※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

横浜市の赤ちゃん教室に参加された方いますか?どんな感じでしょうか?

横浜市に住んでいます。
地域の赤ちゃん教室(区でやっているやつ?)
参加された方いらっしゃいますか?
どんな感じでしょうか?

コメント

⭐⭐⭐⭐

南区に2ヶ月の時から参加してます😗💋
ママさんと沢山話が出来たり、区役所の方に体操とかいろんなことを教えて貰えて楽しいですよ!
また同じくらいの赤ちゃんが沢山いていろんな成長が見れてとてもためになります!

tama

月1で開催される集まりに2-3か月の頃から参加してます☺️
うちの区では最初は手遊びや歌を歌ったりして、次に何かテーマがある時はお話を聞いて(歯科衛生士さんの歯磨きの話とか栄養士さんの離乳食の話とかゲストで来てくれる)、最後はグループに別れてフリートークって感じです✨

あや

金沢区に3ヶ月から、毎月ある集まりに参加しています。
基本的には、時間内に自由に出入りして、月齢近いママ達で固まっておしゃべりしてます。
それとは別に、育児教室もあってそっちは0歳児だけで集まって時間厳守で産後の体操やママ同士の交流をします。
色んなママさん赤ちゃんと交流もったり、ボランティアさんの経験談を聞いたりと気分転換、子供の刺激、育児情報の入手などなど、活用しています😊

みなさんが書かれているように、最初簡単に自己紹介(子供の)、手遊び歌、その月のテーマのお話、フリートークって感じです!
私の行っているところでは先月は同じ月の子少なかったのに今月になってすごく増えました!
フリートークも最初は職員の方が入ってくださって話せるので話しやすかったです😊

あい

まとめてで失礼します💦
回答ありがとうございます😊
大体どの区も同じ様なのですね!
明日あるので、どうしようかなぁと迷っていました。
夕方から雨予報ですし💦
ちなみに、パパも参加してたりしますか?

tama

うちの区ではパパは一回も見たことないです😣ダメとかじゃないとは思うんですけど。。

• あい

あい

回答ありがとうございます!
    やっぱそうですよね💦
    お知らせの紙に、お父さんお母さんって書いてあったけど、フリートークとかあるなら居たらお互い気を使うよなぁと思ってました😅

• 2月18日
  • あや

あや

横から失礼します。
    うちの所はパパ1組だけでした😅
    平日だからという事もありますが
    内容もママ向けです。

会場内に授乳コーナーとかがあるのですが椅子を壁に向けて並べてホワイトボードで隠しただけだったので、隙間から背中丸見えでした😨正直パパいない方が気を使う必要無くて良いな、、、とは思ってしまいました😑

• 2月19日
  • あい

あい

そーなんですね!
    なかなか簡易的な…💦
    場所が小さな公民館みたいなところの様なので、きっと中は簡素な感じですよね。
    明日雨予報でそもそも行くのも悩みどころですが…😅
    情報ありがとうございます😊

• 2月19日