※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

2歳の男の子が野菜を食べない。お好み焼きは食べるが、野菜を避ける。工夫方法を教えてください。

2歳になったばっかりの男の子のことで質問です!

ほうれん草や白菜、キャベツ、小松菜、ブロッコリー、大根など野菜をほとんど食べません!お好み焼きなら見えないので食べてくれるのですがなにかと混ぜて焼いたり煮たり…とりあえず野菜だけを器用によけて食べます😂💦
みなさん野菜を食べられる工夫なにかされていますか?

コメント

ぽん

うちは、ブロッコリーは細かくてしてシチューにいれてますが全然食べますよ( ¨̮ )

• しぃ

しぃ

シチューいいですね!1回ためしてみます!✨

• 2月18日
ちぴ

うちもお味噌汁にいれる大根、にんじん、玉ねぎ、あとはトマト(高糖度系に限る)しか食べません😂

ケチャップライスやチャーハンにピーマン、玉ねぎ、にんじんをみじん切りにすれば食べるのと、あとは焼きそばならソース味がいい感じなのかある程度大きめに切っても食べるので、それで摂取してます( ¨̮ )

ほうれん草はベーコンとバターソテーにするか、卵と一緒に汁物にすると食べます!(;▽;)

あとはクリームシチューやグラタンなら、ほうれん草、かぼちゃ、玉ねぎ、にんじんあたりが摂取できてます。

超偏食なので毎日困ります。

• しぃ

しぃ

お味噌汁の大根食べてくれるのうらやましいです!うちは前は食べてたのに一時から全然食べなくなりました💦

焼きそばやケチャップライスなどの味付けは好きみたいなんですが器用なことに細かくしたキャベツやピーマンよけたり口から出すんですよねー😭😭

ほうれん草もグラタンに入れたら仕方なく口に入ったものは気づかず食べてくれたんですがほぼよけて食べられてました( ノД`)

• 2月18日
るん

家は料理、味付け次第な感じです😂

要は言い方なんですが
玉ねぎが苦手で、理由を聞いたら
苦いから嫌と言ってたので

飴色まで炒めてオニオンスープにし
「これ苦くなくて、甘ーい甘ーい玉ねぎなんだよね~味見してみ?」
「ダメならぺっしていいから試してみて甘ーいから」
って感じで

玉ねぎが悪いのでは無く
調理法で味が違うんだと刷り込んでます(笑)

結果的によく炒めた玉ねぎは食べるようになりましたし
「甘ーい玉ねぎは好き」
「にがーい玉ねぎはいや!」って感じになりました🤔

ほかの野菜も同じです👌

• しぃ

しぃ

子供にもそりゃ嫌な理由がありますもんね!言葉が理解出来てお話がしっかりできるようになった時に嫌がるものはそうやって聞いてみたいと思います☺️❤️

• 2月18日

苦手なものは今はないですが、ほうれん草やブロッコリーはシチューにいれています。

小松菜はよくハンバーグに混ぜます。

• しぃ

しぃ

うちも1歳前半の時は「それも食べれるの?」ってくらいなんでも野菜食べてくれていたのに…1歳半すぎたくらいから全然食べなくなりました( ノД`)

ハンバーグ好きなので混ぜてみます!それバレなさそうですね😝😝

• 2月18日

退会ユーザー

そうだったのですね!
    でも好き嫌いない方が珍しい気がするので、私もいつか同じ悩みを持ちそうです…💦

基本なにかに混ぜるしか無くなりますよね💦

• 2月18日
  • しぃ

しぃ

野菜をとるためにお好み焼きやハンバーグとか同じものばっかりってのもかわいそうやし、でもかといって野菜全然食べへんのも気になりますよねー( ノД`)

• 2月19日