屋にしました!
私の場合は出血が多くて貧血になったため、必然的に夫と実母に付き添いしてもらったので個室になりました。

個室のメリットは退院後の生活のイメージがつきやすいというところだと思います!
誰にも気を使わないで過ごせるのでとっても快適でしたよ🤗
デメリットといえば金銭的な面くらいしか思いつかないです。

ゆかまるᙏ̤̫͚

大学病院で緊急帝王切開でした😢
個室が空いてなく4人部屋でしたが母子同室で他の赤ちゃんが泣いて起きてしまい寝れなくてずっと寝不足でした😭
自分の子はNICUに居たのですが他の音で起きちゃって本当に疲れたのでお金のこと気にしないなら個室オススメします✨
自分も周り気にすると思いますし、みなカーテン閉められてるので仲良く話す❤️って雰囲気でも無かったので…気疲れするだけでした💦笑

みく

帝王切開で双子出産しました。
県内で1番大きな病院で産みました😮

先生から個室、と言われていた場合個室料金はかからないらしく個室でした。

産んだ後は個室がよかったです。
帝王切開のあとは寝返りすらうてないし眠れませんでした。点滴を変えにナースが来るので、眠れませんって言っていました😭

昼に帝王切開で旦那さんと母が来てくれたので病室で気にせず話せたのはメリットでした。

デメリットは特にないかなと思いますが友達は出来ないというか当たり前ですが話し相手はいません💦

ままり

帝王切開で個室でした!
1日あたりプラス1万でした💦
個室にトイレついてますか?
何よりも個室にトイレ付いてて、トイレが近くて、行きたい時に絶対空いてて行けるのがありがたかったです!
産後は傷の痛みで歩くの遅いし、行きたいと思ってから行くと漏らしそうになってしまってw
あとは夫が泊まれたこと、色々周りを気にせず済んだことが良かったです!
産後かなり精神的に病んでたので、周りと比較してしまったり、子供が泣き止まないのが気になったりしたので…

なめこ

普通分娩ですが、赤十字病院で産みました。
私は妊娠中に切迫早産になったので、出産前と後にそれぞれ入院経験がありますが、どちらも大部屋(4人部屋)でした!

個人的には大部屋でもあまり気にならなかったです。
産後の入院中は基本的にみんなカーテン閉めっぱなしなので、トイレや新生児室に行く時にすれ違うくらいしか他の人の顔を見ませんでした。

赤ちゃんが夜中に泣いたりももちろんありますが、そこはお互い様です😅
私のいた病院が母乳育児推進派だったので、2時間おきには授乳するように言われていて、まとまった睡眠が取れなかったので、寝れる時には熟睡してたのか、他の赤ちゃんの泣き声に起こされることもありませんでした。不思議ですが。

メリットは他のママの気配を感じられるので、母乳が出なかったり授乳が上手くできないのが自分だけじゃないんだなって安心できる所でしょうか。

デメリットは部屋にお見舞いの人が来れないことです。産後の入院の場合は、大部屋での面会が出来ず(授乳してる人もいるかもですしね)、面会ルームに行かねばなりませんでした。
質問者さんは帝王切開ということを考えると、産後結構体がキツイと思うので、そういう意味では個室で部屋まで面会に来てもらう方が楽かもしれません☺️

h1r065

こども病院だから4人部屋でした。
一人目が個室だから2人目のときに最初抵抗ありましたがカーテンしめていたらそんな気にならないです。
切迫入院のときは大部屋で話し相手いて良かったです。
私は大部屋でも意外に問題ないと思いました。
個室は身内きても気兼ねないってところかなと。

