※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
お仕事

保育園に入れたいが、日・祝休みや夜勤で誰も子供を見れず、パートになると収入減で不安。夫も所得が心配。どうすればいいか悩んでいる。

今は仕事をフルタイムで働いており通勤片道1時間です
2人目が産まれた後の復帰時には上の子が3歳なので保育園に入れたいと思います
ですが、正社員なので日・祝休み、年末年始休みとは都合よくシフトが組めず、親は働いており義母とは絶縁に近いので日・祝に子供を見る人は居ないに近いです
旦那もシフトで夜勤もあります
正直保育園行き出したらパートにならないといけないなぁ、と思ってます
ただパートになると収入が大幅に減りますしボーナスもないですし、生活に不安を感じます
旦那も所得がいいわけではないです😭
どうするのがベストかわかりません
何もかもうまいこといかないです

コメント

わらび餅

そこはもう妥協しなくちゃいけないですよね💦
扶養内で働けば年収103万以内って決まってきちゃいますけど扶養から外れればそれなりに働けると思いますが。

それに保育園に入れても平日熱などでお迎え要請があります。
その時に正社員なら早退するのが難しいですよね。

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

ですよね、どこかで妥協は必要だと思ってますが、どうするのがベストなのかわからないです😭
    いまは託児からお熱で呼び出しあったりで、早退はできてます💦

• 2月18日
一人娘のママ

今は、日祝は出勤してるんですか?🤔

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

日・祝は出勤してます
    いまは託児で託児は年中無休なので働きやすいです!
    ただ託児も3歳までなので、どのみち来年には保育園ですね、となるとパートでしか働けそうにないです💦

• 2月18日
  • 一人娘のママ

一人娘のママ

なるほど!
    日祝見れる人がいないのであれば、パートが良さそうですね😭
    旦那さんは、日祝休めないんですよね?💦

• 2月18日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

旦那もシフトなので、夜勤もありますし、月によります💦
    パートだと生活厳しくなりそうで😭

• 2月18日
  • 一人娘のママ

一人娘のママ

二人ともサービス業ですか?😭

それかフルタイムパートで日祝は、休みにしてもらうかとか厳しいんですかね😨

• 2月18日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

介護してます😥
    職場にフルパートいますが、その人は日・祝関係なく出てきてるので、わたしもむりだろうなぁ、と思います😭

• 2月18日