※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

14歳離れた高校生の妹が鬱で保健室にいる。先生から泊まらせてほしいとの連絡があり、仕事を休んでいるが難しい状況。一緒にいるべきか、高校を休ませるべきか悩んでいる。

子供と関係ない事ですみません💦
わたしには14歳離れた高校生の妹がいます。本日、仕事の休憩時間に妹の通う高校の保健の先生より電話がありました。
わたしは妹とは同居していないのですが、実家の家庭環境があまりよくありません。そして、その事で妹が鬱になり悩んでいる事も知っていました。心療内科にも通院しています。
先生のお話は「ここ数週間体調面にも不調をきたし、ずっと保健室にいる。消えたい、死にたいという願望が非常に強い。今日、お家に帰すのは不安です。出来ればお姉さんのところで一時保護して頂けませんか?」というものでした。
今日は仕事を早退し、うちに泊まらせようと思います。しかし、小さい子もおり私も仕事をしている為ずっと預かることは難しい状況です💦心配には心配なのですが、日中は不在ですし妹の高校もうちからだと遠いので送り迎えも難しいです😭
やはり、私が仕事をやすみ妹と一緒にいるべきでしょうか?高校を休ませて一人で家に留守番させるのは難しいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

妹さん心配ですね。
学校お休みをさせて、きなこさん宅で1人ででも大丈夫な気はしますよ。どのくらいの精神状態かにもよるとは思うのですが、可能な限り連絡を入れてあげたりして。きなこさんもお休みが取れるなら一緒にいるのがベストとは思いますが、お仕事されているとなかなか難しいですよね。妹さんのご心配と妊娠中で大変かと思いますが、体には気をつけて下さいね。

m

鬱で突然自殺してしまった子が周りに何人もいます。
仕事を休めるなら休んで一緒に居てあげてください。
あの時なぜと自分自身も後悔しないようにしてあげてください。

あい

先生も苦渋の決断で連絡されたのかもしれませんね。
仕事が休めないならゆっくりしてなと留守番させますが、可能ならすぐにでも一緒に受診します。

きなこ

コメント頂いたみなさん、ありがとうございます。
しばらくは我が家で面倒をみて、日中は公共の交通機関を乗り継いで通学してもらうことにしました。今後どのタイミングで実家にもどすかはまた考えたいと思います😭