※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

1歳の女の子が靴を嫌がります。歩き始めて活発になり、ルームシューズを履かせると泣いてしまいます。靴に興味はあるようですが、どうすればいいでしょうか?

1歳になったばかりの女の子がいます。靴を嫌がります。

11ヶ月で歩き始め、今ではもう勢いがつくと走りそう?!と思うほど家の中で動き回っています。

西松屋でルームシューズを購入しましたが履かせると泣いて嫌がります。お座りの状態から一歩も動かなくなります。
オモチャで気を引いたり、しばらく放っておいても泣いて私が救出するのを待っています。
靴に興味はあるらしく置いていると触って遊ぶのですが、、

同じような経験あるかた、どんな方法で克服しましたか?

コメント

mako

うちも部屋の中では50歩以上歩き回るようになってから買いましたが、靴を履くと泣きはしないものの座ったままでした。
最初から外履きのスニーカーを買ったのですが、まずは履かせてそのまま座らせておいたり、話しかけながら靴を履かせたり脱がしたり遊んだり、私のあぐらの上で立たせてみたりしました。毎日短時間しかしなかったので1週間くらいかけて靴でもつかまり立ちをするようになって、今度は抱っこで外に出てお散歩したり、家の駐車場や公園に行き靴で座らせたり、つかまり立ちさせたり、と少しずつ進めて、外に出始めて1週間くらいで歩くようになりました。なので全部で2週間くらいかかりました💡
外に出た時は、何か天気が良く晴れた日の方が立とうという意識が見えました💡

• るる

るる

コメントありがとうございます!
    すごく具体的に教えて頂けて嬉しいです!
    外へ出たときはお天気が良い日のほうが気持ちも明るくなるのかもですね!
    うちも気長に練習してみようと思います(^-^)

• 2月18日