※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
38
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。飲むのを嫌がるようになり、体重増加が不安です。小児科に相談することを検討しています。

二度目の質問になります。
低出生体重児2225g→4990g 完ミ 3ヶ月半です。

3ヶ月に入り時間をかければ140を安定して飲めるようになりトータル900近く飲めるようになり喜んでいた矢先、突然飲むのを途中で嫌がるようになりました。泣く、のけぞる、噛む、顔をそむける、不満そうに喋る、舌で押し返す等です。

乳首を変えてもだめでした(現在母乳実感のM)(ビーンスターク広口、母乳実感SML、ピジョンスリムSM、チュチュスリム、ビーンスタークスリム)

ミルクも特に反応なしでした。
飲んでる途中で眠ってしまう事も多いです。
夫があげても飲みません。
1日7から8回あげています。

100-120飲むと3時間弱でぐずり出しますが、100もいかず嫌がります。
140どうにか飲ませると4時間以上欲しがりません。
温め直すと比較的また飲んでくれますがそれでも飲まない事が多いです。
寝ると全く吸ってくれないので寝込みも期待できません。なので昼に飲んでもらうしかなく、間隔があきすぎると回数が減りトータルも減ってしまいます。

試行錯誤していますがどうやっても飲まないときが多く550-650程度になってしまいました。
3ヶ月になると満腹がわかるようになり哺乳量が減っても、体重が増え、機嫌がよく、曲線内ならいいとよく聞きますが、体重は減り、元々ギリギリだったので曲線からはみ出ました。機嫌はとてもいいです。

授乳の時間が苦痛です。
とても怖い顔であげてると思います。
リラックスしたくてもどうしても飲んでくれと思ってしまいます。極力笑顔を心がけますがうまくいきません。苦しくてたまりません。
お風呂に入れなければいけないのに気力が出ずまだ準備もできていません。嫌がってるのに飲ませたくないです。好きなようにさせてあげたいです。
でもそれだと痩せていってしまうしもうどうしたらいいのかわかりません。

なにか良い方法はないでしょうか。
小児科に相談するしかないのでしょうか。

コメント

R

哺乳瓶難しいですよね😣
チュチュスリムはうちの子も
疲れてちゃんと飲めませんでした😣
ヌークはですぎて ほぼこぼれてて
今はテテオにしてます!

ギャン泣きするまで待ってるとか
泣いてなくても飲みそうな時に飲ませたりとかですかね😣
してたらすみません😣
それでもダメでしたら
小児科に相談します!

• 38

38

回答ありがとうございます!
    テテオって調節リングのあるやつですよね?いいのかなぁーとは思うんですがどうも結局哺乳瓶の問題じゃない気がしてきて…
    基本的に泣かないのでお腹減ってないんでしょうね…前泣くのを待ってみたら飲んだ途端に寝ちゃって結局飲めなくて😭
    もうしばらく様子を見て改善できなさそうなら予防接種も近いので相談してみようと思います!
    ありがとうございます🙏🙏

• 2月18日
( ˊᵕˋ )

うちの子も3ヶ月くらいの時、遊び飲みし始めて
全然飲まないからすぐお腹すいてグズるし
めちゃくちゃ悩んでました
うちの場合ですが、お腹が空いて泣き出したらしばらくは、あやしたりもせず泣かせたままにして
のんびりミルクの用意して飲ませてました!
赤ちゃんは泣くのも運動になるらしいので
あとは、1時間くらいとか旦那さんに赤ちゃんの相手任せて家事に専念したり
お風呂やミルクを旦那さんに代わってもらったり
(旦那さんに代わってもらえないなら難しいですが…)
でも、かなり時間あいてるのに
100も飲まなかったりする時もあります、今でも。
体重も脱水も気にはなりますが
飲みたくないなら飲まないし、そういうときは途中で止めちゃいます!
なのでトータルは全然飲んでないって日もちょこちょこありますが
今は気にしないようにしてます
気にしても飲まない時は飲まないので、、、
それと、地域によると思いますが、
私の住んでいる区では
区役所に育児相談室があるので、
小児科だけでなく、そういう場所でも相談できると思います!

• 38

38

回答ありがとうございます!
    泣くのを待ってみます。今はミルクいりませんと泣いてばかりなので…苦笑

夫は協力的で土日は交互に、平日は8時頃帰ってきて夜間交代で授乳してくれてます。ありがたいんですが、結局夫が与えても嫌がってる息子の姿を見ると胸が苦しくて…見えないところに行かないと休めないですね…。

5ヶ月ちゃんでも100いかないことあるんですね…気にしても飲まないものは飲まないはその通りですね…
    確か赤ちゃん訪問のとき育児の電話相談などあると聞いたので試してみようと思います。
    ありがとうございます🙏🙏

• 2月18日
  • ( ˊᵕˋ )

( ˊᵕˋ )

ギャンギャン泣いてても全然飲まない時もあります😂

素晴らしい旦那さんですね!!!
    でしたら、旦那さんが授乳中は完全に任せてみて
    その間自分はちょっと離れて落ち着いてから
    やっぱり飲んでなかったら交代してみて
    それでも飲まなければ時間あけてみたり!
    うちでも、飲まなくてイライラしたら相手に代わってもらうと
    不思議とゴクゴク飲んだりします!
    やっぱり悩んでたり、イライラしたり、不安に思ってると
    赤ちゃんも不安になるのか飲まなくなります
    なので、色んな人の意見を聞いて、試してみるのが一番いいし
    手を抜いて適当にしてても
    子どもは勝手に大きくなる、と出産した病院の院長さんに言われたので
    悩んだり不安に思った時はそれを思い出して適当にしちゃってます 笑

• 2月18日