※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊活

不妊治療を受けている方の気持ちについて相談したいです。排卵障害で治療を始めたけど、病院のサポートにショックを受けています。赤ちゃんが欲しいけど焦りや落ち込みも。考え方がおかしいのか、赤ちゃんが来ないのか不安です。

不妊治療受けている方へ
不妊治療をどんな気持ちで受けていますか?
私は最初素直に旦那さんとの赤ちゃんが欲しいと、授かりものだから自然に任せようと思っていました。しかし自分が排卵障害で
不妊治療が必要となり開始しました。
最初は治療すれば赤ちゃんが来てくれると信じて嬉しくなる時もありました。
でも、不妊治療って自分達の力で授かれないから病院がサポートして、病院の力をかりて授かるんだと言われ
ショックを受けました。
ただ私は旦那さんとの赤ちゃんが欲しい、ただそれだけなのに…
自分のせいで赤ちゃんが来れないのかなとか思ったりして
前向きになれなかったりします。
排卵日が近くなれば、チャンスだと思って毎日気にしたり、生理が来ればガックリきたり…
先生からは、まだ若いんだし焦ることないよって言われますが
子供が欲しいんだよ!って思ってしまいます。
私考え方がおかしいのでしょうか?
こんな性格だから赤ちゃんが来てくれないのでしょうか…
色々考えてしまい、落ち込んでいます。。

コメント

赤ずきん

おかしくないですよ!
私も不妊治療を経験しました。体外受精しか方法がなくて、妊娠するのは奇跡だと思ってくださいと病院で言われました。
治療中は本当に色々な気持ちになりますよね。周囲からの言葉に傷つくこともたくさんありました。
妊娠したいのだから、誰かのチカラを借りたっていいじゃないですか??自分が妊娠したいと思ったら、とにかくその気持ちを信じて今を頑張るしかないのだから、辛くても頑張っているのだから、それをとやかく言われる理由なんてないですよ>_<

あおまん

私は生理不順で無排卵で病院に通っています。

初めはすぐに授かれるんだと期待してましたが1年陽性ラインすら今だみたことがありません。

しかし薬には頼ってますが無排卵は改善されました。
赤ちゃんを授かる為の準備をしていると私は考えています!

心無いことを周りから言われ傷つくこともたくさんあります。
でも旦那さんの支えもありなんとか乗り越えて来ています。

不妊ということで私達夫婦はよりいっそう仲が深まった気がします。

赤ちゃんを授かれるのは奇跡なんだって実感しているので、苦労した分他の誰よりも子供を愛せる自信があります!

不妊を経験されてる方はほとんど主さんと同じ経験をされていますし主さんだけではありませんよ❤︎

ご自身を責めないでください!

赤ちゃんはちゃんと見ててくれています。
いつかきっと私達のもとに来てくれます❤︎

奇跡の積み重ねを忘れないー!

我が家も不妊治療をしてました☆
色々検査した結果、男性不妊とわかり自然には授かれない、方法があるとすれば顕微授精しかないと言われ絶望的でした。
が、主人が一生懸命勉強をして進んで不妊治療の病院の予約などを色々してくれ、まず話を聞きに行きました。
その後、家に帰りふたりでよく話し合い、勉強もし、昔だったら諦めなきゃいけなかったかもしれないけど、医学が進歩して少しでも可能性があるならふたりで頑張ろう!!と言われ治療を受けることにしました☆
自分たちの力で授かれないから病院がサポートして~との事ですがショックを受けなくてもいいと思いますよ☆
私は今の時代に生れて良かったなーと思います!
ふたりで話したことは、どっちが悪いわけでもない!
ただ自然には望めないから、赤ちゃん迎えるために病院がちょっとだけお手伝いしてくれる事によって希望があるんだから痛かったりしんどかったり辛い事もあるかもしれないけど、ふたりで頑張ろう!!って言い合ってました^^
思った結果が出なくて落ち込んだり泣いたりした事もあったけどそのたびにふたりで励まし合ってきて今新しい命をやどすことができました。
病院でお手伝いしてもらってお腹に戻したあとは、ご夫婦の力、お腹に戻ったたまごちゃんの力なのでショックを受けることはないですよ☆
大げさに言うと赤ちゃんをそのままお腹に入れるわけじゃないんですから^^

azu5523♡

おかしくないですよ。
誰だって自然に授かれるのが一番に決まってます。

でも、だからといって治療を受けて病院や薬にサポートしてもらうことが悪いこととは思いません。
治療を受けていたって、自然に出来たって、妊娠に至ることが奇跡的なことは変わりません!

そして、治療を長く続けていると焦りや周りの妊婦さんへの妬みなども出てくることもあります。

私自身も結婚してすぐ25歳から治療をはじめて1人目が出来るまで1年9カ月かかりました。
排卵していてタイミングが合えばすぐに妊娠出来るとはじめは思っていました。
でもいつもリセット。。。
落ち込みましたし、陽性後の化学流産も経験したり辛かったです。

でも、諦めないで続けていくことです!
赤ちゃんは必ず来てくれるはずです♡

にゃん

コメントありがとうございます。
私の周りの人は次々と赤ちゃんが出来て、不妊治療していると言えなくて…
不妊治療もまだ初期で、全然苦労していないと思います。
頑張りたいって言う気持ちもあります!旦那さんも協力的です。
不妊治療していることを誰にも言えず、些細な言動で傷付く私は本当に弱い人間だなって思います。
少しでも前向かなきゃいけないですね。。泣いてる場合じゃないですね!

