※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコちゃんmom☺︎
子育て・グッズ

親からの体罰について、法改正で禁止されることに賛成です。実際に体罰をしたことがある方に質問です。体罰を抑えた方法や子供の頃の体験について教えてください。体罰は絶対に許されないと考えています。体罰をしないために心構えを大切にしたいです。

親から子への虐待について、法改正が1ヶ月以内に行われ「しつけによる体罰は一切禁止」と、ニュースで見ました。
大賛成です。
そこで、実際育児をされている方に伺いたいです。

①【子供に体罰(殴る、つねる、はたく、叩く、突き飛ばす等々…をした、またはしたい衝動にかられた】事はありますか?

②(ある方へ…)
どんな状況だったのでしょうか。

③(ある方へ…)
ご自身も子供の時、体罰を親から受けていましたか?
または、元々旦那様にも同様の事をしたりしていましたか?(蹴ったり、どついたり等々)

④(衝動にかられた方へ…)
どう抑えたのでしょうか。

現在、自分が体罰するのは全く想像出来ません。
が、子育てはとても過酷な事で、新しい事ばかり、予測不可能な毎日だと思っております。
それを理由に体罰を…は決して許されないと思っています!!
そこで、事前に心づもりをしてしっかりイメージを持って子育てに向かいたいと思い、質問致しました☺︎

どうぞ、よろしくお願い致します☺︎

コメント

かえ

まとめての返答になってしまうのですが。
私は息子に寝ない時とかなにしてもぐずってるときとかにイライラはしますが、①のようなことをしようと思ったことはありません!
私自身、母からしつけとしてなのでしょうがしょっちゅう手を上げられていたので、息子が産まれてから自分の子どもには何があっても手はあげないと決めています。
昔では普通のことだろうし、しつけのためにされる家庭もあるかもしれませんが、私はまったくいい思いはしなかったのでそれだけは気をつけるようにしてます😵

• ポコちゃんmom☺︎

ポコちゃんmom☺︎

とても理解できます☆
    この場合、子供が他の子に悪い事をしたり、いけない事・危険な事をした際に、手を出さずにお子様に伝えて、お子様は改善された、また、されるような感じでしょうか?

心配なのが、しつけとして暴力をしなかった結果、子供が傍若無人で人様に迷惑をかける、親が甘やかしたから→しつけが甘い(手を出さず、育てなかったから)となるのは、避けたいなと、感じていますがいかがでしょうか?

• 2月18日

ポコちゃんmom☺︎

訂正

(手を出さず育てたから)の誤りです。

• 2月18日
  • かえ

かえ

まだ10ヶ月だし、言葉も伝わらない中、口だけでしつけもむずかしいですよね😵
    最近はダメ!と笑わずいつもより大きい声で注意するとその行為をしなくなったりやめるようになりました!

すごくわかります。
    手を出す出さないは他人からはわからないし、ダメといってもする子はすると思うのでこればっかりは子どもの性格次第と、言うか.......
    ほんと育児っていろいろ悩まされますよね😵正解がわかりません😵

• 2月18日
みっちゅみちゅ

私は絶対に叩かないようにしています。
お友達を叩いたらいけないと教える立場の親が叩くのは矛盾してますし、正直親に叩かれてる子ってお友達のことも叩きますよ。

何かいけないことしたら、私の目を見させて強い口調で言い聞かせます。何がいけないのか、どうしていけないのか懇々と言い聞かせます。

綺麗事だと言われるかもしれませんが、叩かなくてもしっかり言い聞かせると子供は理解します。

叩かれることで親の顔色を伺う子供になって欲しくないですから。

ポコちゃんmom☺︎

とても分かりやすく、納得出来るご意見です☺︎
    私も小さい頃いじめっ子の男の子って、親御さんから人前でもパカパカ叩かれていたのがすごく印象的で…。

お友達を叩くから、親御さんに叩かれているのか、親御さんが叩くからお友達を叩くのか…難しい部分かとは思いますが、私もしっかり子供の目を見て言い聞かせる方針にしたいです☺︎

ありがとうございます✨

• 2月18日
アーニー

そんなニュースがあったんですか。
でも体罰かそうじゃないかって、
どこで判断するんですかね。
しかも各家庭でのことなのに。

①②つねる、叩く、は、たまにやりますよ。いけないことをしたら、そのくらいはやります。友達を叩いた、とか、どうしても言うこと聞かないとか。

③おしりを叩かれたりはよくありました。でもそんなことよくある時代でしたからね。夫もたまにぺちっとしますよ。

ポコちゃんmom☺︎

そうなんですね。
    ①②の場合、言って聞かないが、つねる等々をすれば、改善されるという事でしょうか?