あゆママ

双子で帝王切開の出産のため、大学病院で出産しました。
手術前夜から産後3日目くらいまで、重症加算が付いて個室料金はかからず個室でした。
その後は、授乳室近くの大部屋でした。
大部屋は4人でした。
カーテンで仕切られてて、声は聞こえますが、普段は皆さん静かにしていました。
会えば挨拶するくらいの関係でした。
あまり癖の強い人は居なかったので良かったです。
私は、授乳室やNICUに行く事が多く、それに入浴や面会の方の対応などで、ほとんど部屋に居なかったので個室じゃなくて良かったです。
あと大部屋のメリットは個室料金がかからないので、安かったというか出産一時金が二人分出て50万以上稼ぎました。

にも

個室も大部屋も経験したことありますが、
帝王切開後なら大部屋でもいいかなと思いました😊
10日くらいの辛抱だからいいかなって😊
個室での入院を3ヶ月くらいしていましたが、孤独だしなんだか寂しかったです😂

大部屋なら気が合う人が居れば仲良くなったりしておしゃべりできてストレス発散にもなりました😊

はじめてのママリ🔰

総合病院で出産しました。双子なので個室がいいんじゃない?お金は余って返ってくると思うよ的に看護師さんに言われて🤔予定帝王切開だったんですが始めからの2人部屋に案内されて2人部屋でも私しかいなくて実質一人部屋のようなものでした😊個室だと家族も入れたので二日目くらいから個室に移動しました!シャワーもトイレもあるので気を使わずよかったです!三日目から母子同室だったので周り気にせず過ごせました!お金は10万ほど余り戻ってきましたよ‼️

(•ө•)

市立病院で双子出産しました!
切迫早産で入院からの帝王切開で、1か月半は4人部屋の大部屋でしたが、大部屋結構なストレスだったので途中から個室希望しました!!
産後も様子を見て大部屋に戻してもらおうと思ってましたが、2日目から母子同室で大部屋だとすごーく狭くなるので、結局退院まで個室で過ごしました!双子なので個室でも切迫入院分➕帝王切開分合わせても、手出しはなかったです(^ ^)個室が快適です✨

ももんが

産科は市内に病院が3つしかなく、市内唯一の総合病院で産みました。
30週で切迫で入院して、40日位入院していました。
上の子もいてうるさいだろうし最初から1日6000円の個室にしました。
自分の医療保険が日額5000円でるのでそれで〜と思っていましたが、帝王切開で保険もきいたし、出産育児一時金も出たので、退院時は手出し1万程しかかかりませんでした。

個室にトイレがついていたのと、切迫が酷く薬の副作用でポータブルトイレの使用を言われたり、最後の1週間は歩くこともできず導尿して寝たきりだったので、誰もいなくて良かったです。
大部屋の人同士で仲良くなってる人もいたみたいで、そっちにしてれば金額ももっと戻りがあったかもしれなかったけど、私は体調が良くなかったので個室にして良かったです。
あと、個室の人だけテレビが見放題でした笑

花

市立病院で、帝王切開後は一日1万円の個室でした。
帝王切開後はトイレにも行けないので、カテーテル入れてベッドの上で垂れ流しです😂痛くてそんなこと気にする余裕もないのですが、個人的には個室じゃなきゃ無理でした💦
トイレやシャワーに行けるようになると部屋から出ないでトイレシャワーができるのはがとても助かるりました。ゆっくり休みたい時に同室者のことを気にすることなく休めるのも良かったです。

でも私が出産した病院では、産後の人専用の大部屋があり、タイミングが良ければほぼ一人で部屋を使えることがあったので個室のようなものでした。大病院は産後は別の病院へ移動させることがほとんどなので。

スプリング

市立病院で出産しました。

切迫で入院中はMFICUという大部屋でしたが、産後は個室にしました。
帝王切開で上の子が居たので個室希望でした。

私の入院中は出産ラッシュの時で個室は優先的に帝王切開の方が入れましたが、普通分娩の方は大部屋や少し離れた婦人科病棟の大部屋だったり、新生児室がパンパンでした😅笑

帝王切開だと一時金の返金もありますし、個室でも返金がくると思います✨

「妊娠・出産」に関する質問