※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinmama64
子育て・グッズ

引越し先で悩んでいます。マンションは広くて安いが、条件が厳しい。長屋は初期費用が高いが、条件は良い。子供が小学校に上がるまで住むつもりで、3年縛りに不安。保育園へのアクセスも考慮中です。

今引越し先について悩んでます(><)
みなさんならどちらの物件にしますか?
①マンション二階2LDK
いい所:
保育園まで徒歩10分未満
安い。各部屋が広い。
エレベーターあり。
悪い所:
洗面所なし、和室二部屋
学生マンションも兼ねていてエントラ
ンスなどが暗く雑然としている
3年契約(それ未満の解約は違約金発生)
公園などが遠い
②長屋のリノベーション物件2LDK
いい所
広い、周りも子育て世帯が多い
収納が多い
悪い所
保育園まで自転車で10分
日当たりが悪い
初期費用が①より10万ほど高い

以上です。
予定としては娘が小学校に上がるまで住むつもり(6年)なんですが、①の3年縛りは何かあった時(あまりに環境が悪いなど)に負担となるのかなと引っかかっています。②はそういう点では問題なく、ライフスタイルに合わせられるのですが、なんせ初期費用が比較して高いので足踏みしています。。あと雨の日など、保育園が徒歩では行けないのも引っかかっています。。

もう決めなければいけない時期なので、ご意見いただけると幸いです(><)

コメント

kokeko

それは悩みますねー!
私だったら2かなぁ…。洗面所が無いのは辛いし、エントランスが雑然と…というのも気になるからです。2は日当たりだけ気になりますが、ベランダが北向きとかですか?そうでなければ時間帯によっては陽が当たるから我慢するかな。初期費用は悩んでるってことを伝えて、一応不動産やさんに、大家さんと交渉してもらいます!!

• rinmama64

rinmama64

コメントありがとうございます!
    日当たりはベランダが東向きなので朝は日がさすのですが、周りの建物とかなり近いので部屋全体に差し込むのは難しいんです。一階は周りの建物で光は入らないです(><)
    初期費用も交渉の末なのでして・・・
    でも子供がいて雑然としたエントランスは怖いですよね(T^T)?

• 2月13日
ぺろちゃん

2ですね!学生マンションも兼ねていると夜どんちゃん騒ぎがあったりエントランスや共有部分をお酒の飲みすぎなどで汚される場合もあると思いますし。あと洗面所がないのは個人的にツライかなと。また3年契約でそれ未満だと違約金発生って珍しいですね!大体は短期違約金って1年未満が多いです。

長屋も日当たりが悪いのが気になりますが昔の建物は窓が多いので換気もしやすく、日当たり悪くてもカビなどの心配はないかなと。リノベしてるので初期費用が多少高いのは仕方ないかもしれないですね(>_<)不動産によっては仲介手数料取らないところもあるので、他社で取り扱い可能か聞いてみたらいかがですか?

• rinmama64

rinmama64

3年契約の場合はその分家賃が下がるという物件なんです。1年契約と結構差額があって・・・
    でもその分、学生による迷惑にも耐えなきゃいけないっていうことですよね・・・
    私も洗面所がないのは嫌なんですが、男性は気にならないのか主人はどうでもいいみたいで。笑

長屋は確かに窓は多かったです!であれば定期的に換気していればカビは大丈夫かもしれないですね!
    今の不動産屋がかなり懇意にしてくれてるので言いにくい部分もあるんですが、それも踏まえて少し交渉してみます!ありがとうございます!

• 2月13日
  • ぺろちゃん

ぺろちゃん

2年後など、お子さんの手を洗うときに一緒に高いキッチンで洗ったりお風呂連れてって洗面所で手を洗うのを考えるとちょっと大変そうかなーと思いました\(^o^)/
    リノベーションはリフォームと違い基盤から新しくしているので、水回りなども綺麗だし今人気ですよね☆良い不動産の担当さんに会えて良かったですね!もし安くなるとしたら、物件名入れてGoogleなどで検索して見て下さい!そこで仲介手数料割引など記載があれば安く出来ますよー!素敵なおうちと巡り逢えますように(^人^)✨元賃貸屋でした(*´∀`*)

• 2月13日
  • rinmama64

rinmama64

確かにそうですよね。。お風呂場だと足も濡れてしまいますし( ;∀;)
    なるほど!詳しい情報ありがとうございます!!元賃貸屋さんだったんですね(^^)!
    参考になります★
    大きな買い物なので不安を払拭して決めます!

• 2月14日
いずむ

わたしなら2です!
学生マンションっておそらく専門学校生や大学生が中心だと思うんですが、以前一人暮らしをしていたときなかなかの騒音で悩まされました。
部屋で深夜までパーティーをしたり、音楽が爆音だったり、夜遅くに酔っ払って廊下ではしゃいでいたり…マンションエントランス部分で大きな声で立ち話など、あの楽しい盛りの無敵さに1ヶ月のほとんどを悩まされました。
資金が高いと家計にも響きますが、その10万は決して高くないと思います(´・ω・`)
保育園まで遠いのは不便かと思いますが、生活の場所で不安や悩みを抱えるよりかはいいかな、と個人的に思います。
学生のみなさんが全てこんな人ばかりではないかと思いますが、わたしの経験談でした( ˃ ⌑︎ ˂ )

• rinmama64

rinmama64

あーそうですよね・・・確かに自分が学生だった時は無敵でした。笑
    たまの雨の日を心配するより日々の生活で悩まされる方が堪えますよね(´△`)
    参考にさせていただきます!

• 2月13日
earth

私なら①かな…と(初期費用云々ではなく。)

②保育園まで自転車で10分って2㌔近くありますよね?天気が悪い日は不便かな…と思いました。子育て世帯が多くて環境が良さそうですよね。でも陽当たりが悪いと室内の湿気でカビが心配です。以前、陽当たりが悪い部屋に住んでいたのですが、入居後荷物をクローゼットに入れたら湿気+カビに悩まされました💦入居前だと荷物もないからカビなんて思ってもなくて…。

• rinmama64

rinmama64

そうなんです。自転車の人は多い地域なんですが、雨の日は自転車で送って濡れたとしてもそのまま仕事・・・っていうのが気になっていて(›´-`‹ )
    陽当たりが悪いとカビですか!?それはちょっと嫌ですね・・・
    確認も含めて参考にさせていただきます!

• 2月13日