③旦那様にペチは、愛らしいですね☺︎

ありがとうございます☺︎

• 2月18日
  • アーニー

アーニー

改善されますよ。またおしりぺちんするよって言うと止めたりします。それと夫にはぺちんとはしません。夫は他人ですから多少のことは我慢します。夫が子どもに対してやるのかと勘違いしてました。

• 2月18日

ポコちゃんmom☺︎

なるほどです☺︎
    参考になりました!ご丁寧にありがとうございます😊

• 2月18日

法改正されるんですね、知らなかったです
しつけによる体罰って基準というか線引きが難しい気もしますけどね、、、
①あります
②髪を引っ張られたり顔や腕を引っ掻かれたりした時に息子の手をパシッと振り払ってしまいました
③殴る、蹴る、タバコで火傷させられるなど父親からされました

ポコちゃんmom☺︎

線引きが難しいですよね。
    でも、どこかで亡くなってしまう子がその線引きで亡くならなくて済むなら、大賛成です☺︎

ちなみに、①②の場合、言って聞かないが、パシッとすれば、改善しますでしょうか?

③そうなのですね。あまり良い思い出ではないですよね。ご丁寧にコメントありがとうございます。

• 2月18日

退会ユーザー

虐待で亡くなるニュース最近多いですし何か対策があればとは思いますが難しいところですよね、、、
    手を掴んで「痛いよ、ダメ!」とは言ってるんですがまだ10ヶ月なので理解できてないと思います(-_-;)

• 2月18日
ひなの

躾として叩くのはあります。力加減も考えますしそれは体罰ではないと思ってます。
衝動駆られたというか子供が悪いことをしたら教えるのが躾ですし親の務めですよね。
いまは教師や周りの人が叱ったりするのに厳しいのに親まで「躾として叩くのも一切禁止」ってどうなの?と思います。

何度も何度も同じことを言っても
なおらないときは叩きます。
駐車場を走り回ったりお友達に怪我させた時とかですね。
口で言って分かってくれたら苦労しないんですけどね〜😅

親から体罰を受けたことはありませんが叩かれたりはあります。
自分が悪いことをしたのでいまでは当たり前だったと思いますし
親を憎んだりなんて有り得ません。

一切禁止って口だけでどうにもならないことなんて
子育てしてたら沢山あると思うんですけどね。反抗期なんて特にそうだと思います。
まぁ、うちは反抗期の年齢にも達してませんが私たち夫婦の中で叩かない育児はありません。
でも2人で叩くことはありません。
どちらかが怒っているとこは片方は何も言いません。怒られ終わったらその片方が話を聞いてあげて
謝りに行かせます。それで許して終です。

虐待と躾って違うと思いますけどね〜。難しいですね。

ポコちゃんmom☺︎

コメントありがとうございます。
    そうなのですね。
    ご夫婦で連携していて、ルールが一貫しているの凄いです。

この場合、言っても分からないが、叩くと改善する、ダメな事だと理解してくれていそう…という感じでしょうか?

• 2月18日
ひま

➀体罰はないですが、子供を押さえて目を見て注意なんかはします。
側から見たらこれも押さえ込んでるようで虐待に見えるのかな…

➁悪いことしたらですね。
普段ちょっとした事じゃしないです。

➂体罰受けてた身でよく覚えてます。痛いしつらい、でもそれを親に言えない気持ち分かるので、子供にはしたくないです。父親からの体罰でした。

お尻をふざけてペチンッとかはありますが、全然痛くない程度ですし、娘は笑って去って行きます笑笑
そういうのもダメになるのかな…
外じゃできませんね😅

子育てしづらい、生きづらい世の中です。

ポコちゃんmom☺︎

①は、体罰とは違う気がしますが、側から見ればそうなのでしょうか😞

お子様が笑って去っていくとは、愛らしい場面で心がほっこりしました。
    親子でしっかりとコミュニケーションが取れており、信頼関係があればそんなリアクションなんですかね☺︎

お尻ぺちっくらいは、ありかなと思えました☆
    ありがとうございます😊

• 2月18日
つぅ

うーん、、体罰なのか?と言われるとピンときませんが…

①②1歳10ヶ月の息子、やんちゃすぎてよく叱ってます。あまりにも言うことを聞かないとお尻をペシっと叩きます。(ヘラヘラしてて反応は薄いですが、、、🙁)あとは一度だけあまりにも食べ物で遊ぶのでほっぺをギュッとして「やめなさい!」と怒った事があります。私の母も一度息子の手の甲をピシっと叩いてました。どれも口で何度も注意して聞かなかった結果です。
③幼稚園生くらいの時あまりにも悪さの度がすぎると父親にお尻を叩かれてました。昭和ですね。笑 ただ、それで体罰だとか恐怖だとか感じたことは自分自身ありません。悪いことしたんだなぁって思いました。

衝動に駆られた方へ…との事ですが別に衝動的にカッとなって叩いているのが全てではないと思いますよ。感情を抑えきれないのはもちろんいけない事ですが。私は冷静に叩きます。笑 危険な行為、周りの人に怪我をさせる可能性がある行為で注意してもふざけていて聞かない時です。
虐待にあたるとはとても考えていないのですが…。

