※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大野ママ
子育て・グッズ

離乳食でのアレルギー症状について、症状の重さによって対処方法が異なるか、小児科の受診時期や開院時間の適切さについての意見を求めています。

【重篤なアレルギー症状が出た場合の対処方法】 

おはようございます。 
いつもお世話になっております。 

批判されてしまうかもしれませんが…。 

よく離乳食で初めての食材を与えるときは、アレルギー症状が出た時に備え小児科にかかれるよう午前中にと言いますよね。 

ただ、ふと思ったのが、
すぐ小児科を受診しないといけないようなレベル、例えばアナフラキーショックによる痙攣や呼吸器系の症状が出た場合、小児科を受診するまでもなく救急車を呼ぶ事態だと思うんです。 

また、軽度のアレルギー症状の場合だとすぐ小児科に向かっても空いているとは限らないから、その頃には症状が収まってしまって経過観察になったり、当日は症状が表れずに数日後の小児科休診日に発症することもありますよね。

そう考えると、小児科が開いてる日や時間帯を考慮する意味あるのかなと思ったのですが、実際のところどうなんでしょうか。

また、皆さんはどのように考えますか?  

お願いします。

コメント

coha

夜間救急だと小児科の先生が当直とは限らないですし、全体的な医療スタッフが少ないと思いますよ。

• 大野ママ

大野ママ

早速のご回答ありがとうございます☆ミ 

なるほど。腑に落ちました。

• 2月13日

確かにアナフィラキシーになれば小児科の開業では対応難しくなりますが、その場合でも平日の昼間なら転院搬送もすぐ対応できるかと思います。転院した先も小児科医、救急医揃っているでしょうし。でも、その救急で働くものの立場から言わせていただくと、離乳食の与え方に初めてのものは平日昼間にと推奨してあり、その理由まで明確にされているのに、わざわざそれを夜間や休日に開始して何かあったからと時間外受診されても、こちらとしては迷惑になりますよね。それよりもまず、食べさせられた赤ちゃんがかわいそうです(>_<)休日や夜間は私たちもボランティアじゃないので休みで、休日体制のため人手もギリギリで回しています。その中でいつ来るか分からない救急車対応を含めてミスのないように細心の注意をはらって仕事をします。何かあれば救急車呼ぶから大丈夫とよくみなさん言われますが、病院や地域によってはこどもの急患受け入れしてても実際みてるのは内科医や研修医なんてことザラです。そうなったらやはり判断や治療も遅れます。病院に来たら大丈夫、ではありません。自宅でできるだけリスクを回避するということはお子さんの命を守るために大事なことだと思いますよ。

とりあえず前もってアレルギー検査うけとけばいいんじゃないですか?ある程度の目安はつくはずですし、検査結果、強い反応があるものは、ある程度大きくなるまで食べさせないという選択肢もあるはずです。

あすみんちゃん

まだ小さいとアレルギー検査はしてくれないですよね。
うちは卵アレルギーが出たときに直ぐに小児科に連れていきました。大野ママさんがおっしゃる様に直ぐに受診してもらえなかったので、症状はおさまりましたが下痢は続いてました。
でも、受診して良かったと思いました。
受診することで少し不安が解消されたのと、数日間アレルギー症状をおさえる薬を貰いました。

アレルギー症状は、それが発現するまでの過程を知る事も大切なんです。アレルギーが出る直前に体調を崩したり、湿疹などの皮膚疾患が出てなかったとか。
もし、重篤な状態で救急対応の病院に搬送されたとしても、昼間でないと小児専門医がいない場合もあるし、搬送先の医師がかかりつけの小児科に問い合わせするにも夜間だと連絡がつかない場合もありますよね。
そう言った意味でも、かかりつけの小児科が開いている平日の昼間に与えるのが理想だと思います。
あんな時間にあげなければってこうか

退会ユーザー

途中で送ってしまいました。
    あんな時間にあげなければって後悔するよりは、ちゃんと昼間にあげた方がいいかなと私は思います。

• 2月13日

アレルギーかどうかの判断は勝手にできない...っていのも理由かなと思います(^^)
前まで大丈夫でも、急にアレルギーに...みたいなこともあるそうなので...大人の花粉症みたいに(^^;

もちろん、アナフィラキシーまで行ったら有無を言わさず急患てすが...

大野ママ

はるるるるひんさん 

一括の返信で申し訳ありません&ご回答ありがとうございます☆ミ 

育児書にもかいてあるとおり、初めての食材はいつも小児科の営業日の午前中にあげてましたが、重篤なアレルギー症状が出たり徐々に増量して休診日のタイミングで発症したりした場合(少量は大丈夫でも
、量を増やして発症することもありますね?)もあるから、どうなんだろうと疑問に思ってました。 

でも、皆さんの考えを聞かせて頂いて、例え休診日に発症したりすることがあっても、リスクは最小限に留めるという意味あいからも、「小児科営業日の午前中」を今後も徹底していきます。

ありがとうございます。