にゃん

私も自分はすぐ授かれると思っていました。周りが順調に赤ちゃん産んでいるのを聞いて、それが普通だと思っていました。
しかし私も無排卵で、
薬使わないと排卵が来ない状態でした。
最初は赤ちゃんまだー?とか早く作らないのー?
とか直接的でしたが、今は気を遣ってくれているのが目に見えて分かるぐらいでそれが辛いです(。-_-。)
私も治療を始めてから旦那さんともっと仲良くなれた気がします。
絆が深まったというか…
旦那さんが子供おらんくても2人でも楽しいやん!子供諦めることになったら大好きな犬一緒に育てようとか言ってくれます。

きっと、妊娠が分かったら嬉しすぎて泣いちゃうんだろうなとか
エコー写真みながらニヤニヤしちゃうんだろうなって。
そんな話もしたりして、そういう話してるときの旦那さんの顔って本当にキラキラしてて
早くパパにしてあげたいなーって
思います。
ゆりあんぬさん励ましてくれてありがとうございます!
赤ちゃんが見てて行きたーいって思えるような生活します^ ^
前向きに…♡

にゃん

顕微授精ですか。金銭的にも精神的にも結構辛い思いされる方多いんですよね?
旦那さんすごいです!勉強してくれるなんて!
そうですね、今の時代医学が進歩してますし色んな方法で赤ちゃんを授かることが出来ますね!
私も旦那さんがいなかったら乗り越えられないくらい落ち込んだりしました(T ^ T)
そうですよね!お腹に戻ったたまごちゃんの力信じてみよう!

流星さんは22wなんですね♪
大事な赤ちゃん沢山の愛で育ててくだいね^ ^

にゃん

そうですよね!自然でもサポートされての妊娠でも奇跡ですよね!
焦りありますねー(T ^ T)今は妊婦さんみるといいなー♪って思っちゃいます!
化学流産の経験もあるんですね。
辛かったですね…
諦めない!頑張る!赤ちゃんに会いたい!頑張ります\(^o^)/

奇跡の積み重ねを忘れないー!

赤ちゃんきっときてくれますよ☆

諦めない!頑張る!赤ちゃんに会いたい!!って前向きじゃないですか^^
もちろん辛いこととか泣きたいこともあるかもしれないですけど、旦那様と助け合って俯いたあとは笑顔で希望を持ってくださいね☆
ニコニコしてれば精神的にも身体もいい風になるし赤ちゃんもそんなご夫婦のところにやってきて一緒に笑いたいなーって来てくれますよ!!

辛いときはちゃんと溜め込まないで吐き出して、ママリでもいいんで溜めたままにしないでくださいね♡

にゃん

ここの皆さんに励まされてちょっと元気になりました!
やっぱり周りには不妊治療のことを言ってないので
ここだと同じ経験された方や不安な方がおられるので心強いです!
おっ!今日は旦那さん当直なため明日病院終わったらニコニコして迎えてみよう!
たぶん、明日産婦人科行くのがイヤで落ち込んでしまったんですね…すみません。

肋骨ボンバー☆神

自分の力で授かれないから、病院の力を借りて命を授かる…間違った言葉では無いと思います。
でも、授かれないからって決めつけては欲しくないですね。
自力で授かりにくいから、お医者様のサポートが必要なんだと思います。

私は多嚢胞で排卵障害があります。
最後は体外受精、顕微授精までしましたが、顕微授精のものしか胚盤胞まで育ちませんでした。
今思えば、もしかしたら卵の回りにある膜が厚かったのかもしれません。
でも、それが自分のせいとは思えない…と言うか、そうだとしても考えたって仕方ないんですよね。
自分のせいだとして、じゃあ努力をしなかったのか?と言えば違います。
病院にもいっぱい通いましたし、自己注射だって頑張りました。
何回もガッカリしたり、辛い思いも味わいました。
頑張れたのは、主人の喜ぶ顔が見たかったから、主人の子供を見てみたかったからです。
最初の最後と思い、体外受精にチャレンジしたんですが…でも実は、子供のいない生活も楽しいよね♪
これだけやっても子供が出来なかったら諦めつくし、毎年海外旅行行っても良いし、毎日旦那様と二人楽しく過ごせるかな?
とも思ってました。
そう思いながらの移植で有り難いことに妊娠できました。
よく諦めたときに出来るって言うけど、あれは本当なんだな。って実感しました。

ちなみに、私は『まだ若いんだから焦ること無いよ』って言うお医者様は信用できません。
若くても悩んで来てるんだから、しっかり治療をしなければなりません。
若いからといってちゃんと見てくれないなら、他の病院に行くことをお勧めします。

にゃん

そうですよね、授かりにくいからサポートしますって言ってもらえたらまだ傷付かなかったかもしれません。
わかります。旦那さんの喜ぶ顔がみたいら旦那さんの子供見てみたいです!
諦めかけたときに妊娠発覚!よく聞きますねー!

そうなんです!赤ちゃんが欲しいからきてるのに若いからそんな焦らなくてもって言われたら
はぁ?ってなってしまいます。
幸い今の先生はちゃんと見てくれる先生なので大丈夫です。

肋骨ボンバー☆神

なら良かったです(о´∀`о)
安心しました。
先生との相性も、ほんと大事ですからね。

にゃん

すみません。先生がとてもいい方なので良かったです^ ^