• つぅ

つぅ

追記ですが私は主人や周りの人には一切横暴な態度はとりませんよ。
    なので最近主人に「お尻叩いても平然としてて効果ないんだけど😭」と話したら「叩いたりするんだ🙄」と驚かれました。別に止められる事もなかったです。

• 2月18日

ポコちゃんmom☺︎

コメントありがとうございます☺︎
    ヘラヘラして反応が薄いとは…小さい頃の弟を思い出しました笑

追記もありがとうございます。
    なるほどです。
    お尻ペチっに何を求めるかですね笑
    痛みやその時の恐怖で、子供に言うことを聞かせる事がしつけなのか…境界線が難しいですね😅
    お尻ペチっは、痛くはなさそうですが、怒られちゃったな(てへ)くらいに子供に伝われば正解な気もしました☺︎

• 2月18日
  • つぅ

つぅ

私は命に関わる危険がない限りはあまり怒らず、のびのび人の目を気にしすぎず自由に育ってほしいと思って1歳過ぎまでほぼ怒る事なく育ててきたのですが、すっかりなめられてしまったようです😭笑 一歳半を過ぎてどんどんやんちゃになる息子…躾って難しいです。
    痛みや恐怖で子供に言うことを聞かせる、と表現されるとなんだかとんでもなく酷いことをしているように感じますね🤔してはいけないことをしたから痛い思いをしたんだって反省してくれればいいのかなと思っています。

• 2月18日
ミッチー

ニュース見ました。
体罰、虐待をなくそうとするのは賛成ですが、しつけとして必要なこともないとはいえないので、それは大丈夫なのかな?と思うところもあります。

①あります
②なかなか泣き止まない、イヤイヤ期で言うこときかない、危ないやめてほしいことをやめないなどです
③体罰はうけてません。
ですが、お尻ペンペンや父親から叩かれた記憶はあります。
状況的に仕方なかったのと、数えられる程度で虐待や体罰とは思っていません。
④加減を考えて叩きました。

私としては、毎日毎日、親の感情にまかせて、加減せず殴る蹴るなどすることが体罰や虐待と思います。

ポコちゃんmom☺︎

コメントありがとうございます☺︎
    ①②の場合、言葉では伝わらないが、ペシッとした場合、これはダメな事なんだと、お子様は理解はされていそうですか?
    お子様のリアクションが気になるところです☺︎

• 2月18日
may

①~④まで今まで一切ありません。
子供に対してイラッとした事はないし怒鳴って怒った事もないです。
赤ちゃんの頃から1人の人間としていけない事や危ない事をした時は怒らないで説明して教えています。どうしてこれをしたんだろう?って考えながらこうだったのかな?って聞きながら、わざとダメな事をしている時も同じように説明してどうしたかったのか、どうすればダメな事をしないで済むのか一緒に考えています。
正直この育児方法があっているのか私自身不安です💦
わがままになると旦那にも散々言われて来ました。ただ子供に対して怒鳴ったり怒ったりの理解が出来ないのでこの育て方しか出来ません💦
今のところ娘はイヤイヤ期も落ち着いてきて、お友達とも仲良く遊べてルールも守れているように見えます。
長くなってしまってごめんなさい。

ポコちゃんmom☺︎

私の今の考えにとても似ていました笑☺︎
    お子様自身が危険な行動やお友達に迷惑をかけていなければ、ステキな育て方だなと思います☺︎私もそうしたいです笑

このような育て方でも、ルールを守れているお子様と伺い、安心しました☆

• 2月18日
ゆんた

ありますね。
状況は様々です。走って道路に飛び出した。遊んでいてわざとお友達に砂かけた。命に関わる事、何度言ってもなおらなかったものはげんこつ対象にしてます😅
1回だけ自分が悪くてかなり怒られた事はありますね。
4についてはそもそも衝動的にではなくなので…毎回何度も口で言う、を繰り返してからにはなりますし。以前は少し怒って基本口で言うだけでしたがもうそれだけだと全く聞かないので😅💦

ポコちゃんmom☺︎

なるほど、お友達に砂をかけたりするんですね😅
    たしかに小さい頃、弟もそんな感じだった気がします笑
    その場面でげんこつは、賛成です🙋‍♀️

衝動的ではなく、何度も言って…を経て、最終的になんですね。
    とても具体的で分かりやすかったです☺︎
    ありがとうございます☆

• 2月18日
ママリ

①ありますねぇ~

②子供のイヤイヤ、更には泣き叫びながら物を投げつけてくる、思いっきり叩かれる時など。まぁイヤイヤ期のよくあるワンシーンですね笑

③ありました。
旦那にとかは無いです。暴力もふるわれないですし。

④深呼吸や逆に子供を抱きしめたりしたら落ち着きます。

子育て相当大変ですので手をあげたくなる気持ちは分かりますし、年齢が上がる程キツイ場面が増えると思います。
だから叩く人が居ても仕方ないのかなと思いますが、亡くなる子供が居る以上体罰禁止は大賛成です。
全国のお母さんは益々キツくなると思いますが、亡くなる子供が減るなら私が出来ることだと思うので。