※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
子育て・グッズ

赤ちゃんのおしりの湿疹について相談です。おむつかぶれかな?お湯で流すのは大丈夫?教えてください。

9ヶ月の息子がいます!
オムツ替え時に気付いたのですが、昨日からおしりの辺に赤い湿疹ができています。
肛門付近がポツポツなっているので、おむつかぶれかな?と思っているのですが、どうなんでしょうか?
割とおむつはこまめに替えているつもりでしたが..(T ^ T)
排便時にはおしりふきで拭いた後、お湯で流すようにしていますが、赤ちゃん洗剤を使うとかえって荒れてしまうのでしょうか?
気になったので教えてください( ´ ▽ ` )ノ

コメント

3mama

うちの娘もなってます(T_T)
ベビーパウダーつけるように
なったらましになりましたよ♩

  • りらっくま

    りらっくま

    同じなんですねー(T ^ T)
    ベビーパウダーなるほど!!
    お互い良くなるといいですね( ´ ▽ ` )ノ

    • 2月13日
ぶたぴーなっつ。

排便時にはおしり拭きで拭くより、直接お湯で流してから、コットンなどでポンポンと優しく抑えるように水分OFFするといいですよ!

おむつかぶれは、おしりふきで拭く摩擦などでもなります!

あとは、ベビーワセリンなど油分でカバーしてます!
ベビーパウダーはしわの間などに入って逆に不潔になると言われました。

  • りらっくま

    りらっくま

    おしりふきの摩擦もあまり良くないのですねー!
    できるだけお湯で極力おしりふき使わないようにしてみます!
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

    • 2月13日
あき07

オムツかぶれの時はポリベビー使ってますよー!

  • りらっくま

    りらっくま

    ポリベビー初めて知りました!
    ありがとうございます!

    • 2月13日
そよ

今と状況変わらない、今より悪化するようなら、小児科でオムツカブレのお薬もらうか薬局で薬買ってぬってあげたらすぐよくなりますよ💓

  • りらっくま

    りらっくま

    小児科や薬局でもらえるんですねー!
    様子見てみます( ´ ▽ ` )ノ

    • 2月13日
coha

お尻をきれいにした後しっかり乾燥させてあげないと、おむつの中でお尻の穴付近の皮膚が密着して蒸れて荒れたりしますよ(^^)

  • りらっくま

    りらっくま

    なるほどー!
    確かにそうですね!
    オムツ替えの時すぐオムツ履かせてたので、しっかり乾燥させてから履くようにしてみます( ´ ▽ ` )ノ

    • 2月13日