※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさこ
子育て・グッズ

離乳食の量や硬さ、大きさについて悩んでいます。どのように増やしていけばいいでしょうか?

離乳食2ヶ月目に入りました!
昨日から2回食開始したのですが
みなさん、何をどのくらいの量
あげてますか?
徐々に増やすとはどんな感じですか?
硬さ、大きさはどのくらいですか?


今のところ(g)
1回目→粥30 野菜15 果物 5 タンパク質10
2回目→粥15 野菜10 果物5 タンパク質5
離乳食後ミルク200

こんな感じであげてるんですけど
いいのでしょうか?

2ヶ月目になると詳しい量とか
あまり載ってないので
大丈夫なのか悩んでます😵

参考までに教えてくださいm(_ _)m

コメント

ハクナ

参考にしてるものを添付しますね!でも、お子さんのペースだから食べないからってあまり気にしなくていいと思います。

  • ひさこ

    ひさこ


    返信ありがとうございます😊

    これは、一度にあげる量ですか?👀

    • 2月18日
  • ハクナ

    ハクナ

    一回分です。

    • 2月18日
ままり

2ヶ月目(6ヶ月)も炭水化物30、野菜20、たんぱく質10で大丈夫ですよ😊

2回目は少な目なんですね!
私は2回食始めた時は1回目と同じ量をあげましたよー😃

  • ひさこ

    ひさこ


    2回目は1回目の半量とあったので💦
    増やし方は、毎日それぞれ5gづつ
    増やす感じなんですかね?😵

    夜の方が食べてたから
    同じ量でもいいかもですね😆

    • 2月18日
  • ままり

    ままり

    徐々にじゃなくて私はいきなり2回目もこの量をあげたので…😅
    残さなくて食べそうならあげてみても大丈夫かもですね😃

    • 2月18日
deleted user

7倍粥 60g
野菜 30g
果物 10g(時々)
豆腐 30g
魚 10g
ヨーグルト 35g

タンパク質は、単品であげるときの量です。二回目は、今月始めたばかりなので1回目の半分にしてます。規定内量で5-10gずつ増やしてきました!硬さは、豆腐くらいだと思います。お米は細かく刻んでます。かなり雑ですが🤣葉ものは、まだ繊維が気になって裏ごししてます。難しいですよね。

  • ひさこ

    ひさこ


    これは、1食の量ですか?
    MAX増やしてこの量ですか?
    増やし方も難しくてよく分かりません😭

    一度に初めての食材一種類だし
    なかなか進まないし、量も
    どのくらいまで増やしたらいいのか…
    硬さもついつい初期の硬さにしてしまいます😱

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、一回であげている量です。お粥とタンパク質はもう少し増やせます。今、娘の様子見てるところです😊一周間単位で5-10g増やしてます。例えば、今週お粥60gなので来週は65gにします。MAXが80gと本に書いてあります。食材色々あるし悩みますよね。私は勝手にアレルギーの確率が低そうな野菜は、2日食べられたらokにしてます。他のも大体3日目にかぶせてます。
    例えば、
    1日目 豆腐
    2日目 豆腐
    3日目 豆腐、バナナ

    初期の硬さに次のステップの硬さを混ぜてみたらどうでしょうか?少し手間ですが、嫌がらずに食べられれば徐々に変えていってもいいと思います!私は面倒だったので、いきなり裏ごしやめたのをあげました😅おろし金ですったかんじのです。ちゃんと食べてるので大丈夫かなと🤗

    • 2月18日